FC2カウンター 美月の適当日記 漢方変更 - 芍薬甘草湯を中止、甘麦大棗湯を1日3回服用

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方変更 - 芍薬甘草湯を中止、甘麦大棗湯を1日3回服用

2014年1月16日(木)今年初めての漢方外来。

ジスキネジアがちっともよくならない、
それどころか、悪化して苦痛が増してるので、
痙攣を抑える効果を期待して処方された「芍薬甘草湯」を中止し、
眠気が強くなる「甘麦大棗湯」を一日3回、前回の処方に戻しました。

眠気が強いとジスキネジアの痛みが和らぐので、そちらを期待しています。


また、主治医(神経内科)から、

手先を使った単純作業は不随意運動を和らげる

ということで、

刺繍、編み物、機織り、陶芸、絵画などを薦められました。

読書のように頭を使うものでない方がよいそうです。

私の場合、常に頭の筋肉が動いて強い痛みを感じていて、
思考力が低下しているので、頭を使うものは無理です。

本当は、楽器、とくにギターをやりたいのですが、
主治医(神経内科)は、あんまり薦めません。


ギターは、まだ殆んど弾けないのですが、
息子に教わりながら、一生懸命触っていると、
不思議なことにその間は、
ジスキネジアが弱まって、痛みが楽になってるんです。

遠視、乱視、老眼のため、刺繍や編み物はちょっと難しい。
機織りなら、やってみたい、でも何を織るんだろう。
陶芸も興味はあるけど、自宅ではできないし。
絵、パステル画ならやりたいけど、家ん中が汚れるし。

やっぱりギターはダメなんでしょうか。
パーキンソン患者さんのための音楽療法というのがあるそうなので、
少しは効果あるんじゃないかなぁ。


★漢方外来、今回の処方は↓

・ツムラ芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ、ツムラ68番)2.5g、1日2回、朝、昼、毎食前
・ツムラ甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ、ツムラ72番)2.5g、1日1回、寝る前

・ツムラ甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ、ツムラ72番)2.5g、1日3回、毎食前



★次回診察は、
漢方外来 2014年2月20日



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんにちは

美月さんこんにちは
どこに書き込もうか迷って・・・
手術決まりおめでとうございます

そんなとき こんなくらい話申し訳ないんですが..
私は美月さんと似たような症状です
病院にも行ってますが やはりジスキだとはわかってもらえず
今の病院に1年くらい通ってます その前にもいろいろ病院を変えてきました
医師とは関係性が酷くて
ジスキの症状も良くならないし 受信もとても苦痛恐怖でした
もう 神経内科に行こうと 親に総合病院にある神経内科(遠方)の評判はどうか と聞いたんです
そしたら いろいろ病院をかえてやるのはよくないとおもいます といわれました
1年通って良くなって(むしろ悪くなってとてつもない苦しみの毎日)ないのに、
なんでそんな事をいわれるのか すごく辛くなってリスカしてしまいました。
あと 今CMでやってる神経の疾患?みたいなののチラシを見せられ
これじゃないか と。
1年くらい前から 他の神経系病気のことやら 私が必死に説明、言っても
他の疾患病気のことを指されます  薬は関係ないみたいに。何度説明してもです
もうそのチラシを見ただけで 辛くなって心がボロボロになってりすかしました。
わかってもらえないこと がとてつもまくつらくて
私は神経内科を受信しsてみたいのに(セカンドオピニオン?か普通受診で)
あの人はすすめようとしません 遠くだから手伝ってもらいたいのに
私は神経内科に行けないんでしょうか これではずっと辛いままです
どうしたら神経内科にいけるでしょうか

手術が決まり喜ばしいことなのに こんな記事をしてしまいすみません。。


Re: こんにちは

e-53さつきさん、こんにちは。

手術が決まり少しほっとしていますが、新しい治療法のスタートラインにたったばかりだと思っています。

さつきさんのお気持ち、大変よくわかります。
身体的な辛さをわかってもらえないことは、精神的にも辛いですよね。

さつきさんは、神経内科の受診を希望されているにもかかわらず、一人での通院が難しいということなのですよね。
見た目に観察しにくい症状だけだと、認めてもらうのが難しいのかもしれませんが、
ご家族が見てもわかるような症状があるのでしたら、そこを強く訴えて、
ご家族に神経内科の受診を助けていただけないでしょうか。

ご家族の協力が難しいようでしたら、役所の福祉課に相談されてはいかがでしょう。
通院介助をしてくださるヘルパーさん等を紹介してもらえるかもしれません。
私も、一人で行けない時は、サポートを頼むことがあります。

さつきさんの苦痛を理解してくださる医師に巡り合えるように祈ってます。

No title

返信ありがあとうございます。
そうなんです
見た目では普通なので 身体がらくだと思われてます そんなに酷くないんだと・・
今のからだのじょうたいがあまりにひどく
なにをするにもままならないです
見てわかる症状が多分ないです・・
歯の筋肉だったり頬あたりの筋肉など強く動いて激しい痛みがありますが
それもきっとわかりづらいとおもいます
福祉課とかは 私は頭がまわらず 電話ではなすこともつらいです ほんとうによくわからなくなってつらいとおもいます
だから親に他の見た印ですが
いってみます。。。

私も美月さんが手術で良くなることを祈ってますね。

Re: No title

e-53さつきさん、どうもありがとう。

辛い症状を箇条書きにし、ご両親や医師に正確に伝えてわかってもらいましょう。

歯や顎の痛みがある場合は、口腔外科や歯科で、マウスピースを作っていただくと楽になりますよ。
そこから神経内科を紹介していただくことも出来るかもしれません。

あきらめないでくださいね。

No title

美月さん わたしもう疲れました
わかってもうらおうと必死になりばかみたい
今の医師でどれだけ苦しんでるか 対処薬みたいのもだされず関係もひどいのに
とても受診も苦痛でくるしんでるのに 毎日酷い痛みでとても生きていける状態じゃないのに
医者をコロコロかえるのはよくない 精神的にぼろぼろになって
わたしはなぜ親というものにわかってもらおうと必死なのか
今の症状を箇条書きにする気力もありません
ただただ●にたいです

No title

おまけに 身体の動かして痛みを和らげろ とか
なんで普通?の神経障害みたいに扱われなきゃいけないのかわかりません
痛みでからだをうごかすのがどれだけつらいか ストレスか

何度もすみません

わたしもうなにもする気力がなくなってしまった

Re: No title

e-53さつきさん、力になれなくて、ごめんなさい。

でも、どんなに辛いか、とてもよくわかるつもりです。
きっと私と似た症状なんですよね。
一人じゃないからね。
少し休んでね。

ご家族、友人、医師、行政の方達に、●にたいという辛い気持ちを聞いてもらって。

No title

美月さんはなにも悪くないです
はい 休みます
つらい気持ちをきてくれる人がいないです

No title

美月さんに、聞きたいことがあるのですが、 いいですか?
私が行こうとしている神経内科は セカンドオピニオン受診というのがあります (通常受診は紹介状はなくても診てもらえるそうです)
セカオピ受診は結構値段がして
用意するものも結構あります(今までの検査結果 HPからの用紙のダウンロード等々
セカンドオピニオン受診の理由も内容によってはだめなようです
もしセカオピ受診をして、話して意見?をもらって治療内容?に納得したら すぐに薬など出して貰えるんでしょうか。
それとも普通に精神科に通っていることを伝え 受診した方がすんなりいくでしょうか。
セカオピ料は結構高いし・・ 
そのあたりがよくわからず どうしようかと思っています
美月さんの経験上(?)何かわかることはありますか?
なにかあったら 教えてもらいたいです

何度もlごめんなさい。




 

Re: No title

e-53さつきさん、返事が遅れてすみません。

私はセカンドオピニオンを受けたことがないので、どちらがよいのかわかりません。
私が、今の大学病院に転院するきっかけになったのは、神経内科を受診したことです。
その時は、通常ではない頭痛と遅発性ジストニアの疑いということで、精神科の転院を薦められました。
ジスキネジアに関しては、観察することはできませんでした。
もし、通常受診されるのでしたら、症状を詳しくまとめておくと、問診票が書きやすいと思います。
また、服薬履歴(お薬手帳、精神薬の服薬履歴、効果がなかった痛みどめについて等)も必要だと思います。
セカンドオピニオンについては、よくわからず、すみません。

No title

美月さんへ 返信ありがとううございます
詳しくありがとうございます
参考にします
行きたい神経内科は紹介状はいらなくても受けられるとゆうことなんですが
普通受診で 精神科に現在通ってる とわかれば 診てもらえないのでしょうか
それが少し不安です。。わからないことばかり聞いていたらすみません。。。

Re: No title

e-53さつきさんへ

精神科に通っているから診てもらえない、ということはないのでは。
診てもらえない理由がよくわかりませんが。。
私が神経内科を受診した時も、心療内科(精神科)に通っていましたよ。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。