FC2カウンター 美月の適当日記 辛い時

辛い時

先日、夫に「私が辛い時って、わかる?」と聞いた。
すると、夫は「わかるよ、よくしゃべってる時」と。
さすが、夫、そのとおり、よくわかってる。
よくしゃべってる時は、躁状態だと思われてると思ってたけど、
ちゃんとわかってたんだ。

そうなんだ、頭の辛いのや、怖いのをそらすために、一生懸命しゃべってる。
決して、躁状態だからではないのだ。

今週から3週間、夫は仕事の関係で、週の半分はいない。
話し相手がいないと、やっぱり辛いわ。


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

うちの場合は

我が家は多分、お互いにわかってないね。

いまさら聞くのも勇気がいるなあ。

朝型?夜型?

うつになっても会社に行っていた頃は完全夜型。
朝がとてもツライ。夜寝られないので薬の力を借りていた。

その後復職して朝型。家族もびっくりする様な朝型。
満員電車が苦手だったので8時には自席に。

中略。
現在休職中。
朝型&夜型混在。
今週は朝型。とてつもない朝型。昼間いろいろ動いてるせいだと思う。
動く気力もない日&動きたくない日→夜型。と言っても昼も寝てる。

様は生活リズムが大切なんですよね。
薬がなくても寝られる日→ここちよい。
(お酒はダメですよね。たまにカラオケスナックに行きますけど・・・。)

うちの家族は「そう」を平常。
「うつ」を異常と感じていたみたい。
「うつ」の時は放置されていたが、「そう」の時に「何で動けなくなるの?」って聞く。

別スレの「WLB」って?
調べちゃいましたよ・・・。嫌ですね。性分でかね。
自分のペースで生きて行けるってよいですよね。
ホップv-162ステップv-162ジャンプv-162撃沈v-42
たまにはゆっくり家族でv-48でも行っていれば・・・。

No title

おはようございます。私は朝が早いので今頃の時間が調子いいです。
ご主人がいないと寂しいですよね~わが家も昨日から明日までいないのです。
主人を見てるとつくづく大変だな~と思います。友人はいないようですが
わりと多趣味なので安心ですけど。

明日ね近くの会場のサービスディでトムハンクスの「天使と悪魔」
という映画を見てきます。自転車で行けて1000円なのですよ。

今日はお昼から3時間だけお仕事してきます。続けられるといいのですが。

Re: うちの場合は

shuさん、こんばんは。

> 我が家は多分、お互いにわかってないね。

それは、お互いに気を使いすぎちゃってるってことですね。

> いまさら聞くのも勇気がいるなあ。

聞かなくても大丈夫ですよ、きっと、わかってらっしゃいますよ。v-344

Re: 朝型?夜型?

しんちゃん、こんばんは。

うつの時は、夕方ごろから楽になってきますよね。
躁の時は、朝起きたら、すぐ活動したくなりますよね。
だから、今日は躁でしょ? 
だって、こんな時間からパソコンつけてるんだから。
でも、そこは自粛しないとだめです。

ご家族に、躁状態を理解していただけないのは辛いですねぇ。
というか、そっちの方が本当は危ないんですよね。
躁かな、と思ったら、自粛を心掛けてくださいね。

温泉、行きたいんですけど、駄目なんです。
リラックスしようとすると、頭の痙攣がひどくなって、お風呂もつかれないんです。
泳げばいいのかなぁ。v-409

No title

旦那様はちゃんと理解してくださっているんですね。
ウチも弟が理解をし始めてくれています。
家族に理解してもらうのって大事ですよね。

旦那様がいないと寂しくなっちゃいますね。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

私も午前中の方が、頭の痙攣が楽です。
夫がいないと、ずっと一人なので、頭の痙攣の方へ、神経がいきがちです。
(次男は帰りが遅くて・・・、まだ帰ってきません。)
早目に家事を終えて、あとはグダグダ過ごしてます。

うちは、私がこんな状態になるまで、完全共稼ぎ、夫はあまり家事ができない人だったので、
私の方が圧倒的に大変、壊れて当然でした。
だから、もう休め、ってことなんだろうと、言いきかせてます。

母がカトリックなので、その映画は見づらくて・・・。
私は障害者なので、いつでも千円ですが、今は頭が辛くて、単純な映画しか見られません。
退院の条件の一つが、映画館で映画を見られる事、だったのですけどまだ駄目ですねぇ。

お仕事、頑張ってくださいね。
続けられますよう、応援してます。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

夫は、21年前から、私の病気に付き合ってくれているので、
病名が躁うつに落ち着く前から、そうだと思ってたみたいで、私より私をよくわかってるかも。
くみりぃさんの弟さんは、まさに行動療法をやってくれてますね。
それも、すごいことですよね。
家族の理解は、本当にありがたいですね。

いい年のおばさんなのに、まだまだ、夫がいないとさびしいし、不安です。v-398
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム