FC2カウンター 美月の適当日記 高校文化祭

高校文化祭

今日は、朝から、夫と長男と一緒に、次男の高校文化祭へ行った。
次男は高3なので、これが最後の文化祭になる。
去年は胆嚢炎で入院、一昨年は、激うつで寝たきり、今回が高校では初めてだ。
途中、母とも落ち合って、3人で行った。
当の本人は、一昨日まで準備に頑張っていたのに、昨日から風邪で寝込んでしまった。

一番のお目当ては、吹奏楽部。
・セドナ
・シング・シング・シング
・ペルシス
・ドレミの歌(中1のみ)
・サクソフォンの四十奏の為のギリシャ組曲
・LAPANEZE TUNE'09~響~

アンコールは、
・情熱大陸
・ラデッキーマーチ

この響は、コスチュームもに日本らしくハッピに着替え、
この学校らしい得意の踊りを交えた和の曲をアレンジしたもので、斬新だった。

個人的には、シング・シング・シングが好き。

このあと、息子が元部長をしていた美術部へ。
行くと、顧問の先生がいらしたので、一応、挨拶。
息子は先生から、陶芸を仕込まれ、かなりいい作品を作ったらしく、
今でも、展示してあった。

陶芸

ろくろ

こういう作業は、無の境地になれそう。
私もやってみたいと思ったが、かなり難しいらしかった。

この後は、海に面した店でバイキング。
今日は、風が強かったので、ウインドサーファーが多かった。
海っていいねぇ、癒される。
こんな学校に通っている次男が羨ましい。

帰ってきて、次男に着て行った服を指摘された。
朝、風が強かったので、あわてて、赤いコートを着て行ったのだ。
グレーのチュニックに、黒いスキニージーンズ。
本当は、黒いカーディガンを着てくつもりだったのだが、あまりに風が強かったので、
あわてて、これをはおっていったのだ。

赤は目立つから、考えろ。
学校で、目立っては困る。
顧問の先生に、その格好で挨拶したのか!
印象に残ってしまうではないか。
藤原紀香が、赤いコートを着るのはいいが、
お母さんが着ると、ただ目立つだけ。
「紅の豚」だ。
今後、いっさい、学校へは目立つ格好はしないでくれ、と、釘をさされてしまった。

私は、ずっと働いていたので、着る服はモノトーンが多い。
この赤のコートは、1着だけなんだけどなぁ。
50近いおばさんが、赤いコートを着てはいけないんだろうか。
あと、20年は着るつもりなんだけど。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

今日は寒かった

自分も美術部でした。
陶芸はやってなかった。→先生が何をしたいかで設備が異なる。
息子さん風邪で残念でした。

親子漫才?

きみちゃん、おはようさんです。

次男くんの言葉に思わずぷぷぷと笑いがでました。
いつもきみちゃんとスカイプしてるときも、なかなか鋭い突っ込みを入れて頭のいいお子さん
なんでしょうね。

私も去年のオフ会に着ていた服に息子は驚いて他人の振りされました。
「歳相応の服来てやあ。おのぼりさんで恥ずかしい。」と言われました。
息子は母親を女とみず、母としてみてるようです。
2人の娘とは姉妹のような感じです。

お昼に旦那さまとバイキングいいですねえ。
海の見える素敵な場所に学校がある次男クン部活にも励みになりますね。

プロ並みです。

きみちゃん、さっき書き忘れたけど、次男クンの陶芸j、上手ですね。

プロ並みです。

次男クン高校卒業しても続けて欲しいです。

No title

私も少し陶芸をかじったことがあるけど、センスがなくてダメですね。
なんか、無心に作品にとりくめるのにあこがれました。

赤いコートいいですね。赤は元気が出る色らしいですよ。
私も辛いとき赤い色を着なくてはと思いましたが着れませんでした。

わが家の下の子供は勉強がダメでして・・・将来も考えて
いないし、今は部活中心で帰るとバタンキュー状態で
どうするのか?子供にまかしてと言われますが、子供の将来が
心配でなりません。

あ~寒い~今からお仕事です。時間が不規則な仕事で、はやぱやと
弱気状態です。

Re: 今日は寒かった

shuさん、こんにちは。

今日も一段と寒いですね。
息子は、高3なので、本当は行かなくてもいいんですが、気になってたみたいでした。
息子は、中学の時、自分のHPにペンタブレットで書いた絵を載せたりしてました。
が、絵より、物作りの方が好きで、陶芸があってたようです。

私も高校の時、美術部でした。
陶芸はやったことはなく、デッサン、油絵、アクリル画、
社会人になってから、パステル画を習ってました。
パステルがもったいないので、小さな絵を描いてみようかと思ってます。

Re: 親子漫才?

しずちゃん、こんにちは。

相変わらず、ムーディーは、面白いです。
が、最近あの人がでてこないので、違う人の物まねをしてます。
サザエさんのあなごさん、滝口順平さん(ぶらり途中下車の旅)、古畑任三郎、平泉 成、中尾 彬、あたりで、笑わしてくれます。

学校が好き、部活が好き、人を笑わすのが好き、なのはいいんですが、
高三なのに、いったい勉強の方はどうするつもりなんでしょうねぇ。
自分で自分の成績表見て、「びっくりだよ、こんなに出来なくて!」なんて言ってます。
担任からも、「この子は、なが~い目でみてやってください」って言われてます。
ム-ディーは、「三者面談にお母さんが来ると寝込んでしまうから、先生に断っとく」、ですと。
トホホです。

陶芸だけは、まじめ~にやってます。
ちゃんと、お皿、湯のみ、等、うちや、母のところで、使ってます。

Re: No title

もりさん、こんにちは。

私は、陶芸のことはさっぱりわかりませんが、
次男は、一段階ずつできるようになるたび、嬉しそうに話してくれました。
お陰で、どれが上手で、どれが駄目かは、わかるようになりました。

次男は、勉強はさっぱりです。
高3だというのに、どうするつもりなんでしょうねぇ。
彼の将来に関しては、私は、一切関知しておりません。
やりたいことを早く見つけられる子と、そうでない子、それぞれでしょうから、
いつか自分で決めると思います。
先生方も、時間がかかってもいいから本当にやりたいことを見つけてほしい、
偏差値や知名度で大学を受験しないで欲しい、
と言われ続けてますし。

仕事、無理のない範囲で、頑張ってください。
できれば、好きな仕事ができるといいですね。

No title

息子さん、お上手ですね!!
自分はこういったもの作るのがどうにも苦手です・・・

旦那様とのバイキングいいなぁ~
暫く行ってないです。

海の見える学校、ステキですね。
息子さんは大学へ進学するのですか?
あれだけの作品を作れるんだから、美術(芸術)大学とか行くのでしょうか。。。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは!

白い紙の右上、左上のが、本人お薦めです。
薄さ、形、高台(裏の部分)、色、と、良くできてます。

バイキングは、長男のリクエストです。
長男、母、夫、私の4人で行きました。
長男は、大食いなので、いつもバイキングなんです。
で、会計は、母でした。(笑)

学校から直接、砂浜までの地下道があるので、すぐ海に出られます。
生徒、先生はもちろん、私達父兄も、海に癒されてます。
次男は、デッサンが得意でないので、美大へは行かないようです。
でも、やりたいことがいっぱいあって、今一しぼれてません。
もしかしたら、芸人志望かもです。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム