FC2カウンター 美月の適当日記 糸切り歯が無い

糸切り歯が無い

今日の口腔外科診察で。

先「口を開けて、歯を閉じてみて」

私「……」

先「ああ、糸切り歯がなくなっちゃいましたね」

私「えっ?」

先「歯を擦り合わせるから、摩耗して尖っていた部分が平らになってますね
  他の歯もすり減っていってます」

私「ショック、ずっとマウスピースしてるのに。
  このまま、減り続けるんでしょうか?」

先「んーー、DBSに期待しましょう」


帰宅して鏡を見て、唖然。。。
上の糸切り歯が無い、尖った歯が無い。
ジスキネジアのせいで、常に上下の歯を擦り合わせているから、
歯がどんどんすり減ってるんだ。

このままだと歯がなくなっちゃうよ(泣)



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

かみ合わせが悪くなったら

姉は健常者で、むろんジスキネジアなどないんですが、最近、歯のかみ合わせが悪くなって、食べづらくなってたのだそうです。
で、他の歯の治療の時に歯医者さんに言ったら、「××矯正をしましょう」(×の部分は姉も覚えてない」と言われたので、まさか60才間近になって、矯正器具を歯に装着するのか、と驚いたんだそうですが(ま、驚いて当たり前)、
現実は、虫歯に詰め物などをした時、歯の間にカーボン紙を挟んで「はい、歯をギリギリしてください」と歯医者さんが言って、カーボン紙の色のついた所の詰め物をチョイと削る。
それを2~3回繰り返してオシマイなんだけど、それを実際の歯全体でする。
所要時間15分くらいで、驚くほどかみ合わせがよくなった由。

もし、美月さんが食べる時のかみ合わせが悪くなっているようなら、一度、歯医者さんにご相談くださいませ。
ちなみに私はマウスピースを外すと、上下の前歯の間に隙間が空いてきている。
常に唇を吸ってしまって、上下の歯のあいだに挟まっている状態が原因だと思うのだけど、今のところ、食べるのには支障がないので、放ってあります。
次にマウスピースを作るときには、前歯の上を盛り上げてもらって、吸っても唇が中に入らないようにしてもらおうかと思っています。

Re: かみ合わせが悪くなったら

e-53三毛ニャン、心配してくださり、どうもありがとうございます。

せっかくアドバイスいただいたのですが、私の場合、ジスキネジアのパワーが強すぎて、歯科治療が難しいです。すみません。

毎週、口腔外科でみてもらっていますが、歯が少しずつ移動して歯並びが変わってしまい、歯の付け根の歯茎の形も少しずつ変わっているそうです。そして、どちらもまだ進行形です。
当然咬み合わせも悪くなってると思うのですが、ジスキネジアが強すぎて正しい咬み合わせにすることすら難しいし、正しくできたとしてもすぐ悪くなってしまうので、何も処置はしていません。

ジスキネジアに邪魔されて食事が上手くできなくなっています。前歯でチョビチョビかじるか、柔らかいものを歯ぐきで押すように食べるか、しかも顎が痛いのでそっと、あとは丸飲みです。大きな口も開けられなくなりました。

ですから、その「ギリギリ」というのも出来ないです(泣)
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム