FC2カウンター 美月の適当日記 マウスピース新調

マウスピース新調

口腔外科も、昨日が今年2回目の診察でした。

前回の診察で型とりをしたので、今週、新しいマウスピースができあがってきました。

保険の関係で半年たたないと新調できないそうなんですが、
半年使うと、かなり汚れてしまうし、ぶかぶかで外れやすくなってしまいます。

マウスピースをして口元が変わってしまって、その上、モグモグ、ゴリゴリ、ペロペロですから、
痛いだけじゃなく、見た目もかなり悲しいです。
その上、汚れてブカブカのマウスピースじゃ、もっと悲しくなります。
いちおう女ですからね。

綺麗で歯によくフィットしたものができてきて、少し気分はまし。
しばらくは、こちらをお出かけ用に使おうと思います。

もう少し短い期間で新調できるといいのにね。

★次回通院は一週間後の、
1月24日、新しいマウスピースのチェックです。


↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

予備のマウスピース

 久しぶりに更新されていて、飛んでまいりました。
 私は近くの歯医者さんにマウスピースを作って貰いましたが、やはり汚れが付着、というより、染め付いたようになります。
 で、汚れをとる一番簡単な方法が、キッチンハイター(混ぜるな危険と書いてある方)の、泡が立たないタイプのを使うこと。
 タッパに100ccくらいの水を入れ、1ccくらいのキッチンハイターを入れます。
そこへ漬けておくだけで、汚れもとれるし、消毒にもなります。 流水でサッとゆすいでから、はめます。
 予備のマウスピースは、『破損した』という名目で、保険で作ってもらえました。1つ目も2つ目も5000円くらいでした。 その時にはめているマウスピースが汚れてきたころには、漬けてあったのが、キレイになっています。
 マウスピースが、奥歯の奥の歯肉に当たって、痛い場所ができたんですが、新しい、よく切れるハサミを買ってきて、付けたり外したりしながら、自分で少しづつ切っちゃいました。

 口内炎の薬なのですが、サルコート(副腎皮質H)という噴霧剤を使っています。 よく効くのですが、やはり唾液で流れてしまいます。 で、サトウ口内軟膏(市販品・ケナログと同じくらいのチューブで、780円くらい)があって、薬の内容は大したことはないのですが、糊としては、私が試した中では二番目に優れていると思います。
 一番は大正製薬の「口内炎パッチ大正A」(市販品)なのですが、私たちのように広範囲の口内炎では、高くつきすぎます。 よろしければ「サトウ口内軟膏」を取り寄せて(滅多に売ってない)ノリとして、お試しくださいませ。 

Re: 予備のマウスピース

e-53三毛ニャン、とても役に立つ情報をありがとうございます。

私は、マウスピース洗浄に、入れ歯洗浄剤を使っているのですが、だんだん染まっていく色の方は全く落ちず悲しくなってました。
早速、古い方をキッチンハイタ―で試したら、とても綺麗になりました。
気持ちいいですね、ありがとうございます。

それに、”ノリ”を使ったことはありませんでした。
古くなるとだんだんブカブカになるので、マウスピースで口内を傷つけたり、たまに口から飛び出てしまうこともあります。
そういう時に”ノリ”があるととても便利ですね。
早速、「サトウ口内軟膏」も探してみます。

私の場合、口内の傷には、口腔外科でもらった「アズノール軟膏」を塗っています。
即効性はなく塗っても食べてしまうので、炎症や痛みがおさまる程度で傷が消えるほどではありません。
「サルコート」という噴霧剤も試してみたいと思います。

たくさんの情報を教えてくださって本当にありがとうございました。
たまにしか更新しないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

マウスピースを使うのですか?

それも定期的にこうかんしなければならないのですか。

大変ですね。
そこまでしなければならないとは、知りませんでした。

お大事になさってください。

Re: No title

e-53toshisyuさん、ありがとうございます。

マウスピースを使うようになってもう6年になります。
その間、材質や厚みなどが変わっていき、今の厚み1ミリほどのシリコン製のものになって3、4年になります。今はマウスピースがないと生きていけないというくらい必須となりました。はめていないと口の中を傷つけてしまうし、痛みが我慢できません。はめていても痛みを我慢できないことが多く、歯並びが変わり、歯ぐきが痩せてしまいました。厳しいです(泣)

取り寄せてくださいませ

サトウ口内軟膏を置いてある薬局、またはドラッグストアーは殆どないので、薬局なりドラッグストアーなどで、取り寄せてもらってください。
サルコートの噴霧剤は処方薬となります。 簡単な噴霧器(250円くらい)が必要です。噴霧器の中の針よのような部分が、よく曲がってしまうのですが、ピンセットなどで、曲がった部分が治せる時もあり、治せない時もあるので、噴霧器はいつも、予備をひとつ用意しておいたほうがいいと思います。
まちがっても、新アセス口内炎用軟膏は買わないように。 3分もしないうちに、サルコートと一緒に唾液とともに、飲み込んでしまいます。

美月さんが試してみて、よろしければ、これを記事にして、他のジスキネジアの患者さんにも、教えてあげて頂ければさいわいです。

Re: 取り寄せてくださいませ

e-53三毛ニャン、ご丁寧にありがとうございます。

口内の症状やマウスピースの種類によって、ご自分に合う薬を選ぶのがよさそうですね。
記事の件、了解しました。
ただ、私が試して、それをブログの記事にするまでには時間がかかってしまうと思うので、まずは三毛ニャンにいただいたコメントを記事にさせてください。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム