FC2カウンター 美月の適当日記 老子の言葉

老子の言葉

今月のNHK教育テレビ、木曜日「仕事学のすすめ」という番組に、
中高の同級生が出演しているという連絡があったので、
昨日の番組を録画した。

「国際支援流危機乗り切り力」

今日、見てみたが、今の私には無縁の世界であり、
彼女が手の届かない存在に感じた。
同級生の活躍は嬉しくもあるが、
おいて行かれてしまったような寂しい気持ちにもなった。
番組の内容も、今の私の頭には入ってこなかった。

ただ、彼女の話で、自分が参考にしたという老子の言葉だけが頭に残った。

生きてるだけで満点、
一人一人が違うんだ、その違いで世界がなりたっている、
一人一人が等しく尊い

これらのことを、親友にメールしたら、
「本当に一人一人違っていてそれでいいのよね、
よく理解できるようになったのは、この何年かの事かもしれないけど…」

と返ってきた。

人と比べても意味ないんだよね。
生きてるだけでいいんだもの。
今日生きていることが、十分幸せなんだよね。

ありがとう。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみちゃん、こんばんは

生きているだけで満点
一人ひとりが等しく尊い・・・・
この言葉には重みがあり また温かい言葉ですね。

今の私は涙が出てくる言葉です。
ありがとう・・・・生きてるだけで幸せな事だよね。生きたくても亡くなる命は沢山あるし・・

でも自分だって1分先 1時間先 明日何があるかわからないから 命ある限り 幸せを感じるように 生きていきたいです・

ご夫婦仲の良いのも微笑ましいです。
私は無理だったから 娘にはいないと寂しいと思える相手と結婚して欲しいです。

Re: No title

愛ちゃん、こんばんは。

老子って、たくさんいいこと言ってるらしいです。
恥ずかしながら、知りませんでした。
ちょっと読んでみたいと思います。

生きてるだけで幸せだけど、
どうせ一度きりの人生だもの、できるだけたくさん幸せを感じたいですね。
愛ちゃんにだって、本当の愛がいつやってくるかわからないよ。
まだ、若いんだから。

こんばんは

泣けてきます。
深いし、温かいです。

自分が理解する為にはもっと時間が掛かりそうです。
今の自分が満点だなんて思えないけど、生きているそれだけで幸せ。
それだけは、きみさんとこうして交流が出来ることで分かる気がします。

Re: こんばんは

くみりぃさん、おはようございます。

いい言葉でしょ!
私も本当に理解できてるかどうかわからないけど、
世界には飢えで亡くなっていく人が大勢いて、
日本に生まれただけでも幸せなんだなぁ、ってつくづく感じてます。

今、くみりぃさんはとても辛いのに、頑張って生きてるじゃないんですか。
満点間違いなしだと思います。
私は、そんな姿に励まされてます。
これからもよろしくです。

No title

>人と比べても意味ないんだよね。
>生きてるだけでいいんだもの。
>今日生きていることが、十分幸せなんだよね。

>ありがとう。


私も今だからこそそう思います。

そう思える事に感謝ですね。

素敵な記事をありがとうございました。

Re: No title

高田さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

こんな記事で、褒めていただけるなんて、恐縮です。
私なんか、不惑の年をとうに過ぎたのに、
今ごろ、こんなこと言ってます。

感謝して生きる、幸せの秘訣ですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム