FC2カウンター 美月の適当日記 脳外科(DBS)を受診してきました。

スポンサーサイト


脳外科(DBS)を受診してきました。

ジストニアの症状が、今年に入って少しずつ悪化、特に先月インフルエンザになった後、さらに悪化し、改善しないので、脳外科の受診を早めてもらいました。

今の症状は↓

①口顎の不随意運動
 動く力が強くなった。舌が出てしまうこともある(疲れた時や夕方以降に多い)

②頸の後傾
 頭が後ろに引っ張られ、顔が上を向いてしまうことが増えた(疲れた時や夕方以降に多い)

③側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛(前頭部)
 手術後悪化していたものが、さらに悪化、非常に辛い。痛みは、頭をわしづかみにされて強く揉まれているよう、頭蓋骨が割れそう、頭皮がちぎれそうに強く感じる。動きや痛みは、頭を椅子や枕などに接している方がより強く感じるので、休むのが難しい。
 神経内科医の診察(3月)では、前回診察時(1月)より側頭筋の不随意運動が強くなっていると指摘された。

④左手の不随意運動
 時々、左手が勝手に動く。車中等の人目が気になるが、痛みが無いので辛くはない。



脳外科(DBS)主治医は、側頭筋に触れ動きを確認されたり、手の振るえを確認されたり、首を観察されたり、、

その後は、不安に思っていたことに対して、わかりやすく答えてくださいました。

主な質問&答えは↓

側頭筋の必要性、側頭筋が無くなるとどうなるか?
→顎がはずれたり、今よりずっと食事がしづらくなる。

痛みは、私の脳に問題があるのか、痛みの感じ方が変わったのか?
→違う。筋肉が収縮することが原因。

ラジオ体操の目的、効果は?
→筋力の衰え、ロコモ症候群を防ぐため。
 私は首が細長く、頭(後頭部)が大きいので、首周囲の筋肉を鍛えるため。

精神科で休養入院を勧められているが?
→休養程度なら良いと思う。

(でも、これに関しては、息子から今はやめて欲しい、また私も今はまだウツ病だとは思っていないので、もうしばらく自宅でふんばろうと思います。)


また、先生の 今後のプラン についても説明してくださいました。
これには、正直もう改善する方法はないのかも、と少し不安に思っていたので、ほっとしました。

ただ、DBSを開始した頃、この治療は長期戦だと言われてはいたものの、思っていたより先は長い、と感じました。
と同時に、先までプランを考えてくださっていることが有難く、見放されてなくて良かったぁ(笑) と安心しました。


今のジストニアの症状については、手術前に比べたら改善しているので、一喜一憂しないこと。
今回は痛みを和らげるために、モルヒネの量を増やし、かつ、頓用→常用として使うことになりました。

そして、引き続き、宿題として、
規則正しい生活(日中横にならないこと)、ラジオ体操、できるだけ楽しいことをする、

また、私が水泳が好きだったことから、出来れば、
プールで歩く、
が追加となりました。

追加分はちと厳しいかもなぁ。。


診察の最後で、

去年は、コンサートに行くことを目標に頑張れたので

先生 「今年も行かないの?」

私 「今年は会場が遠いので諦めました」

先生 「それじゃあ、もっと近くでやってください と手紙を出してね」

私 「はい、もちろんです(笑)」




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
