FC2カウンター 美月の適当日記 特効薬、紹介。

特効薬、紹介。

何故だかわからないんですが、ギターを弾いてる時は痛みが和らぎます。
口顎の不随意運動も忘れてるし、首も後ろに傾きません。

弾き始めは辛くても、早くて調弦中、遅くても基礎連中には効いてきます。

不思議。。

それに、
DBS(淡蒼球)の効果があるのか、若い頃からあった書痙が治って右手が震えなくなったような???
そのせいで、アルペジオが上手くなったような気もするし???


私の使っているギターは息子のお古。松岡良治のM70です。

20160508_MyGuita 20160508_MyGuitar_Label

息子は部活時代、こちらをスペアとして使用していたので、部活引退後、良い方を自分用に残してこちらを私に譲ってくれました。


張ってる弦はちょっと贅沢して黄ハナバッハ。

20150508_LessonBag

下手くそな私は力がないくせに押弦時に力をいれすぎてすぐ指を痛めてしまうので、超ローテンションの弦を張っています(^^;


ギター教室ではギターを貸してもらえるので、楽譜とメガネだけ持っていきます。
遠視、老眼のため、譜面までの距離、楽器までの距離、それぞれにピントがあう中近両用メガネが必須です(*_*)
それを入れていくのがこんなリュック↓

20150508_LessonBag

楽譜が入るものを探したら、こんなかわいいのになっちゃいました。
息子は、いい年をして、とあきれてますが、いい年なので気になりません(*^_^*)

使っている教本は「カルカッシギター教則本」、これはピアノでいうとバイエルみたいなもの。

20160908_MATTEO CARCASSI Lesson book

現在練習中の曲は、
Matteo Carcassi op 59 no 39 Marcha p117
Matteo Carcassi op 59 no 40 Andatino Grazioso p118
うーんとゆっくり練習してます♪


習い始めて2年半近く、リハビリ目的とはいえちょっとはギターの音がするようになってきました。
上達の秘訣は、続けること、と言われるので、それを信じてチンタラ細々やってます。

続けることでジストニアが改善していけばいいのですが、残念ながら良くなるのは練習中だけ。
練習後は疲れて症状が悪化し辛くなってしまうので、いつもダウンしてます。

でも、少しでも痛みから解放される時間ができることは大変有り難いです。

また、ギター教室に通うことは、通院と併せてルーチンとなっていて、私が生き続けるためにとても大事な事となっています。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

コメントの投稿

Secret

こんにちは😊🍀

ギターの演奏が特効薬にはなっているところがあるが、その練習後は、辛い・・・。

もし、私が同じ立場にあったら、辛くて、ギターを続けられないと思います。

なので、美月さんがギターを特効薬として、前向きに考えられるのが、凄いと思いました⤴⤴

私は、ギターのことは、よくわかりませんが、息子さんと同じ趣味になって良かったですね(^o^)/

ギターを演奏しているときのように、他にも頭痛が軽く感じる時間が出来るといいですね。

美月さんの長い長い苦痛の時間が少しでも減るようにお祈りしていますm(__)m

趣味は違うけど同じく(^^

ジストニアをやっつけるにはそれが一番の薬だと、自分も常々思います。

Re: タイトルなし

e-53たかぴーさん、いつも心配してくださってどうもありがとうございます。

私にとってギターは、趣味ではなくてリハビリ? やらなくちゃいけない仕事のようなもの?なので、なんとか続いています。
次回のレッスン日までに練習していかなきゃと思うだけではなくて、大げさかもしれませんが、とりあえずその日までは死ねない、病気と闘って生き続けようという目標にもなっています。自傷自殺の歯止めになっているような気がします。
これには、先生のお人柄が素敵なことも大きいです。息子と共通の話題があることもいいのだと思います。

Re: 趣味は違うけど同じく(^^

e-53もっちぃーさん、コメントどうもありがとうございます。

一時でもジストニアをやっつけるものが見つかって、本当に良かったです。
ただそれは、家事では全然ダメなんです、なぜかギターじゃなきゃダメなんです(^^;

No title

前の日記が極度に辛そうだったので、ちょっとホッとしました(^^
でも辛い時は辛い思いをストレートに吐き出すといいと思います。
ジストニアの特徴として「動作特異性」があると言われますが、同じように「意識特異性」または「心理特異性」があるとも言えるのではないか、そんなことをふと思いました。
自分も同じですけど、気の合う人と楽しく語り合っている時など、ずいぶん症状が軽くなりますよね。
そういう時間を他にも見出せるといいかもしれませんね。

Re: No title

e-53No Nameさん、引き続きコメントありがとうございます。良かったら、HNを書いてくださいね。

辛くない日はありません。
ただ、その度合いが精神状態で大きく変わります。
楽しい時、嬉しい時は、痛みが軽くなり、症状のことを忘れることさえあります。
抑うつ、うつ、不安、恐怖時は、痛みも症状も悪化します。
ですから、楽しむ努力が大事ですよね。
あと、安定した精神状態を保つ努力も大事です。

No title

名前書き忘れていました。スチヒアでした(^^

Re: No title

e-53スチヒアさん、わざわざありがとうございます。

やっぱり!でした(^^)
最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム