FC2カウンター 美月の適当日記 精神科診察日

スポンサーサイト


精神科診察日

今日は、2週間ぶりの診察日。
血液検査があるので、朝食を抜いて、朝からバリバリ働いてから行った。
予約が11時半だったので、11時ごろ精神科の前に到着したのだが、
お腹がすきすぎて、くらくらするし、いつもなら眠気覚ましに2、3杯飲むコーヒーもないので、
目がまわるは、眠いはで、長椅子に寝ころんでいた。
いつもなら、こんなことはよくあることなのに、看護師さんがとんできて、
「どうしました、大丈夫ですか?」と。
「血液検査で朝食抜いてるため、ちょっとくらくらしちゃったみたいです」と言ったら、
即、先生に聞きに行ってくださって、
「先に血液検査してきてください、そしてなんか食べて待っててください」と。
本当は、眠くて仕方がなかった、というのが正しかったのかもしれないけど。
仕方がないから、大嫌いな血液検査に行ったら、4本も抜かれちゃって、もっとくらくら。
ちょうど、血液検査の最中に、ポケベルがなったので、即、精神科中待合室へ。

まず、先日から始めた「受診記録」を先生に渡す。
先生は、ざっと目を通されて、
「だんなさんと六本木デート、良かったですね!」と。
「ちょっと、ハイになってたかもしれません」
「それくらい大丈夫、みんなあんなとこ登ったらテンションあがりますよね。」
「睡眠は5時間だけど、どんなかんじ?」
「爆睡です、横になったら即寝て、夢も見ません、夫が蹴飛ばしても起きません」
「それはいい睡眠がとれてますね、起きても横になってるから大丈夫だね」
「ピレチア外す訓練してますけど、まだ自信ないです。
それより、リボトリールを減らせませんか、眠くて眠くてたまりません。」
「ん~、考えてみるね、朝をやめようかな、でもまず、ピレチア外せてからにしようよ、
症状は変わってないみたいだけど、やめても大丈夫なの?」

「はい、気持ちが前向きになってきてるし、いろいろ楽しいこと見つけてるし、
最近は金木犀で癒されてます、あちこち嗅ぎに出歩いてます」
「それは、だいたい何時頃?」
「もっぱら、午前中です。環二沿いに金木犀並木があるので、散歩してます」
「朝陽はいいですよ、どんどん浴びてください、散歩もどんどんしてください」
「あ、メモに書くの忘れましたが、DVD1本、休みなしで見られました、イ・ビョンホンの」
「ビョンホン様のだからかな(笑)、入院時にはレオ様のが見られなくて泣いてたから進歩ですね」

・・・・・・・・ まだまだ、話は続く ・・・・・・・・・・

「今日の血液検査のこと、ちゃんと言ってなくてごめんね、先にとってもよかったんだよ、
今日中にわかる結果は目を通して、良くないものがあったら電話するね」
「こうやって、僕と話すことでも安心感をえてもらえるといいな、だから2週間後に予約いれるね」

「はい、先生にお会いするのも楽しみの一つです、安心します。」
「気をつけて帰ってね、だんなさんと仲良くね!」


とまあ、こんなかんじで、「受診用紙」を渡しているにもかかわらず、
かなりたくさん時間をとってくださった。
一応、私は、やっかいな病気のため、1か月に1度の通院が通常なのに、
1週間や2週間ごとにしていただけるし、診察時間も長くとっていただける。
本当にありがたい。

夫に今日のことを話したら、「先生も最近デートしたんじゃない?」と。
そういえば、今日の先生、カッコ良かった。
髪型が決まってたし。

テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんにちは。
いつも思うのですが、きみさんは
どうして こんなに長文が書けるのですか?
(失礼がありましたらすみません)
こんなに書いたらしんどくないのかな?って
ぼたんさんのサイトでも心配しておりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みなさん、心配してくださって、ありがとうございます。

> きみさん、こんにちは。
> いつも思うのですが、きみさんは
> どうして こんなに長文が書けるのですか?
> (失礼がありましたらすみません)
> こんなに書いたらしんどくないのかな?って
> ぼたんさんのサイトでも心配しておりました。

私は、長年SEをしていましたので、タイピングは速い方だと思います。
パソコンを見てる時間は、1日1時間もありませんよ。
文章力が無いので、つい長文になってしまい、
ぼたんさんのところでは、読む方にご迷惑をかけているかもしれませんね。
反省します。
私がブログを書く理由の一つに、寝たきり防止があります。
SEのくせに、2年半、パソコンの電源すら入れる気になりませんでした。
なかば、強制です。
あとは、同じ症状の方を探したい、その必死の思いで書いてます。
ご推察のとおり、私はネット上だけ元気です。
あまり、辛いことは書かないようにしてます。

私は、病気SNSにいれていただいた関係で、
病気の方のブログばかり見てますが、みなさん様々です。
もっと、長文の方、おられますよ。
それを、一日に、何回も更新される方もおられます。
絵日記の方もおられます。
しかも、みなさん、もっと重症な病気なのに。
みなさん、必死で書いて、自分で自分を励ましてるんじゃないでしょうか。

みなさん、入院とは、大変でしたね。
入院されて、だいぶ良くなられたのならいいのですが。
でも、原因となった人はそういうい人です。
同じSNSにいるようですが、大人は相手にしません。
ブログを読めば、どんな人かだいたいわかります。
スルーすることです。

No title

こんにちは。

血液検査で大変な思いをしてしまったのですね。
もっと周りのスタッフが気を回していてくれたらよかったのに・・・。
自分も医療職としていろんなところに気を回さなきゃいけないな、と思いした。
先生とお話することで安心感が得られるっていいですね。
2週に1度の通院も大変でしょうけど、安心感には変えられませんね。
主治医との信頼関係がとても深いようで読んでいてうらやましい限りです。
あ、わたしも主治医は信頼していますが・・・そこまで深くないかな。

次はまた2週後、カッコいい先生と会えますように・・・(@´゚艸`)ウフウフ

Re: No title

うみみんさん、コメありがとうございます!
>
> 血液検査で大変な思いをしてしまったのですね。
> もっと周りのスタッフが気を回していてくれたらよかったのに・・・。
> 自分も医療職としていろんなところに気を回さなきゃいけないな、と思いした。

朝ご飯をぬいて、働くと、お腹すきますねぇ。
主治医が、血液検査の入力を診察前にしておいてくだされば良かったんですね。
精神科では、長椅子で寝ころんでる人、いつもはたくさんいるんですが、
混んでたので、邪魔になっちゃったのか、看護師さんがとんでこられました。

> 先生とお話することで安心感が得られるっていいですね。
> 2週に1度の通院も大変でしょうけど、安心感には変えられませんね。
> 主治医との信頼関係がとても深いようで読んでいてうらやましい限りです。
> あ、わたしも主治医は信頼していますが・・・そこまで深くないかな。

私達の絆はふか~いんです。
入院時、白くパックした恐ろしい顔まで見られてますから。(笑)

> 次はまた2週後、カッコいい先生と会えますように・・・(@´゚艸`)ウフウフ

先生、天パーなので、髪がのびてくると、カッコ悪くなっちゃうんです。
顔は、きれいだし、背も高いし、優しいし、問題は髪型だけなんですよ。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
