FC2カウンター 美月の適当日記 3週間ぶりの診察日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3週間ぶりの診察日

今日は、精神科の診察日。
10時半の予約で、10時ごろに行ったが、
診ていただけたのは、11時すぎてだった。
途中で辛くなってしまったので、長椅子に寝ころんで待ってた。

私は主治医の先生が大好き
とても誠実な先生で、先生に会うと、ほっとする。
今回は3週間あいてしまったが、
先生の方が、私の顔を見ないと心配だからと、2週間おきに戻してくださった。
背が高くて、ハンサムな、独身の若い男の先生。
ハンサムなんだけど、髪がくしゃくしゃで、今風のイケメンというかんじではない。
たぶん、髪を切りに行く暇も、髪を整える暇もないくらい、
熱心に勉強や仕事をしていらっしゃるんだと思う。

例の自作受診用紙を持って行ったのだが、
それに対する回答の他にも、いろいろ説明してくださった。

特に、「最近太って困るが、薬の副作用ではないか?」との質問には、
「メインの薬はずっと変わってないから、それは薬のせいではありませんね。」
と、優しく答えてくださった。
つまり、食べすぎ、ってことだ。

私の場合は、先生と話すことや、私の表情を見ることも大事だそうで、
他の方のより診察時間を長くとっていただいている。
先生は、私の目を見れば気分の状態がわかる、と言われる。
凄い
通常は、大学病院の精神科というと、診察が5分あるかないかなので、有難い。
そのかわり、診療時間の最後の方の枠になり、待ち時間が長いけど。

今日は、入院時に知り合った人、三人に会った。
正確には二人で、残りの一人は入院時の記憶が全くない、と言う。
でも、当時よりみんな元気そうで、良かった。

コメントの投稿

Secret

No title

こちらでは、はじめまして!!
いい主治医の先生と巡り合えてるんですね。
良かったです。

大学病院で長く時間を取ってもらえるのはありがたいですよね。
待ち時間の問題はあると思いますが・・・

次の診察日まで気分が上向きであるといいですね。

Re: No title

くみりぃさん、早速、訪問してくださってありがとうごさいます。

今の主治医は、本当に誠実な先生です。
でも、最初からうまくいっていたわけではありません。
入院中、途中から担当になった先生だったので、不安でした。
私はずばり先生に、「これから私は先生を信じて治療を受けたいので、先生もそれに答えて熱意を示してください。信頼関係はお互いの努力で築くものだと思います。」って生意気な手紙を渡したんです。
そしたら、その手紙はナースステーションに貼ってありました。
先生も看護師さん達の手前もあったのか、どんなに忙しくても、毎日、診察に来てくださいました。
それには、こちらが驚きました。

> 大学病院で長く時間を取ってもらえるのはありがたいですよね。
> 待ち時間の問題はあると思いますが・・

本当にまれなケースだと思います。有難いです。
私の場合、くみりぃさんと一緒で、複数の精神疾患を抱えているので、特別扱いしていただいているように思います。

> 次の診察日まで気分が上向きであるといいですね。

はい、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。