FC2カウンター 美月の適当日記 上がったり下がったりで落ち着かなくて。。

上がったり下がったりで落ち着かなくて。。

先週末、家族4人で奈良までお墓参りに行ってきました。
一泊二日車で往復、朝6時出発、翌日夜中着の慌ただしい旅行でした。

お墓参りだけではなく、炎天下、ちょっと観光もあったので、かなりくたびれました。

ですが、久しぶりの家族旅行が嬉しかったのでしょう、
気分はハイ、急に躁転したようです。

帰宅してからも、出掛けてばかり。
ショッピング、映画、ランチ女子会、、
それに、眠れない、寝たくない、、

それなのに、

突然、気分が落ち込んで、ジスキネジアが大暴れ、イライラ、現実逃避したくなる。

上がったり、下がったり、落ち着きません。

こんな状況なので、金曜日の診察では躁を押さえることと、衝動行為を防止するために、
テグレトールを増量し、メイラックスをやめ、危ないと思った時のために頓服で少量セロクエルが出ました。
メイラックスをやめたのは、あまり効果を感じていなかったことと、たまに副作用で衝動行為があるせいだそうです。

セロクエルは、メジャートランキライザーの中では、比較的、錐体外路系副作用、ジスキネジアが出難い方なんだそうですが、それでも私のように副作用が出やすい人にとってはジスキネジアを悪化させる危険があります。
ですから、イライラする時、衝動を抑えられない時、もっと危険だと感じたら服用してください、ということです。

でも、この判断、かなり難しいですよね。
都度、病院に電話して相談かな? 

衝動を...なんて時、そんな余裕ないんじゃないかなぁ。。。



↓8月23日の処方

★精神科(毎週)
・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・テグレトール100mg、昼1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メイラックス1mg、就寝前(ジスキネジア疼痛緩和、坑不安薬)

頓服
・ロラゼパム0.5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

・セロクエル25mg、1回1錠(イライラする時、衝動を抑えたい時)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

美月さん辛い

Re: No title

e-53あさみさん、辛いよね。
私も辛くて辛くて生きるのが大変です。
一日の大半を痛みをこらえて寝込んで過ごしています。

でも、お出掛けできて羨ましいですよ(>_<)

Re: タイトルなし

e-53あさみさん、全く外出できないと辛いですね。
私は躁状態の時はジスキネジアより自分のパワーが勝るようで、通院以外の外出ができてしまいます。
躁状態になるのはたまにですし、会う人は私の症状をわかってくれる限られた人だけですけど。
でも、その反動でジスキネジアを悪化させる気がします。

私も思う。
外出できて羨ましい

Re: タイトルなし

e-53うさぎさん、TDは本当に辛いですよね。
少し症状が楽になって外出できる日がきますように。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム