FC2カウンター 美月の適当日記 元の体型に戻りたい!

スポンサーサイト


元の体型に戻りたい!

今日は3時ごろ、夫といつもの障害者スポーツセンターへ行った。
すると、横の日産スタジアムに行く人の行列ができている。
なんかあるらしい。
キリンチャレンジカップ2009 日本代表対スコットランド代表だそうだ。

プールからも行列が見えた。すごい人だ。
夕方、夫が用事があるため、あまり時間がなく、40分ほどしか泳げなかった。
私は、泳いでいる時というより、潜っている時が癒される。
前世は鯨だったのかも。
泳ぐのをやめると、頭の痙攣が辛いので、ひたすら泳ぐ。
空いているので、ゆったりスイミング、平泳ぎと、たまにクロール。
なぜクロールばかりしないのかというと、去年、勢いよくクロールをして、
壁に指を激突させてしまい、突き指で3週間もギブスをするはめになったからだ。
ギブスをしてると、どうしたの?と聞かれるが、さすがにクロールで、と言うと、
誰もが大笑いした。
私のクロールは、前を見て泳がない。真下を向いている。
みんなは、前を向くのかな?

プールのあとは、フィットネス。
マシンを使って筋トレ。
私は、主に腹筋と、足を鍛えている。
スタッフの人に、スクワットの正しいやり方を教えてもらったが、一度もできなかった。
目と、膝と、かかとが、一直線になるのが正しいやり方なのだそうだ。
スタッフさんは、軽々やってみせてくれるが、私にはとうてい無理。
あと、ヒップアップに一番いい体操も教えてもらった。
でも、こちらは、頭が痙攣しっぱなしなので、マウスピースをはめてないと辛い。

季節もよくなってきたので、水泳に行かない日は、
ワコールのクロスワーカーを履いて、ウォーキング。
家では、腹筋と、ヒップアップ体操。
いろいろ入院する前の体型(去年の8月ごろ)に戻すため、頑張るぞ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

tag : 障害者スポーツセンター 水泳

コメントの投稿

Secret

プールがあったんだ。

あそこプールとか色々あったんですね。知らなかった。
自分は山育ちなので泳げません。

息子は幼稚園の時からスクールに入れたので
バタフライまで出来ます。

いいですね!!

筋トレ続けているんですね!?
感心です。
自分もクロールでは真下を向いていますよ。
お金があれば、ジムにでも行きたいなぁと思っています。ま、今は無理なんですけど・・・(悲)

No title

また、おじゃまします。
わたしもジムへ通ってます。
自転車で数分で良いのですが、一万と高額なのですね。
でも運動は辞めたくないので他へ変わろうと思ってます。
ジムへ行くと気持ちの良い疲れで癒されます。
私が20代の頃にエアロビクスが入り始め仕事帰りに
銭湯通いをしてました。あの頃は元気でしたね~。

きみさんにお薬の事を分かればお聞きしたいのですが
私の母は緊急手術から昏睡状態が4日ほど続きそのあと認知症・・・暴言・・・
転院、施設・・・今はおだやかになり、まだらボケで・・今になって思うと
多分、以前から鬱症状だったのだと思います。(1人暮らしだったので)
健康食品から始まりものすごい高額jな買い物をしたりしました。私は
母が嫌いであまり寄り付かったので、反省です。
以前から母は色んな薬を沢山服用してました。そのせいか私は
薬の副作用が怖くて、医師が100%信用できなくて、自分で薬をセーブしてしまいます。
今も抗鬱剤は服用してますが安定剤、眠剤は頓服で服用してます。
医師を変わってもいいのですが今の医師は個人病院で結構薬を出す医師で、
約2年ほど通院しているので次に決めかねております。
近くに大学病院もあるのですけどね。

すみません、また長くなりました。

Re: プールがあったんだ。

shuさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

> あそこプールとか色々あったんですね。知らなかった。
> 自分は山育ちなので泳げません。

駐車場は無料だし、施設は手帳があるとだいたい無料、無くても安いです。
>
> 息子は幼稚園の時からスクールに入れたので
> バタフライまで出来ます。

私の世代は、学校にプールがなくて、川で泳いでました。
でも、危ないからって、父が私を東京のクラブに入れてくれたんです。
だからうちも、息子達を赤ちゃんからスクールに入れちゃいました。
上の子は、中高水泳部です。でも、記録は悪いですが・・・

Re: いいですね!!

くみりぃさん、コメありがとうございます。

> 筋トレ続けているんですね!?
> 感心です。

障害者スポーツセンターへ行った時、ジムもやるようにしています。
でも、これからは季節もいいので、家でできることは毎日やりますよ、続くかなぁ。

> 自分もクロールでは真下を向いていますよ。
> お金があれば、ジムにでも行きたいなぁと思っています。ま、今は無理なんですけど・・・(悲)

良かった~、やっぱりクロールは下向いて泳ぎますよねぇ。
私が行っている障害者スポーツセンターは、手帳を持っている人と介助者2名まで無料です。
駐車場もただです。
あとは市民プールに行ったりもします。ここでも手帳の恩恵を受けてます。

Re: No title

もりさん、いらっしゃいませ!
私が通っている体育施設は、基本障害者用の施設なので、安いです。
駐車場も無料です。

薬のことは、プロではないので、正確にはお答えできませんが、
もりさんより、ずっと強い薬(メジャートランキライザー)を長期間、規定以上飲まされたため、
副作用で遅発性ジストジア(傾首)になりました。
私が、ネットで調べたり、大学病院で伺った話では、
良い医師は、まず副作用が少なく安全性の高い新薬から使い始める、ということです。
個人のクリニックでも、勉強熱心な先生ならいいのですが、
自分の慣れた古い薬を処方するタイプなら、考えられた方がよいと思います。
もちろん、新薬から試していって、あわずに旧薬で安定させている場合もあります。
あと、薬の処方や治療方法について、どんどん医師に希望を伝えられた方がいいと思います。
うつ病は、もとからの脳の気質異常ではないので、本当は薬を飲まずに治すことができる病気です。
それは、どの精神科医も知っています。
本人の希望をきく耳を持たない医師なら、私なら変えてもいいかなと思います。

ちょっと大変ですが、大学病院など大きな病院にかかると、
症状が安定したら、そこから希望に沿ったもっと良い医者を紹介してくれるかもしれません。
私の通っているところは、そういうシステムをとってます。

ペンギン失格!

”ペンギン”志望の私ですが・・・・・・・・・泳げません。

平泳ぎならなんとか。。。。。
クロール出来る人は、尊敬に値します。

Re: ペンギン失格!

磯崎さん、いつもコメありがとうございます。

私は、クロールだと一気に泳げるのは50メートルくらいです。
ターンもできなくなってると思います。
でも、そこんところ、うんと尊敬しといてください。
お見せできなくて、残念だなぁ。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
