FC2カウンター 美月の適当日記 入院を考えてみては?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院を考えてみては?

昨日の精神科の診察で、主治医から、入院を考えてはどうかと聞かれました。
躁が突き抜けたら入院したほうがいいと思ってますが、今の私の状況はウツとしての休養入院と言われました。

今の私は今年に入ってから不調続きで、とくにインフルエンザの後ジストニアが悪化(異変?)し戻らないこともあり、精神的にも肉体的にもかなり参っています。病気に対する不安も大きくなっています。

ウツだから死にたいのではなくて痛みから逃れたいから死にたくなる

と思ってるのですが、どちらにせよ死にたくなったりもします。

私は、入院して不安がなくなることで痛みが緩和されるのなら入院したい、と答えました。
主治医からは、とりあえず、子ども達の意見を聞いてきてくださいとのことでした。

ですが、

まず先に、DBSの外来を早めることにしました。
脳外科主治医の都合で、次回のDBSの診察予約が5月とだいぶ先になっていたので、来月に変更してもらい、DBSの調整(相談)をして、楽にならなかったら、子ども達の状況から入院を考えてみることにします。



去年夏までは大切な目標があったので、DBSを始めて頑張ってこられました。
また、頑張ってきたこと、目標が達成できたことが自信に繋がったのか、その後も頑張りが続き、同窓会に出たり、コンサートに行ったりすることができました。
年末年始も乗り切れました。

でも、疲れました。


それに、頑張ってきたといっても、普通の人の生活とは悲しいくらい程遠い。
痛みのために横になってばかり、一日のうち4、5時間しか活動できてないし、家事はヘルパーさんに助けてもらってだし、外出は殆ど通院とリハビリのみ、しかも外出したらその後数日寝込むし。

そんな生活なのに、先月のDBSの診察では、DBSのお陰で乗り切れたこと、出来たこと、良かったことを強調して話してしまったものだから、主治医には、調子が良いように思われてしまったのか(お忙しいせいもあるけど)、次の予約まで間を空け、さらには、
頑張ってください、と強く言われてしまいました。

ラジオ体操をする、とか、日中は横にならない、とか、とにかく楽しいことをしてください、ということなのでしょうね。

でも、四六時中痛い中で、そういうことはとても難しいんです。
今の私は頑張れなくなってます。
調子が悪いせいもあるけど、今は次の目標がなくて頑張れない、生きる目標がなくて頑張れないんです(/_;)

何をどう頑張るのか、どうやったら頑張れるのか、教えて欲しい、、
今度の診察で聞いてきます。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お気持ちお察しします。
自分が美月さんの状態だったとしても同じような気持ちになるだろうと思います。
本当に、痛みに対してはどう対処したらよいのでしょうね?
線維筋痛症の人の激痛は、体内で爆弾が爆発したような、と例える人もいるようですが、やはりただじっと耐えるしかないのか・・・?
過去の日記に書かれていることと思いますが、鎮痛剤はこれまでにあらゆる種類を試しつくしたという感じですか?

Re: No title

e-53スチヒアさん、ありがとうございます。

DBSを始めて、ジストニアは改善してきているのに、何故、痛みが悪化してしまったのか、不思議です。
DBSに原因があるのか、私の脳に原因があるのか、それがわかると方針が決まる気もするんですが、、

現在の精神科での処方のメインは、疼痛緩和効果のある薬です。
また、去年、秋ごろから、脳外科DBS主治医から、モルヒネ(頓用、ごく少量)も出してもらっています。
モルヒネで痛み止めは出尽くしたのかなと思っていたのですが、今日、神経内科医の診察があり、新しいタイプの鎮痛剤を試すことになりました。
詳しくは、調子の良いとき、あらためて記事にしますね。

美月さん、こんばんは。
辛いときでも感謝を忘れない美月さんの思慮深い優しさが、医師に気付いてもらえないことを残念に思います。
インフルエンザの後、頭痛が酷くなられたということで、あまりにも辛そうで、私にはかける言葉も思い付きません。
痛みが紛れる薬は、モルヒネまで使ってしまっているのですよね?想像を絶する痛みなんでしょうね。
あるジストニア患者さんが、何故死ねない病気になってしまったんだろう、と言っていたことがあります。医学の進歩はありがたいですが、人間らしい生活ができるような医療になってほしいですよね。
こんなことくらいしか言えなくて、すみませんm(__)m
少しでも美月さんの頭痛が軽くなる治療法が見つかることを心から祈っていますm(__)m

Re: タイトルなし

e-53たかぴーさん、どうもありがとうございます。

DBSの効果に関しては、一喜一憂しないように言われていますが、もう少し楽になりたいですね。

ジストニアは死ぬ病気ではないと言われていますが、知り合った人の中にそうでない方々がおられました。
だから、生きてることは有難い と思わなきゃいけないですよねぇ。。(-_-)

とてもわかります

一日四時間程度しか行動できないの、とてもわかります。私は頻脈も出ているので
本当に料理も休み休み、炒めて横になり
また炒めるとか。情けないほどに。一年前までは、普通にアパレルでバリバリ働いていたのに、本当にやるせなくなります。
美月さんはつよいです。尊敬します

Re: とてもわかります

e-53タカコアラさん、こんばんは。

頻脈も出ていたら、それは動けませんね。

いちおう私も仕事、家事、子育てと頑張っていましたが、今はそんな時代があったことが信じられない状態になってしまいました。発症してからもう何年もたつのにいまだに悪夢を見ているよう、ただ痛みを凌ぐだけの毎日で、時計の針はその頃で止まったまま、いまだに現実感がありません。

私は、ちっとも強くなんかありませんよぉ。多少痛みには強いかもしれませんが、メンタルは弱いです(-_-)
ブログには書ける時に書けることしか書いてませんから。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。