FC2カウンター 美月の適当日記 マウスピースを食いちぎる

マウスピースを食いちぎる

マウスピース、今年に入って新調したものと、それまで使用していたものとを交代で使用していましたが、
古い方、左奥歯後方部分が裂けて1センチちょっと穴が開いてしまいました。

厚み約2~3ミリのシリコン製マウスピースを食いちぎってしまったのです。

こんなことは初めて、ガックリです。


それだけ、上下方向(食い縛り)と、側方向への不随意運動の力が強くなっているということでしょう。
頭、顎の痛みの方も強くなり、分厚いマウスピースで不随意運動の力を緩衝しないととても耐えられません。
大げさではなく、この分厚いマウスピース無しでは生きていけなくなりました。


遅発性ジスキネジアの食い縛りが、普通の歯ぎしりと違うのは、睡眠時には消失することです。

ですから、寝る時はマウスピースが必要ないはずなのですが、最近では覚醒すると同時にジスキネジアが始まり、痛みも酷くなるので、寝る時もマウスピースが外せなくなりました。


裂けたマウスピースだとジスキネジアを緩衝する力が弱いので、口腔外科で、もう一つ作ってもらえないかお願いしました。
でも、ダメだそうです。
保険適用の関係で6ヶ月たたないと新調できないとのことでした。

仕方がないので、あと4ヶ月は、裂けたマウスピースと新しいのを交代で使うしかなさそうです(泣)


食い縛りが始まったのは今から6年前。
当時は、遅発性ジスキネジアの知識は無く、歯ぎしりによる顎関節症だと思い、歯医者で今よりだいぶ薄いマウスピースを作ってもらいました。
それから、いろんな症状が出て遅発性ジスキネジアを疑い、マウスピースの方も口腔外科で作成、材質、厚みが変わっていきました。
マウスピースがこれ以上分厚くなったら口が完全に閉じられなくなります。
今でさえ、ちょっと半開き状態なのですから。


遅発性ジスキネジアは、どこまで酷くなるんでしょう。
マウスピースをこれ以上分厚くしても頭の痛みが楽になるとは思えません。
私は、どこまでこの酷い痛みに耐えられるのでしょう。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ご自愛下さい

日々の日常生活も大変なのですね。
当然遅発性ジスキネジアの手当てもおやりと思いますが
悪化するのですね。

研究もあまりされていない薬の副作用とか
なんだかやりきれません。

どうかあきらめずに
ご自愛ください。としか申し上げられません・・・・・・・・・・

Re: ご自愛下さい

e-53toshitama-1956さん、どうもありがとうございます。

遅発性ジスキネジアの症状、程度、進行するしない等は、患者によってだいぶ差があるように思います。
残念ながら、私の場合はレアでヘビーのようです。
今は、生きることが目標です。生きていれば、たまには良いことがあるでしょうから。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム