FC2カウンター 美月の適当日記 息子が新型インフルエンザにかかっちゃいました!

息子が新型インフルエンザにかかっちゃいました!

昨日、息子が帰ってくるなり、どうも熱っぽいと言うので、熱を測ったら、37.6度。
学校の掲示板をチェックすると、一クラス、学級閉鎖になった、とあった。
息子のクラスでも、風邪なのか、新インフルなのか、わからないけど、
欠席者が増えてきて、息子の両隣が今休んでると言う。
いつもの風邪とは、様子が違うかんじがしたのか、9時には寝てしまった。

今朝、起きて、熱を測ると、38.8度。
まず、学校に欠席の電話をし、
新インフルだったら早いほうがいいと思い、朝8時すぎに、
電チャリで、かかりつけの内科に診察券を置きに行った。
眠くなるので、朝の薬は飲まず、息子を車に乗せて内科に行った。
駐車場で、ちょうど、斜め向いの奥さんに会った。
娘さんが熱があるとのことで、車で連れてきたとこだった。
受付で順番を聞いたら、うちは3番目。
お向いの娘さんが1番だった。
熱が38.8度ある、と言ったら、外の車で待つように言われ、待っていたら、
お向かいの娘さんが出てきたので、中に入った。
でも、待合ではなく、検査室の方の離れた椅子で待つよう言われた。
お向かいの娘さんは、新インフルでは無かったそうだ。

順番がきて、診察。
鼻水をとって、検査。
検査は15分くらいで、その間、診察室とは別のところで待たされた。
結果は、ビンゴ。
先生から、「タミフルと、リレンザ、どっちがいい」、と聞かれて、
息子は、「タミフルで、異常行動をしそうな気がするので、リレンザでお願いします」と。
本当は、リレンザの吸入器に興味があって、あれが何かに使えそうな気がしたから、
リレンザにしてもらったそうだ。
さらに息子は、
「こないだ従来インフルの予防接種もやったから、これで、俺は無敵だな!」だと。
まぁ、一応、受験生なので、今、かかっておいた方がいいと思う。
不幸中の幸いってとこだ。

家に戻って、お茶だけ飲んで、早速、リレンザを吸入していた。
のどが痛くて、飲み込めないというので、店があくのを待って、
ゼリー状の栄養剤や、プリン、杏仁豆腐、ゼリーなどを購入。
昼は、それらを食べ、薬を飲んで寝てしまった。

新型インフルエンザであることを担任に連絡しようと、学校に電話したら、
なんと、担任は、体調が悪くて早退してしまった、とのことだった。
息子の席は、教卓のまん前。
昨日、朝から、咳をしていたので、担任にうつしてしまったのかも。

学校からは、新型インフルの場合、熱が下がって2日たたないと、登校してはいけない、
また、それを医師に証明してもらうように、と言われている。
熱が下がったら、受診し、生徒手帳に登校可能日を書いてもらうらしい。

それにしても、今日、朝一で新インフルとわかって、良かった。
明日や、日曜だったら、もっともっと、待たされるだろうから。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザ 検査方法 乳児

Stay hungry, stay foolish....: またもや? もしかしてまたインフルエンザ?いやいや10月頭に季節性のインフルエンザの予防接種は打ったし、10月下旬には恐らく新型インフルエンザにもかかっているから抗体は出来上がっているはずで、再度インフルエンザにかかることは

コメントの投稿

Secret

お大事に

リレンザは異常行動はないんでしょうか?
いずれにしても目を離さない方がいいでしょう。
熱が下がらなかったり痙攣する時は病院へ。

お大事に

長男が新型インフルで40℃近い熱を出した二日後の朝、目覚めたら急に酷く咳が出始め、私も見事に感染。
まぁ、長男が発症するまでは同じ部屋で寝てた訳ですから当然といやぁ当然かもしれませんが、恐るべき感染力とヘンに感心してしまいました。

長男はリレンザ処方で三日で熱も下がりました。(医者からはリレンザ処方に際して、一応、異常行動に注意するよう話があったとのこと)

私はまだ微熱の段階(検査キットでは陽性反応出ず)で医者に無理を言ってタミフルを出してもらったので、最高38.6℃とさほど高熱とはならず、長男同様三日で熱も下がり、今日から起き上がっています。
ただし、体内のウィルスは一週間程度は感染力を保持しているそうなので、私は未だ家の中では隔離されています。
きみさんも看病されるのに頻繁なマスク交換と十分な手洗い・消毒をしっかりされて、家庭内での二次感染には十分気を付けられてください。

No title

こんばんは。
大変ですね!
タミフルとリレンザって患者側が選べるんですか?初めて知りました。
息子さんの1日でも早い回復を願います。

もひとつ

それと
頻繁な室内の換気。
ウィルスの爆発的な増殖の緩和に非常に効果的とのこと。
これは、家族のいる部屋だけでなく、患者の寝室でしっかり行ってあげてください。
体内のウィルス増殖 抑制になるらしいです。
※ただし、それで風邪ひかないように気を付けてくださいネ。

こんばんわ。

きみさん。こんばんわ。

ミス子さん、インフルにかかってしまったのですね。。。

私の、相方さんのお姉様一家も、かかってしまいました。。。

でも、すぐ、よくなりましたよ。。。

本当に、土日でなく、金曜日でよかったですね。。。

セーフでしたね。。。

息子さん、さぞや、しんどいでしょうね。。。

きみさんも、感染しないように、どうか気をつけてくださいね。。。

No title

こんにちは、息子さんの風邪は良くなりましたか?わが家の息子は学級閉鎖を期待してますが
息子のクラスだけインフルエンザガ出ないようです。3人インフルなると3日間の学級閉鎖みたいですね。息子の部活友人の母から部活に不満があり、一緒に直訴しましょうといわれてます。
私は子供の気持ちが優先だと思うのですが・・・大きな問題になり息子が困るようなることが怖いです。どうしたものかです。担任に相談ですね。

※ところで、インフルは45歳以上はインフルに感染しにくいみたいですね。お大事にしてください。

お大事に

きみちゃん、こんにちは~
今本当にインフル流行っているね、
夫の職場でも出て 本人37度も無いのに先週病院へ行って検査してもらってたよ。陰性だったけど^^;
娘は一昨日風邪で熱があったので強制的に休ませました。でもその日のうちに復活しました。

息子さん、今罹っておけば安心・・・みたいな事言うなんてユーモアがあって頼もしい性格なのかな?

看病するきみちゃんも気をつけてね・・・
お大事に・・・・

Re: お大事に

shuさん、ご心配ありがとうございます。

リレンザで異常行動があったという報告はないみたいです。
でも、昨夜は、気になってよく眠れませんでした。
今日は、昼すぎから、熱が下がってきて、
おにぎりが食べられるようになりました。
今週末は、ラポール、お休みです。

Re: お大事に

磯崎さんのお宅でもでしたか。大変でしたね。
また、ご心配、ご忠告、ありがとうございます。

リレンザでも、異常行動をとることがあるのですね。
息子は、リレンザは大丈夫だから、と選択したみたいでしたが・・・。
それでは、なおさら目が離せませんね。

家庭内2次感染、なんか私が危なそうです。
気がはっているせいか、睡眠がとれてないので、まずいかも。
ご忠告に従って、部屋の換気をよくし、空気清浄機を全開にしたりしてます。
また、手洗い、うがい、マスク交換、もやってます。

息子は、お蔭様で、今日の昼から、熱が下がり始めました。
でも、夜になると危ないんですよね。
しばらくは、気が抜けません。
私も、できるだけ休むようにしたいと思います。

Re: No title

くみりぃさん、ご心配ありがとうございます。

タミフルとリレンザ、うちの先生は選択させてくれました。
息子が、高校生だからかもしれません。
タミフルは、10代の問題行動がとりあげられたので。
あと、リレンザの吸入が苦手な人もいるからかもしれません。
こういうことがあると、気がはって、テンションがあがります。
私もうつらないないように、なるべくゆったりしようと思います。

Re: こんばんわ。

志保さん、ご心配ありがとうございます。

志保さんの彼氏さんのお姉さまは、
ご一家でかかられてしまったのですか。
それは、大変でしたね。
感染力が強いと聞いてますので、
私も感染しないよう、できる限り、気をつけたいです。
息子は、熱が下がり始め、食欲もでてきたので、
快方に向かっているように思います。

志保さんも気をつけてくださいね。

Re: No title

もりさん、ご心配ありがとうございます。

息子は、少し快方にむかっているように感じます。
もうしばらくは気をぬけませんが、山は越えたように思います。
息子の学校では、誰が新インフルになったか、何人なったか、を明らかにしないので、
欠席者が多くても、いつ学級閉鎖になるかはわからないんですよ。

部活で直訴とは、おおごとですね。
ただ、どうしても出来る子が先生に大事にされるのは仕方ないですよねぇ。
運動部にかぎらず、大会などで、良い成績をとるためには、優秀な子が必要ですから、
どの子も平等ってわけにはいかないでしょう。
それは、今も昔もおんなじかと。
そういうことではないのかな???

45歳以上は、新インフルにかかりにくいのですか。
だとしたら、ちょっと安心です。v-410
お気遣い、ありがとうございます。

Re: お大事に

愛ちゃん、ご心配ありがとうございます。

とうとう、うちにも上陸しましたねぇ。
息子は、人を笑わすのが好きで、基本いつもぼけたい子です。
熱があって息が苦しいので、平泉成の物まねでしゃべってます。
物まねできるくらいだから、大丈夫だと思います。
小中学生にはやっているという話ですよね。
息子の学校は中高続いているため、中学から高校へうつってきたようです。
一応、一応、受験するつもりらしいので、今かかっておいて、良かったと思ってます。

お大事に

こんばんは。

大変でしたね。でも早く見つかって軽くすみそうですね。お大事に。

Re: お大事に

ぱんちょさん、わざわざ訪問してくださってありがとうございます。

お蔭様で、息子は軽くすみそうで、安心しています。
また、ポチッとしに行かせていただきますね。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム