FC2カウンター 美月の適当日記 セルシン → ロラゼパム+メイラックス へ変更

セルシン → ロラゼパム+メイラックス へ変更

遅発性ジスキネジア疼痛時、不安時に頓用として、長年セルシンを服用してきましたが、
最近は、毎日5ミリを3時間おきに3回必ず飲むようになっていました。
そしてその効果は、3回目の服用で眠気が増し痛みが少しだけましになってくる程度でした。

5月末にOD(たぶんセルシンだと思いますが)をしてから、毎週血液検査を行っていますが、
2ヶ月以上経つのに肝臓の値が正常範囲に入ってきません。

またこのところ、、痛みの酷さもあってか、抑うつ感、不安感が強く、それがさらに痛みを増す、負のスパイラル状態になっています。

そこで、今月から試しにセルシンを ロラゼパム+メイラックス に代えてみることになりました。
ロラゼパムは、商品名でいうと、ワイパックス、ユーパンです。

ロラゼパムは、セルシンに比べて、効果が強く、半減期が短いので、早く効くかわりに切れやすい、

メイラックスは、セルシンより効果は弱いが、半減期が大変長い、

そこで、

ロラゼパムの効果が薄れている時間帯をメイラックスで補填することで、

不安の波を小さくし、ジスキネジアの痛みが緩和されることを期待しているのだそうです。


効果の方ですが、

この処方を試しはじめてまもなく、あらたなストレス勃発となってしまい、まだよくわかりません。

また、そもそもメイラックスは半減期が非常に長いので、一日一回の服用でよく、服用を始めて数日経って効果を感じてくるらしいので、その点でもまだです。




あらたなストレスというのは、
先週、火曜日、子宮ガン検診の結果、体ガン擬陽性と伝えられたことでして、
木曜日、病理検査のために子宮内膜全ソーハ手術をし、現在、検査結果待ちです。

ですから、しばらく落ち着かない日々が続きそうなので、新しい処方の効果があるかはわかりません。

ジスキネジアの痛みはあいかわらず酷いです。

そのかわりなんですが、漢方外来で試しに処方された痛み止め「トラムセット」のお陰で、
術後の痛みが殆んどありませんでした。

トラムセットは、ジスキネジアの痛みには全く効かないので、止めようと思ってたところでしたが、
思わぬことに効果があり、少しラッキーだったかもしれません。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

遅発性ジスキネジアも大変そうですね。私も抗精神病薬が原因とみられる
ジストニア(傾性斜頸)で苦労しました。今はアーテンを半錠飲んで回復しています。
遅発性ジスキネジアも抗精神病薬が原因でしょうか?

Re: No title

e-53なおさん、こんにちは。

断定はできませんが、抗精神病薬の可能性大です。
また、頸部筋肉の収縮が強いとジストニア状態となります。

ジストニアがアーテンで回復されたのは何よりですね。
でも、遅発性ジスキネジアの場合は、逆に悪化させる可能性があるため、アーテンは禁止なんです。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム