FC2カウンター 美月の適当日記 首後傾に首用コルセットを試してみました。少し楽かも。



首後傾に首用コルセットを試してみました。少し楽かも。

3月の心労のせいか、まだ身体の調子が悪い。

首後傾が酷い。
活動時は軽くなるのだけど、休憩時や疲れてる時は悪化する。
じっとしてるとだんだん頭が後ろに引っ張られ、最終的には顔が上を向いてしまう。
首や肩が痛いので湿布がかかせない、接骨院でマッサージもよくしてもらってる。

歩き始めの数歩がコントロール不能になる。
特に左足が酷いのだけど、右足もたまになる。
首後傾で頭がフラフラするし、歩き始めの一歩がうまく出せないので、危ないので杖をついてる。
DBSの副作用にパーキンソン症状があると言われたので、私はそれに違いないと思ってる。
主治医は、わからない、と言われるけど。。

ただ、おかしなことに、今はとっても喋りやすい、スムーズに話せる。
DBSの副作用である喋りにくさを感じない、ラ行もちゃんと言える。
電池が切れてるのかと思ったくらいだけど、先日の診察ではまだ電池はあるということだ。
先生は、本当は電池が切れてるのに、それを黙って様子を見られてるのだろうか?
いやいや、おそらく、ちょっと躁気味でよく喋るせいじゃないかな?
もう何年も行っていないカラオケ、行ってみたい気分、なんだか歌えそう、ガンガン歌いたい気分だし♪
やっぱり、躁のせいかもね(^-^;


昨日の神経内科診察で、この首や頭を支える装具が欲しいと聞いてみた。
そしたら、首を固定するコルセットを試してみることになった。
でも、楽になるかどうかは五分五分、人によるとのことだった。

「頸椎固定用シーネ カラーキーパー」
20170428collar_keeper_m

昨日から試しているけど、ちょっとだけ楽な気がする。
首が後ろに傾いても頭がこのコルセットにのっかるので、それ以上は倒れない。
頭が後ろに落ちてしまうことはない、顔が上を向いてしまうことはない。
首も疲れにくいかんじ。

取り外せるカバーがついていて洗濯機で洗える、本体も手洗いならOK。
マフラーやストールで上手に隠せば、つけたまま出かけられる。
冬は暖かくて喉にも良さそう。

私にはいいかも(^^)v

ただ、これからの季節、夏は暑いなぁ(;?д` )



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
