FC2カウンター 美月の適当日記 漢方薬また変更(柴朴湯)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬また変更(柴朴湯)

5月2日の漢方外来。

ジスキネジアの痛みが酷くて座って待っていられず、
みぞおちが痛くてトイレで戻してしまい、
ベッドで寝かせてもらいました。

最近、ジスキネジアがまた酷くなっている気がします。
痛みをこらえてるせいか、みぞおちに力が入って胃のあたりが痛みます。
喉がつまって、ますます物がのみこみにくくなってます。
正直、先のことを考えると怖いです。

喉やお腹に異常を感じるのは、
ジスキネジアが進行しているせいなのか、
気分、疲労、心因性といったものなのか、
主治医も私もまだよくわかりませんが、
今回、また漢方薬が変わりました。

柴朴湯

不安神経症、躁ウツに効果がある薬らしいです。
気持ちを持ちあげることで、ジスキネジアの苦痛を小さくすることを期待してるのだと思いますが。。

漢方薬の効果はすぐには出てこないし、大きな変化も期待できません。
でも、杖くらいにはなっても欲しいものです。


5月10日の精神科診察では、薬の変更がなかったため、

現在の処方は↓

★精神科(隔週)

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



★漢方外来(毎月)

・補中益気湯(ツムラ補中益気湯エキス顆粒 41番)朝食前、夕食前
・芍薬甘草湯(ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 68番)昼食前


・柴朴湯(ツムラ柴朴湯エキス顆粒 96番)毎食前




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
斜頸  を煩っているものです。ここ最近になって急に
舌の捻転やら顔面に生き物でもいるのではないかというくらいの顔面の運動(筋肉
に力が入っているというか変な感じです。)また食いしばりも酷く咬筋にボトックスをして大部調子良かったのですが、舌の捻転やら手が勝手に動く、体幹がグラグラするなどの症状があります。今は、口を閉じていられない(食いしばりが強すぎて)のと顎付近の付随運動があり噛み合わせがしゃくれてみたりして非常に苦しいです。 斜頸になった後、お薬整理をしてアモキサンやスルピリドは止めて、デパスとリボトリールと眠剤で落ち着いていたのになんで?という気持ちです。いまはデパスも止め、リボトリールとハルシオン1/2錠で眠っています。この運動は大落ち着いていくのでしょうか。。。。。                                                                                                                   



Re: No title

e-53あさみさん、はじめまして。

掲示板への投稿、ブログへのコメント、どうもありがとうございます。
大変お辛い状況、お察しします。
遅発性ジスキネジアは薬をやめたからといってすぐ治るという異常ではないですよね。
私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが、
原因も症状も経過も人それぞれ異なるのではないかと思います。

掲示板の方にも書きましたが、メールフォームの方から連絡ください。
一緒に頑張りましょう。

mixiにメッセージしてみました!

Re: タイトルなし

e-53あさみさん、mixi、見ました。
確認が遅くなってすみません。
メールでやりとりしましょう。
よろしくお願いします。

No title

副作用って怖いですね。

Re: No title

e-53俊樹さん、初めまして。

コメントありがとうございます。
薬は効果もあれば副作用もありますが、
薬を止めても続く、こんなに辛い副作用があるということを知って服用して欲しいですね。
もちろん、お医者様にも慎重に処方して診て欲しいですね。
ただ、幸いなことに今の病院ではとてもよくしていただいています。
このまま、少しでも楽になるといいんですが。。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。