FC2カウンター 美月の適当日記 頭痛が少しマシになって活動的になってきたけど。。

頭痛が少しマシになって活動的になってきたけど。。

モルヒネのお陰で頭痛の方が少し和らいできました。

今までからも、楽しかったり嬉しかったりすると痛みが軽減したり、時には全く感じなくなったりしていたので、私の場合はモルヒネのように気分がよくなるような痛み止めが効くのかもしれません。

モルヒネと聞くと驚く人も多いです。心配してくれる人もいます。
麻薬系の薬ですし、ガンの痛みどめに使用されることが多いですからね。

でも、最近は、ガンの痛み以外にも使うことが多いようです。
処方してくださった先生を信頼していますが、いちおう身内に麻酔科医をしてるものがいるので確認したところ、問題ないとのことでした。

ただ、麻薬系の薬ですから、取り扱いには十分注意しなければなりません。
他人にあげてはいけません、もちろん売ってもいけません。
また、余ったら、主治医や薬局に返さないといけないのだそうです。
そのあたりは私の場合、家族やヘルパーさんが薬の管理(チェック)をしてくれるので、大丈夫だと思っています。

今月から来月半ばまでは、通院が重なります。
脳神経外科、精神科(2週間毎)、神経内科、口腔外科(2回)、婦人科検診(2回)、甲状腺外来(2回)と、病院4箇所、診療科6つ、毎週2度以上のペースで病院通いです。
これらを無事にこなすために、いつもより気がはっています。
私の場合、何か頑張らなければならないことがあると、いつも躁ウツのベクトルが上向き、躁傾向になります。
そこにモルヒネの効果が加わって、より気持ちが上がり活動的になってきています。ちょっと軽躁気味です。

そうしたら、今まで2週に一度の通院と週1のギター教室へ行くほかは完全に引き篭もりだったのに、先週は病院帰りに映画まで見てきてしまいました。(精神科の主治医の了解は得ていますが)
そして、今週末は、音楽番組の公開放送に応募し当選したので、それを一人で見に(聞きに)行こうとしております。

と、調子にのっていたのですが、、

今日は朝から身体が硬い。
今までからも急に気温が下がった日は調子が悪くなることが多く、頭痛も悪化していたのですが、

今朝、顔を洗おうとかがんだ瞬間、

やっちゃいました、腰 Orz

それでも、その後ずっと横になり、夕方、ギター教室へは気合で行きました。
レッスンが終わって立とうとしたら、また、ギクッ! 
先生に助けてもらってようやく立ち上がり、帰りは接骨院によって処置してもらいました。

こんなんで、明後日の公開放送、行けるんでしょうかねぇ(泣)



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ


映画は、

息子に薦められていた「ズートピア」を見るつもりだったのですが、映画館に着いたら、待ち時間が長かったので、開演5分前の

「殿、利息でごさる!」

にしました。
「武士の家計簿」と同じ磯田道史原作の実話ということで、DVDが出たら借りて見たいとは思っていましたので。

笑あり、涙あり、感動してホッコリできて、とってもいい話、実話ということで余計に感動しました。

頭痛の方はマシでしたが、あいかわらず、ずっと「やつ」が頭をモミモミするため集中しづらかったです。
でも、話がわかりやすいので、十分、楽しめました。
映画が終わって、周囲をみまわすと、劇場はシニアの方ばかりでほぼ満席でした。

私には、シニア向けのゆったりした映画の方がいいのかもしれません。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんばんは😃🌃

少しでも頭痛が和らいで、良かったですね😆⤴
モルヒネというのが、衝撃ですが😅😢
副作用はないのですか?大丈夫ですか?
このまま、少しずつでも、良い方に向かっていくといいですね😄🍀

ぎっくり腰をやってしまったのですね。私は、経験ありませんが、かなり辛いそうですね。あちこち痛めて、精神的にまいってませんか?

頭痛も腰も両方、くれぐれもおだいじにしてくださいね😢❗

Re: タイトルなし

e-53たかぴーさん、どうもありがとうございます。

モルヒネの処方に疑問や心配を持たれる方も多いと思いますが、今はガン以外の慢性疼痛でも割と広く使うようになっているそうです。主な副作用は、便秘、眠気、吐き気ですが、便秘以外は無くなりました。処方できる診療科、医師が限られていて、処方目的が明確でないと安易には出せないと聞きましたから、医師の指導を守って服用するならば問題ないと思います。だから、心配しないでくださいね。

ぎっくり腰、私は腰痛もちで結構よくなるんです。酷い時は数日寝たきりになるので今回は少しマシな方です。クラシックギターの姿勢もよくないんだと思います。気をつけますね。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム