FC2カウンター 美月の適当日記 2週間ぶりのプール



2週間ぶりのプール

先週は、二男が新シンフルエンザということで、障害者スポーツセンターへは行かなかった。
しかし、今日も明日も夫はボーイスカウトの行事に参加するらしく忙しい。
ボーイスカウトは子ども達が小さい時は、前面でお手伝いさせていただいていたが、
子ども達がやめてしまってからや、裏方として続けている。
今日のお手伝いは、地域の行事への参加のために、荷物のセッティングと撤収だけだというので、
そのあいまで、障害者スポーツセンターへ連れていってもらった。
11月2日(月)に、電車で行って、ジムのトレーニングメニューを組んでもらったので、
そのとおりに、まずは、ジムでストレッチ、自転車こぎ、マシンによる筋トレ。
ジムでの無酸素運動は、頭の痙攣が、どうしてもひどくなる。
その後、プール。
ところが、泳ぐとなると、頭の痙攣は止む。
止むというより、そこへ気がいかなくなる。
休むと、痙攣が始まってしまうので、ひたすら泳ぐ。
ジムで体がほぐれているせいか、いつもより、のりがいい。
私にとって、水泳は、精神面でも癒される。
泳ぎ続けていると、すべての雑念が無くなり、無心になれる。
まぁ、余計なことを考えていると、速く泳げないし、第一溺れてしまうからね。
最近、やっと、夫と同じペースで泳げるようになった。
夫は平泳ぎしかしないので、クロールをしたら、私の方がずっと速い。
入院中や、退院直後は、クロールをすると、足が筋肉痛になっていたが、
それはもうなくなった。
長く入院すると、筋力が一気に落ちる。
それで最近、やっと元に戻ってきた気がする。
下がったおしりも少しずつあがってきているし、膝上のたるみがなくなった。
このペースだと、元に戻るのに、倍以上かかっちゃうな。
でも、ガンガンとばして、また躁になっても困るので、地道にいかなきゃね!

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんにちわ。

きみさん。こんにちわv-238

旦那さまと泳いでみえるのですか?
素敵ですね。

>水泳は、精神面でも癒される。
泳ぎ続けていると、すべての雑念が無くなり、無心になれる

一つでも、何かそういうのがあることが、嬉しいです。

Re: こんにちわ。

志保さん、こんばんは。

夫も私も、泳ぐのが好きなので、ほぼ毎週、行きます。
水泳は、うつ防止にもいいし、頭の痙攣を忘れるのにも最適です。
痙攣を忘れられることを、たくさん見つけていきたいです。
いつも心配してくれて、ありがとう!
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
