FC2カウンター 美月の適当日記 DBSの手術から2ヶ月ちょっと経った現在の処方。

DBSの手術から2ヶ月ちょっと経った現在の処方。

現在の通院状況や処方は、以下のとおりです。


★口腔外科
マイオモニターを中断し、6ヶ月ごとにマウスピース作成。


★精神科
通院は2週間おき。
手術後、痛みが酷くなったことで、病気と向き合う気力が失せることが多いため、
次回、脳外科での調整後の状態によっては、1ヶ月ほど休養目的で入院してはどうかと言われています。

・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・テグレトール100mg、夕1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、朝夕食後、1回1個(ジスキネジア疼痛緩和、コレステロール減少)
・マグミット錠330mg、1日3回、毎食後(便秘緩和)
・アミテイーザカプセル24㎍、朝夕食後、(便秘緩和)


頓服
・セルシン2mg、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(不眠時、中途覚醒時)
・トラムセット配合錠、1回1錠、1日2回まで(頭痛時)
・セレコックス錠100mg、1回1錠、1日2回まで(頭痛時)


薬は夫管理。


★総合内科(漢方外来)
通院は約1ヶ月ごと。

・ツムラ加味逍遥散エキス顆粒(医療用、ツムラ24番)、1日2回、朝夕食後1包ずつ


漢方は、飲み始めてまだ10日ほどなので効果を感じていません。

ジスキネジアによる頭痛には、テグレトール、セルシンが少し効果があるように感じます。
服薬後、眠気が出ることで、ジスキネジアが緩み、痛みが少しだけ軽減します。

ガバペンは、ジスキネジアの痛みに効果があるかどうか、よくわかりません。

トラムセット、セレコックスは、頭痛がうんと酷い時(頭に埋め込んだコネクタ部分が痛む時)に、少し効果があるように感じます。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯医者の腕

 きみさん、お久しぶりです。 いかが、お過ごしでしょうか。

 さて、近所に新しい歯医者が出来、ちょうどマウスピースが壊れかけていたので、様子見がてら、新しいマウスピースを作ってもらいました。
 今まで行っていた歯医者のマウスピースって、いったい何だったの?、と言いたくなるほど、違和感のないマウスピース。
 「ついでに上の歯に被せるのも作ります。費用は同じでいいです」とのことで、一緒に上のマウスピースも作ってくれました。
「上の歯でガチガチ咬むので、マウスピースがすぐ痛むんです。歯がマウスピースを痛めるような動きになったら、すぐ、上の歯のマウスピースも付けてください」

 下の唇のすぐ内側が歯でこすれて、年中、口内炎だったのですが「素人考えなんですが、歯の端っこが刃物のようになっていて、それでこすれて、口内炎になるのでは?。こすっている部分の歯を少し削ってもらえないでしょうか?」と言ったら、「健康な歯を削ることは、あまりおススメできませんが、少しだけ削ってみましょう」と、ホントに必要最小限、唇の内側の荒れ具合を、何度も見ながら削ってくれました。
 口内炎がずい分、よくなりました。 まだ、熱いモノはダメだけど、久しぶりに飲んだ炭酸飲料の美味しかったこと。

 開業したてで、まだ、ヒマなので、今の内に、痛くないからと放ってあった虫歯なども、全部、治してもらおうっと。

Re: 歯医者の腕

e-53三毛ニャン、コメントありがとうございます。

ジストニア(ジスキネジア)の方、あいかわらずで、特に痛みが辛いせいもあり、今はウツ状態が続いています。
ブログの更新をする気力がなくて、ご心配をおかけしてすみません。

私の場合、咬筋(咀嚼筋)の不随意運動の力がかなり強いので、ジスキネジアに対する理解のある歯科医でないと歯の治療は難しいです。
常に下顎が動いてしまっていてどうやっても止めることはできませんし、口を大きく開けないし、歯が摩耗したり常に動いている状態で正しい咬み合わせがどの状態なのかわかりませんし。
でも、私が通っている歯科には、もう一人酷いジスキネジアの方がいらっしゃるせいか、先生はもちろんスタッフさんも理解がある方が多く、今のところなんとかなっています。
ただ、入れ歯になると厳しいようです。私はまだですが(笑)

マウスピースは大学病院の口腔外科で作ってもらっていますが、保険適用では6ヶ月に1個しか作ってもらえません。飲食時以外外すことは無いので、かなり汚れますし、6ヶ月たたないうちに食いちぎって穴を開けてしまいます。そこで、仕方なく歯科医で、お出かけ用のを作ってもらっています。
口腔外科で作ってもらうマウスピースは、シリコン製、厚みは2ミリ程度、弾力があるので、歯の摩耗を防ぐほか、噛みしめる痛みを緩和する効果もあり、私には無いと生きていけない必需品です。
私の場合、上の歯だけにはめます。かなり厚みがあるので、出っ歯なかんじで口がつむりにくくなってしまいますが、仕方がありません(泣)
歯科医で作ってもらうものは、口腔外科のものと作り方が違う(シリコン製のシートを歯型にあわせてプレス)のためか、弾力がやや弱く、痛みを緩和する力が弱くて、具合はあまりよくありません。

あと、私も痛い辛いはもちろんのことですが、困ることがいろいろです。
下唇の裏を上下の前歯で挟み咬むことがあるので、傷ができ白く盛り上がってしまうことがあります。飲食時以外ずーっとマウスピースをしているにもかかわらず、歯がこすれるところが摩耗し、前歯の糸切り歯は尖ったところが無くなってしまいました。
また、顎が痛くて奥歯でものを噛めなくなりました。すりつぶすことができず、特に生野菜は無理です。
口を大きく開けなくなったので、ハンバーガーは絶対に無理、お寿司も無理かな。回転寿司ですけど(笑)
最近は、何でもミキサーにかけてしまって、「飲む」ことが多くなりました。
困ったことに、「飲む」は意外と量が入るようで、太ります(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンクさせていただきました。

リンクさせて頂きました。
ジスキネジアの症状については、特定のページにリンクさせて頂いております。
事後承諾で、すみません。

Re: リンクさせていただきました。

e-53三毛ニャン、こんにちは。

リンクしてくださり、ありがとうございます。
症状については、きちんと更新できていなくて、すみません。
整理しなくてはと思っていますが、今はまだジストニア、ジスキネジアも辛く、ウツでもあるので、お許しください。

薬物療法、ボトックスの効果が無く、DBSを始めたということで、症状が厳しくなっていることをお察しいただければと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

こんにちは

こんにちは。
美月さんに聞きたい事があるんですが
やはり飛行機に乗ると 気圧の影響で頭の状態がひどくなったりますか?
ジスキネジになってからまだ一度も乗ったことはないのですが
もし経験があれば教えて頂きたいです。
自分は低気圧がくると物凄く頭がひどくなります。

Re: こんにちは

e-53なおさん、こんにちは。

最後に飛行機に乗ったのは、もう2年以上前のことで、今の状況ではとても乗れる気がしません。
私の場合は、低気圧のためというより、狭い所にじっと座っていることで頭痛が酷く大変辛くなります。
当時は、頓服を飲みながら乗りました。

私の場合、気圧変動というより、疲れたり、ウツっぽくなると酷くなります。
ウツっぽくなるのには、気圧変動や気候変化が関係しているかもしれません。

美月さん

美月さん 返信ありがとうございます。

美月さんの場合は
飛行機の気圧?の影響はあまりなかったんですね。
回答、ありがとうございました。

映画「ジストニア」予告編

YouTubeで見ました。美月さんがどのような大変な手術を受けられたのかが、少し分かりました。見た目でハッキリジストニアと分かる方、見た目ではよくわからないが本人は苦痛を感じている方、おられました。
ジストニアを軽く見ないで、精神疾患に使う薬は、お医者さんも患者も、よく気を付けてほしいと思いました。
美月さん、お大事になさってください。

Re: 映画「ジストニア」予告編

e-53タカヒロさん、こんにちは。

心配してくださってありがとうございます。

私の場合、手術後苦痛が増してしまったのですが、手術で装置を埋め込んだことはDBS治療のスタートラインにたったところ、これからが本番、長期戦だと言われています。
かかりつけ精神科で、いろいろ福祉の助けを受けられるようにしていただいていますが、それでも正直どこまで頑張り続けられるか不安だらけです。

Youtubeで、映画「ジストニア」の予告編をやっているんですね。
多くの人に、この映画を見てジストニアのことを知ってもらい、早く難病指定されることを願っています。

タカヒロさんも、お大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム