FC2カウンター 美月の適当日記 漢方中止、そして...



漢方中止、そして...

先週木曜の漢方外来。

ほぼ一年間、遅発性ジスキネジア緩和のために、いくつかの漢方薬を試してきましたが、効果が感じられないので、漢方を中止することになりました。

主治医(神経内科医)には、一昨年、別の病院でボトックス治療、去年はこちらの大学病院で漢方外来、とお世話になりましたが、こちらではもうこれ以上ウツ手はない、との判断です。

そこで、別の大学病院の脳外科「ふるえ外来」に手術が可能か等も含めて相談に行ってみることになり、紹介状を書いていただきました。


私の「ふるえ」の特徴は、以下のとおりです。

常に、咬筋(下顎)と、側頭筋(頭蓋骨周囲)の不随意運動しています。
常に頭周囲の筋肉が動いていて、頭を締め付けられる痛み、頭蓋骨が砕かれるような強い痛みを感じています。
常に下顎が前後左右上下に強い力で勝手に動いており、話し辛い、食べにくい(大きな口があけられない、食べにくい、痛くて奥歯ですりつぶせない)となっています。
その他として、首が後ろに傾く(ジストニア)や、舌の突出、舌のふるえ、口をすぼめる、等があり、これらは酷くなったり軽くなったりしています。

典型的なTDの症状だと思いますが、
頭周囲の筋肉が動いちゃってるのは、大変、珍しいのではないかと思います。でも、これが、一番、辛い。。
今診ていただいている神経内科の先生も、この症例を診たのは私が初めてだと言われます。
新しい病院では、どう思われるでしょう。



翌日の金曜日は精神科外来でしたが、
この「ふるえ外来」を受診することを、精神科主治医も見守ってくれていて、相談結果について関心をもってくれています。

口腔外科主治医からは、行き方について、アドバイスをいただきました。


家から遠くて行くのが大変なのですが、少しでも良い方向にむかえばいいなと思い、頑張って行ってこようと思います。
一人で行くのは難しいので、息子に連れて行ってもらう予定です。首が後ろに流れてしまうので、転ばないように杖をつき、気合いで行ってきます。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
