FC2カウンター 美月の適当日記 DBS電池替え手術をして2ヵ月、ジストニアの症状は電池切れ前の状態に戻ってきた。ただ、、
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DBS電池替え手術をして2ヵ月、ジストニアの症状は電池切れ前の状態に戻ってきた。ただ、、

DBS電池替え手術後、心配していた感染症や機器の故障等のトラブルも無く、順調に2ヵ月がすぎた。

DBSの電池が切れて、ジストニアの症状や痛みが大きく悪化してしまったが、今はほぼ電池切れ前の状態に戻った。

特に、口顎の不随意運動、動きが小さくなり見た目が大きく改善した。
他人から見ても明らかに違いがよくわかるようだった。
また、顎の痛みも和らぎ食事もしやすくなった。

側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛は、前よりほんの少しだけ楽になってきた気がする。
モルヒネを服用している方が楽、トラムセット4錠/日よりも楽だ。

首の後傾は、頭が旋回したり、顔が上を向いてしまうことは殆どない。

やはり、私にはDBSの効果があるみたい。
苦痛が大きく楽になるかどうかは別として、見た目が大きく違う。

ただ、

まだ喋りにくい。

術後しばらくは物凄く喋り辛くなっていたけど、だんだん慣れてきてはいる。
でも、電池が切れる前(去年の夏頃)の状態、違和感なく話していたのからは程遠い。

私は人と話す機会が少ないので、そんなに困ることはない。
ゆっくり話せばなんとか通じる。
だけど、たまに通じないことがあってもどかしく思うことがある。
それに喋るのが凄く疲れる。

先生には、音読、カラオケ等、どんどん話をした方がよいと言われた。
話す訓練?をした方がいいみたい、そうすることで慣れていくらしい。


そうだ、女子会をしよう!
私の会話の訓練に協力してもらおう。

数少ない?友達に連絡してみるかな。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

美月さんのブログと掲示板、両方へリンクさせて頂きました。
事後承諾でスミマセン、<m(__)m>

Re: No title

e-53三毛ニャン、こんにちは。

わざわざどうもありがとうございます。
あまり更新できずにいますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。