FC2カウンター 美月の適当日記 形成外科手術

形成外科手術

今日は、形成外科でお腹の傷の形成手術。
去年、腹腔鏡手術で胆嚢を摘出した時の傷跡がケロイド化しているのを、
きれいにしてもらうための再手術だ。
朝の薬を飲んだ後、普通なら眠気覚ましのコーヒーをがぶ飲みするのだが、
今日は6時半以降、飲食禁止だったため、手術中、ずっと眠くてうとうと。
眠い中、ずっと音楽がきこえていた。
どこかで聞いた曲だと思ったら、そう、ポケベルのメロディ。
ポケベルの呼び出し音は、2パターンあって、一つはキラキラ星。
そして、もう一つがこれだ、ん~、曲名が出てこない。
眠い中、曲名を考えていたら、手術は終わってしまった。
9時スタートで、10時終了、手術だというのに、ほぼ1時間まったりすごしてしまった。

手術後、エレベーターに乗ったら、精神科の主治医にばったり
主治医は月曜が、急患の担当の日だ。
「手術終わったの?痛かった?」
「いえ、大丈夫です。」
「これから、会計?」
「はい、もう終わりです。また、2週間後よろしくお願いします。」
「気をつけて帰ってね!」
あいかわらず、診察以外でも、優しいねぇ。
今日も髪型決まってるし、立っていると、背が高くて、カッコいいなぁ。
診察日でもないのに、先生に会えてラッキーだわ。

会計の前に、誰かに会えるかな、と精神科に立ち寄ってみた。
そしたら、閉鎖病棟の時、一緒に頑張っていたIさんにばったり
退院後、辛いことがあって、症状が悪化したと聞いていたが、
今日のIさんは、とても元気そう。
なんでも、復職に向けて頑張ってるんだそうだ。
すごい回復ぶりだ。

会計を終えて薬局で、無料コーヒーを4杯飲んで待っていた。
薬をもらったら、なんとここでは、開放病棟で仲良くしてもらっていた二人にばったり
11時頃だったので、お昼でも、ということになり、近くのファミレスへ。
女3人、ランチしながら、楽しくおしゃべり。
それぞれの症状、薬、主治医などについて、情報交換。
かと思うと、ファッションや化粧品の話題まで。
気がついたら、1時半。
2時には、ヘルパーさんが来られるので、あわてて帰った。

月曜に来てくださるヘルパーさんは、事業所の元締めで、いろいろなことに詳しい。
精神疾患の患者と多く接しておられるので、いろいろ相談にものってくださり、
とにかく励まされることが多い。
うつ病患者を励ましちゃだめだ、とよく言うが、それはちょいと違うと思う。
凹むようなことでなければ、どんどん励ましてもらいたい。
出来ることを増やしてもらいたい。
そして、夢を与えてもらいたい。
今日もいっぱい勇気をもらった。
感謝


夕飯を食べたら、お腹の傷が強く痛みだした。
去年、手術後、全身麻酔からさめた時より痛いかも。
あの時は、痛みどめの点滴が入っていたから・・・。
頭の痙攣も辛くなってきたので、我慢せずにロキソニンを飲んでしまった。
精神科では、ロキソニン、リザベンカプセルを飲むことには、今一。
形成外科では、リザベンカプセルを飲んで欲しいと言う。
リザベンカプセルを飲むと、夜、トイレに起きるから、朝と昼だけにするか・・・
迷うよなぁ。
そういえば、昨日のジムで、太ももが筋肉痛で、足がひよひよしてる。
体が痛いと、心も痛いよ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

手術お疲れ様でした。
痛み、大丈夫ですか?

いろんな人に会えて話せてよかったですね!!

>うつ病患者を励ましちゃだめだ、とよく言うが、それはちょいと違うと思う。
>凹むようなことでなければ、どんどん励ましてもらいたい。
>出来ることを増やしてもらいたい。
>そして、夢を与えてもらいたい。

同感です。もっと褒めて欲しいです。
褒めて伸びるタイプなんていないなんて言うひともいるけど、自分は褒めてもらえないと不安になります。

Re: No title

くみりぃさん、こちらでもありがとうございます。

> 手術お疲れ様でした。
> 痛み、大丈夫ですか?

手術は、全く痛くなかったんですが、夕食後、急に痛みだしました。
ロキソニンを飲んで、さらに、精神科の薬も飲んで、横になったら、3時間ほど爆睡してしまいました。
>
> いろんな人に会えて話せてよかったですね!!

こんなに一度に会えるのは、びっくり、です。
入院すると、みんな仲良しになりますね。

> 同感です。もっと褒めて欲しいです。
> 褒めて伸びるタイプなんていないなんて言うひともいるけど、自分は褒めてもらえないと不安になります。

でしょう!
できたことを褒めてくれると、出来ることがどんどん増えてきますよね。
出来なかったら、明日、やればいい、とも言って欲しいし。休めたことも褒めて欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム