FC2カウンター 美月の適当日記 モルヒネの効果あり?

モルヒネの効果あり?

先週、一日2回→3回に増やし、今週に入って一日4回(朝、昼、夕、寝る前)にしたところ、日中の痛みが以前より少し軽くなった気がします。
不随意運動はあいかわらず強く感じているし、痛みが無くなったわけでもありませんが、少-しだけ楽になってきたかも??

トラムセットはあまり使ってないし、セルシンも減らせそうだし、ノイロトロピンは止めようかな、今度、薬の整理をしてもらおうと思います。
ただ、副作用の便秘が酷くなったので、そちらの薬はしっかりもらわないといけません(泣)


私は非充電式タイプのDBS刺激装置を使っており、それで刺激の調整していただいてきました。
現在、先生からは、これ以上電圧を強くすると急激に電池が減る傾向にあるので、もう電圧は上げないと言われています。
そして、先生の次のプランは、充電式装置に取り替え、それで刺激を強めていく、だそうです。

それが上手くいったら、モルヒネ、痛み止め、薬も減らせるのかなぁ。

そう願ってます。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!
先日会報を仕上げましたが、メドトロニックを訪問した時のことも書いておきました。

その中でもちょっと触れましたし、確か会員専用コミュニティでも書かせていただいた気がしますが、どうも僕には、2本のリード線を束ねたあの延長用ケーブル部分の「太さ」、3~4mmくらいあったあの太さが、もしかすると痛みを増幅させているのではないか、少なくともその一因ではないかという印象がぬぐえません。
DBS後に痛みが増したのだとすると、その可能性があるのではないか、と思ってしまいます。

もしそうでないなら、DBSの刺激そのものによって側頭筋の収縮が強まったということになるのかもしれませんが・・・

太いケーブルが通っている部分は、側頭筋の収縮する部分、痛い部分とは位置的にオーバーラップしていませんか?
もしオーバーラップしていたら、上の解釈を支持する理由の一つになるかも・・・などと思っています。

どうでしょうね?

Re: No title

e-53スチヒアさん、コメントありがとうございます。
また、友の会ではいつもお世話になり、とても感謝しています。

私の頭蓋骨の上には、リード2本、延長ケーブル(エクステンション)1本、リードとエクステンションを繋ぐコネクターがあります。コネクターは頭頂部のやや左後ろにあり、リードはおでこの生え際2センチ位のところからコネクターまで、コネクターからエクステンションが左耳の後ろを通って首へと続いています。ですから、エクステンションとコネクターは、左側の側頭筋の上、またはその近くを通っています。

頭の上からつまむとエクステンションは直径6、7ミリ、コネクター部分は長さ5センチ×幅1センチ×高さ7、8ミリほど出っ張っているように感じます。
ご指摘のとおり、意外と太いものなので、ここを流れる電流が近くの筋肉に影響しているのかもしれませんね。

ただ、術後しばらくは傷の痛みもあって左側の方が痛みが強かったのですが、今は痛みに左右差を感じませんし、痛い場所はどちらかというと頭の前半分です。でも、痛みを感じるのは原因箇所より広範囲だったり違う場所だったり、電流の伝わり方がもっと広範囲だということも考えられるので、可能性はあるかもしれませんね。もしそれが確認できたら、絶縁が不十分、絶縁できずに電流が漏れている箇所、不具合?といったことも考えられますよね、、、と心配になって、夫に家にあるテスターで計れるか聞いたら、微弱電流は無理だそうでした。どうしたら確認できるのでしょうか?

あと、私が思っているのは、DBSの副作用です。
副作用として、話しづらい、しびれ、等といわれているので、側頭筋もなにか関係しているかもしれない、と。

ということは、今後、刺激を強くしたら頭痛が悪化する可能性もありますよね(泣)

でも、私の場合は、口顎、舌、首、側頭筋、と、首から上、広い範囲の筋肉にジスキネジアやジストニアがある上、一番の悩みである側頭筋は咬筋の動きと切り離せない気もするので、改善と副作用の調整が難しいように感じます。(改善と副作用、話しづらさを例にとると、口顎(舌)ジスキネジアで話しづらいのと、DBSの副作用で話しづらいのとは全然違います。)

全ての症状が改善するといいのですが、私の場合は、改善度、副作用から、ある程度のところで満足(妥協)するしかないのかなと思っています。
一番は痛みを無くして欲しい、次はギターが上手に弾けるようにして欲しい、その次が転ばないようにして欲しい、です(笑)
機器が正常に動くことを祈り、症状、希望、心配な点などを丁寧に伝えて、あとは先生にお任せするしかありません。

No title

今日はいい天気でしたね。
でも症状を抱えていると晴天が恨めしくなったりすることもありますよね。

私が考えたのは、リード線やケーブルからの漏電ではなく、ケーブルの太さによって単純に側頭筋が圧迫を受けることによる痛み、または、太いケーブルに圧迫されることが刺激となって側頭筋が収縮することによる痛み、そのどちらかです。
コードは絶縁体に包まれているので、漏電することはまずないだろうと思うのです。

でも、痛みの場所が左右両方だったり前半分だったりということになると、根拠としては弱くなるのかなあ・・・
DBSそのものの副作用かもしれないし、何とも言えませんね。
ただ副作用が頭の筋肉に出る人って他にあまり聞かないですよね。

T先生はDBSの副作用と見ていらっしゃるのですね?

Re: No title

今日はだいぶ暑かったですね。
やっと毛布を洗濯しました(笑)
梅雨に入る前に冬物の洗濯を終えたいですが。。

側頭筋の不随意運動(収縮)がわかる例は、かなり珍しいのだと思います。
S先生のところに一例だけありましたが、T先生のところでは初めてかもしれません。
口顎の不随意運動、今は咀嚼筋(咬筋、側頭筋、内側翼突筋、外側翼突筋)の不随意運動のなかで側頭筋の収縮が強く際立っているかんじがします。

もし副作用でこれが悪化するなら、話しづらさも一緒に酷くなると思うのですが、そうとも言えず、口顎の動き、頭痛、副作用(話しづらさ)の関係がよくわかりません。脳の絵とにらめっこしてますが、素人には無理。もし私がそんな話をしたらT先生には、医師はいらない、としかられるでしょう。

T先生のお考えはわかりません。おそらく初めてのタイプで、そう簡単にはいかない気がします。
でも、信じてお任せするしかないと思っています。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム