FC2カウンター 美月の適当日記 痛みをそらすために。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛みをそらすために。

一日中、頭の筋肉と下顎の筋肉が動きっなしで、半端なく痛いです。
特に頭は破裂しそうに痛い。
朝目覚めてから寝るまで、あらゆる角度から「梅干しの刑」攻撃を受け続けているかんじ。

外出は週2回程度がやっとで、1回は通院。
思いっきり気合いを入れて外出し、あとは休んでばかり。

家事は、週2回来てくださるヘルパーさんに頼りっきりで、自分でやるのはちょっとだけ。
首を支えるのと、痛みを堪えるのとで、すぐ疲れてしまい、
横になって頭を支え、痛みをやりすごすことで一日の大半が過ぎていきます。


どんな痛みどめも効きません。
病院からは、痛みをそらすことを考えて、と言われ続けてきました。

それで、いろいろ試してきた結果、やっとたどりつきました。

それが、ギター、それもクラシックギターです。

全くの初心者ですけど、息子がたまに教えてくれて、ボロボロやってると、
不思議なことに、短時間ですが、ジスキネジアが大人しくなり、痛みもそれるんです。
もちろん、楽しいです。

音楽療法とでもいうんでしょうか。
弾くことに集中することで、痛みが少しそれるのかもしれません。


そこで、精神科主治医と相談して、先月からギター教室に通いだしました。

まずは、ドタキャン、振替あり、のんびりと、ということで、
息子の部活の顧問だった先生が、割と近くで教室をやられているので、その教室へ相談に。

最初は息子に付き添っていってもらい、
病気のこと、それであまり無理できないこと等を説明し、
それでもOKだったので、お願いすることにしました。

行ってレッスンして帰って約1時間、教室までの往復は、かなりしんどいんですが、
30分のレッスンの間は、そこそこ集中できてます。
その間ずっと口がモゴモゴしてますが、首は結構シャンとしてるし、痛みはそれてます。

家に帰って、痛みが酷くなると、もう絶対に続けられない、と思うんですが、
月3回程度のレッスンがなんとか続いていて、もう2ヶ月目に突入しました。
今のところ、休みなしに通ってます。

これは凄いことです。
主治医も私も驚いています。

このまま、続けられるといいんですが。。。

苦痛ばかりの毎日だけど、少しでも楽しいと思える時間を増やしたいです。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。