FC2カウンター 美月の適当日記 即位20年奉祝曲「太陽の国」 第三楽章「太陽の花」

即位20年奉祝曲「太陽の国」 第三楽章「太陽の花」

先日、録画したフジテレビ「トクダネ」のEXILEの「太陽の花」の歌詞が、
あまりにも素敵だったので、残してみました。

即位20年奉祝曲「太陽の国」 第三楽章「太陽の花」 

作詞 秋元康 作曲 岩代太郎 歌唱 EXILE

この道を歩きながら
名も知れぬ花に見とれ
立ち止まる私でありたい

この道を歩きながら
移りゆく空の色を
見逃さぬ私でありたい

しあわせはまわりに溢れている
しあわせは今いる場所で気づくもの
太陽は変わることなく輝いて
そよ風に微笑みながら
一人一人を
おだやかに見守っている

この道を振り返り
誰かの頬の涙を
想い出す私でありたい
悲しみも時には巡るけれど
悲しみもそのうち晴れる通り雨

太陽は変わることなく輝いて
青い空 両手を広げ
そのぬくもりを
平等に与えてくれる

光の花
降り注ぐ
生まれた国
いつまでも忘れない

太陽は変わることなく輝いて
そよ風に微笑みながら
一人一人を
おだやかに見守っている

太陽は変わることなく輝いて
美しい夕暮れの時
また日が昇る
しあわせを教えてくれる

太陽は永遠に… 

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんにちは

これ良かったですよね。
動画も見ました!!

>悲しみも時には巡るけれど
>悲しみもそのうち晴れる通り雨
ここの歌詞、胸に響きます。

日の本の国の心

「日の本の国」を象徴する"太陽"
大戦後の天皇陛下の立場
激動の昭和後とはいえ、決して平坦ではなかった国と国民を見つめる眼差し
日本人の誰よりも日本人であり続けようとする ひたむきさ・謙虚さ
そしてなにより
日本人であることを超えて、まず「人」であり、
「人」を思うその心

心打たれる歌詞です。

ありがとうございました。

Re: こんにちは

くみりぃさん、こんばんは。

この歌詞は、私への戒めでもあります。
うつの人に必要な言葉のようにも思います。
だから、ブログに写して残しました。
CD化されないっていうので。

Re: 日の本の国の心

磯崎さん、こんばんは。

この歌詞、本当によく考えられていると思います。
それゆえに、批判もあるかもしれません。
だから、あえてCD化しないのかも。
でも、この素敵な歌詞を自分のために、残しておきたいと思いました。
日常にしあわせを感じられる心、人を思う心、謙虚な心、
私もこのような心を忘れたくないです。
太陽は、病んだこころを必ず治してくれそうな気がします。

CD

CD作りましょうか!
それともDVDにしますか?

Re: CD

しんちゃん、おはようございます。

ありがとうございます。
Getしました。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム