FC2カウンター 美月の適当日記 不安と体の悪循環

不安と体の悪循環

先週の精神科・診察時に、
2カ月ほど前から起床時など手のこわばりがひどいことを話したら、
かかりつけの内科でいいから、血液検査をしてもらいなさい、と言われた。
この大学病院では、専門外来を含めて、どの科にかかるのにも紹介状がいる。
病院内で横の科への紹介はしてくれない。

今日は、近くの婦人科でがん検診、
さらに、大学病院の形成外科の受診予定もあったので、
天気が悪くなる前にと、内科もまとめて行ってしまうことにした。

かかりつけの内科は女医さんで、もう20年近くお世話になっている。
だから、私の躁うつ状況もよくご存じで、
軽いうつの時は、眠剤や安定剤を処方してもらっていた。
たまに、スーパーでお会いしたりすると、元気そうね、と声をかけてくださる優しい先生だ。

やはり、手のこわばりの様子からリウマチの血液検査をすることになった。
ただ、保険の範囲での検査だけにして、
疑いがあったら即、大学病院のリウマチ外来宛て紹介状を書いてくださることとなった。
「どうせ、また再検査だし、精神科のある病院にまとめといた方がいいよ」と。

ただ、先生が私の顔を見て、
「先月、風邪で来た時と違って、口角が歪んでるし、瞼も落ちてるよ、麻痺してるの?」
と言われたのが気になった。
口元が前の首相みたいになってるらしい。

病院めぐりを終えて、家に帰ってよくよく鏡を見た。
確かに右の口角が下がってる。
作り笑いをしようとしても、右は下がったままだ。
頭の痙攣を我慢するために、歯をギリギリ食いしばるのが原因なのか。
こんな顔、見たくない。

最近、頭の痙攣がまたひどくなってきている。
もしかしたら、入院する前より、ひどいかもしれない。
それに今も、PC打つあいまに、手をグーパーグーパーしてる。
婦人科検診も、内科での検査の結果も、来週でる。
これで、全部結果が★と出たらどうしよう。
再来週は、形成外科の手術予定も入ってる。
これ以上、手術も薬も勘弁してほしい。

それを考えると、頭の痙攣がどんどん強くなっていく。
耳は引きちぎれそう、顎は外れそう、頭の皮が切れそうで痛い。
疲れているのに横になることができない、
なぜなら、頭の揺れが布団に伝わり、床が揺れているようで怖いから。
左向きで寝ることはない、
なぜなら、心臓の鼓動が速くなってくのを感じてもっと怖くなるから。
不安が体の異常を悪化させ、この体の異常感が怖くて、さらに不安になっていく。
一体、どうしたら、この不安と体の異常の悪循環をたちきれるのだろうか。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : リウマチ 不安 痙攣

コメントの投稿

Secret

No title

調子が悪いのですか??
頭の痙攣お辛そうです。

>不安が体の異常を悪化させ、この体の異常感が怖くて、さらに不安になっていく。一体、どうしたら、この不安と体の異常の悪循環をたちきれるのだろうか。

不安とは常に付き纏ってくるものですからね。
何かうまく断ち切れる方法があればいいのでしょうけど・・・
きみさんの日記を拝見したら、自分なんてまだ症状が軽いんだな。と思いました。

No title

非常にお辛そうです。。。。

どうして差し上げることもできない自分の無力感に苛立ちすら覚えてしまいます。

なんとか、苦しみから解放される術が見つかることを切にお祈りしています。

Re: No title

くみりぃさん、心配してくださってありがとうございます。
>
> 不安とは常に付き纏ってくるものですからね。
> 何かうまく断ち切れる方法があればいいのでしょうけど・・・

不安が原因で、脳が誤作動しているらしいのですが、
元の不安が何だったのかはっきりわかりません。
それより、もくもくとやるべき事をやり続けるしかないみたいです。
10年くらいたったら、忘れてた、みたいなかんじて治っていくらしいです。

> きみさんの日記を拝見したら、自分なんてまだ症状が軽いんだな。と思いました。

くみりぃさんは、くみりぃさんの大変さがあるのが、よくわかります。
私は、躁うつより、この痙攣の方がずっと辛くてまいってます。
吐き出すことで、まぎらわしてるのかもしれません。
つきあわせちゃってごめんなさいね。
世界の医療データベースにも例が無いらしいので、
一番の目的は仲間をみつけて情報交換したいんです。

Re: No title

磯崎さん、いつもいつも心配していただいて、本当にすみません。

リウマチとか、子宮癌とか、なってもいないことを考えて、
不安になるからいけないんです。
ジェダイの訓練のように邪念を払い、無になればいいのかもしれませんね。、
春休みになって、高速道路が無料になったら、絶対に行きますから。
そしたら、必ず、案内よろしくお願いしますね。
夫ができたら、奥様も一緒に夫婦でお会いできたら嬉しいと言っとります。
その日を楽しみに頑張ります。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム