FC2カウンター 美月の適当日記 喋りにくさは、DBSの副作用? それとも?

喋りにくさは、DBSの副作用? それとも?

9月の脳外科(DBS)受診時に、喋りにくさを調整していただいたのですが、、

喋りにくさがDBSの副作用によるものならば、DBSを調整すると、その場で変化を実感できます。

1年ちょっと前までは、DBS調整で喋りやすさが変化するのがとてもよくわかりました。

ところが、今回はよくわかりません。
それどころか、主治医が私に黙ってDBSをオフにされたことに、全く気がつきませんでした。

喋りにくさは、DBS調整ですぐに変化する場合はDBSの副作用、そうでない場合はDBSの副作用ではない(ジストニア)だろうということです。

私 「これはジストニアが進行しているということでしょうか?」

先生 「わかりません…」

私 「………」

色々と試していただいた結果、右側の刺激を少しだけ弱めた方が喋りやすくなったので、それで調整することになりました。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ





今の喋りにくさは、DBSの副作用によるものは小さく、ジストニアによるものが大きいのでしょうか。

これって、ジストニアが進行してるということなんでしょうか。


今回刺激を弱めたということは、電池が切れたら充電式の機器と入れ替えてもっと刺激を強くする、という 当初のプラン はどうなってしまうのでしょうか。

もう今の苦痛を和らげる方法は無いのでしょうか。


今回は、DBSの手帳に調整値を記入されました。
退院時に記入されて以来はじめてです。


これから、どうなっていくのでしょう。

進行して、そして…。

あれこれ考えて、色々と不安です(/_;)


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんにちは

まると申します。
ブログ拝見しています。
同病疑いで、悩んでいます。
今の症状は、
頭がすごい早さで一瞬振れる。
頻度が少しずつふえてきた。
腕、や、足先が急に動く、
足の膝や、かたなどの硬直。

足指が、とくに両外側動かない。

筋肉がピクっと動く。

全身の異様なやせ。
舌、顎の震え。
目のまぶた、顔の筋肉の硬直。
などがあります。

歩くこともだんだん硬直し、つらくなってきました。
ジス機ネジア疑いではありますが、
美月さんの症状とは違いますか?
もし、よろしければ個人的なご意見を頂ければありがたいです。

いろいろと書いてしまい申し訳ありません。

Re: こんにちは

e-53まるさん、コメントありがとうございます。

お辛いですね、不安なお気持ちも大変よくわかります。

医師(神経内科)の診断を受け、相談されましたか。
ジストニアの疑いがあるのなら、できれば専門医に相談されるのがよいと思います。

私の症状は、最近のブログに書いてあるとおりです。
最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム