FC2カウンター 美月の適当日記 書痙だと薬剤性…になりやすい?

書痙だと薬剤性…になりやすい?

私は20代半ばから、書痙 でした。
右手の震えが酷く、字が書けなくなるのはもちろんのこと、カップが持てない、お酌ができない、マウスのポイントができない、等々。
でも当時は書痙のことを知らず、心因性だと思い、あれこれ努力してきました。

ちゃんと 書痙 と言われたのは、2009年に遅発性ジストニアの疑いで大学病院の精神科を受診した時です。
診察した精神科部長に「書痙ですね」と言われ、初めて 心因性ではなく書痙という病気?症状?なんだ、とわかり、少しほっとしました。
ただ、問診中にいきなり、書痙 と言われ、いつもの習慣で思わず右手を隠したのを覚えています。

この書痙 2014年から遅発性ジスキネジアのためにDBSを始めたら、大変改善しました。
お陰で、カップはもてるし、字が綺麗になったし、ギターのアルペジオが少し弾けるようになった?し、とか、、

今はジストニアが進行したのか、左手足に異常が出て不便だったり危険だったりなので、DBSで効き手の右手の書痙がよくなり、良かった??です。


先日神経内科の受診の際、書痙のことを話してたら、主治医に言われました。

書痙の人は薬剤性…になりやすい?


もし本当なら、、それ、もっと早く聞きたかったです(/_;)



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム