FC2カウンター 美月の適当日記 チャレンジッド(challenged)

チャレンジッド(challenged)

昨日、出かけまくったので、今日は家で録画したテレビ番組を見ながら、
繕い物をしていた。

新番組ということでとっておいたNHKの土曜ドラマ「チャレンジッド」を見た。
教育に情熱を燃やす中学教師(佐々木蔵之助)が、難病に侵され、全盲となり、
教師を辞めるが、困難を乗り越えて復職する。
最初は、なかなか先生方にも受け入れてもらえなかったが、
自ら出来ないことを、「助けてください」とお願いすることで、
助けてくれる教師が出てくる。
その教師(川平慈英)のセリフで、
「アメリカでは、障害者のことをチャレンジッドというようになった、
神からチャレンジという使命を与えられた人の意味だそうです。」
というものがあった。

私は、初めて聞いた。
欧州に出張の多い夫も「disabled」という言葉は見かけるが、
「challenged」というのは初めてだ、と言っていた。

私もチャレンジッド、
神からチャレンジという使命を与えられた。
躁うつ病、頭の痙攣、これもみな私にはチャレンジできる力があるということなのだろうか。

テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

関係ないですが

先日イチローが子供の質問に答えるという番組をNHKでやっていました。
そのなかで
家庭を犠牲にして野球をやっている。何かを犠牲にしないと達成出来ない(というニュアンスのこと)と言っていました。
イチローでも犠牲にしているものがあるんだと感心しました。

自分も何かを犠牲にしないとやり遂げられないかなと思いました。

人生のB/S

"チャレンジッド(challenged)"
とてもいい言葉ですね。

人間にとって何が不幸で何が幸せになるかなんて分からないものです。
きみさんも色々と病気で辛い思いをされてきて、既にお気づきのことと思いますが、
病気になって悪かったことばかりじゃあない。
病気にならなければ、おそらく気付かなかったであろう様々な悦びや幸せを噛み締める瞬間というのがあるものです。

そして、何かを得れば何かを喪う。
それは「得たモノ」「喪ったモノ」のいづれか、または両方が目には見えないことがあるため、
なかなか気付き難いものです。
けど、何かを得れば、必ず何かを喪っています。
逆に、何かを喪えば、必ず何かを得ている。
だから、喪ったからといって悲観することなんて全然ない。
なにも喪わずに何かを得ることは絶対に出来ない。
目に見える何かを持っているからって他人のこと羨むなんて意味ない訳です。

オビ・ワンがアナキンに言います。
「お前は多くを望み過ぎる。我慢を学べ」と。

私は「我慢」という言葉がちょっとシンドそうで好きではないので、
「辛抱」に言い換えています。

人間、全てを手に入れることなんて出来ない。
皆それを知っているはずなのに、多くを求め過ぎる。
目に見える「物」や「幸せ」ばかりを追い求めてしまう。
欲望という執着に取りつかれて、皆、アナキン状態に陥るから苦しくなる。
なんのことはない。自分で自分を苦しめてるだけなんですね。

>「私もチャレンジッド、
>神からチャレンジという使命を与えられた。」

色々なことに明るく前向きに取り組めればホントに幸せですね。
私、残念ながらまだ神様にはお会いしたことはないのですが・・・・・・・どうぞあまり気負わず、頑張り過ぎず、欲張り過ぎず、気軽に楽しみながら力を抜いて"ゆるゆる"とやっていければいいですね。

こちら、今日は、秋のぽかぽか陽気です。

Re: 関係ないですが

shuさん、コメありがとうございます。

> 先日イチローが子供の質問に答えるという番組をNHKでやっていました。
> そのなかで
> 家庭を犠牲にして野球をやっている。何かを犠牲にしないと達成出来ない(というニュアンスのこと)と言っていました。
> イチローでも犠牲にしているものがあるんだと感心しました。
>
> 自分も何かを犠牲にしないとやり遂げられないかなと思いました。

それでは、イチローの奥様は、さぞ大変なんでしょうねぇ。
私は、平凡な人と結婚したので、病気も許容してもらえるんだと思いました。
若いころは、達成感を求めていましたが、病苦がひどくなって、
小さな幸せをたくさん求めるようになりました。

Re: 人生のB/S

磯崎さん、いつもありがとうございます。

私は、チャレンジャーではなく、チャレンジッド。
今の状態を受け入れることができればいいんだと思います。
支えてくださる方がたくさんいて、できるのかもしれませんが。
それも、有難いことです。

あと、私は、我慢も辛抱もしません。
吐き出しちゃわないと、体に悪いですもの。
一度きりの人生、たくさんの幸せを感じたいです。
幸せは、そこいらじゅうにありますよね。
これは、病気になったから、気がついたのかもしれません。
私は、いつも幸せです。

ブログをお休みされても、これからもいろいろお話してくださいね。
お願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム