FC2カウンター 美月の適当日記 脳外科受診(DBS開始から約1年10ヶ月)、モルヒネをさらに増量しました。

脳外科受診(DBS開始から約1年10ヶ月)、モルヒネをさらに増量しました。

先週、脳外科(DBS)診察に行ってきました。

いつも受診の前に、症状などをまとめたメモを渡すのですが、

今回は診察室に入ってすぐ、先生から、

「いつも頭が痛い、痛いってメモに書いてあるけど、診察で顔を見るときは、割と元気そうだよね?」

思わず私は、

「それは、先生に会えるからです!!」

と、言っちゃいました。
でも、これは本当です。先生に会うと、安心するし、パワーをいただけるんです。

前回、モルヒネが頓用から一日2回(夕、夜)の常用になったにもかかわらず、頭の痛みが変わらないことから、
今回は、2倍量になり、一日4回(朝、昼、夕、夜)の常用となりました。

痛み止めというのは、痛くなってから飲むより、痛くなる前に飲む方が、よく効くのだそうです。
さらに、処方されているモルヒネの効果は一包だいたい3~4時間程度だそうなので、一日4回服用することで、一日中効果が続くかんじになるようです。

モルヒネを一日中、飲んでいたら、別世界に行っちゃいそう~ で心配になりますが、

先生が言われるには、

痛みが無い健康な人が一日中飲んだら、いつもいい気分になってしまうけれども、痛みがある人の場合は、痛みが無くなるだけで、いい気分にはならないから大丈夫!

なんだとか。

今回も、DBS刺激の出力は3.6Vのまま、他の刺激もあまり変えてないと思います、たぶん。
(この日はDBSの電池残量チェックだけで終わったような気がします、たぶん?)

で、次回診察は約2ヶ月後。
色々話し、先生にたっぷり充電していただいたから、これで次回の診察まではもちそうかな。

モルヒネの効果が出て、今度こそ 痛みのない”別世界”~♡ に戻ってこられることを期待しています。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

美月さんこんにちは。

美月さんはDBSをされて、
頭の筋肉の不随意運動(動き)は弱まりましたか?
返信頂けたらうれしいです。

では 失礼しますm(_ _)m

Re: こんにちは。

e-53なおさん、こんにちは。

側頭筋の不随意運動があると言われていますが、DBSを始めてすぐは、その動きが弱まったかんじはありませんでした。神経内科主治医によると、最近、弱まってきたと言われてます。痛みは悪化したままですが、脈動が小さくなった気がします。

美月さん お返事遅くなりすみません

そうなんですね 弱まってきたんですね
弱まっても痛みがあるのはつらいですよね
私も頭筋肉の動きがあり動きが気持ち悪くてものすごいつらいときがありました。
つい最近、頭の筋肉の動き(美月さんと同じ)について
今の医師(精神科です)に 言ってみました
(収縮、という表現にしましたが、、、動くというとわかってもらえない信じてもらえないので)

しかし結果 その収縮自体信じてもらっても
その収縮は心からくるものだ
と言われてしまったんです。
立派な身体の病気 身体障害なのにつらいです。

やはり大学病院などの神経科医師の方がわかってくれやすいですかね‥

転院を考えている私です
それでは失礼します
回答ありがとうございました○
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム