FC2カウンター 美月の適当日記 漢方薬変更、ガバペン減薬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬変更、ガバペン減薬

2月から、漢方薬が「抑肝散」から「補中益気湯」に変わり、
ガバペンが2400mg/日から1600mg/日に減りました。

このせいかどうかわかりませんが、
元気な日とそうでない日が2、3日おきにやってくるようになってしまいました。

元気な日は気分が上がって病気と闘う気力が出てきます。
外出することも多く、一人で映画に行けちゃったりします。

でも、そういう日が2日ほど続くと、
不穏な気分いっぱい、希死念慮が出てきてしまい、
身体も重く寝込んでしまいます。

気分が安定しなくてイライラしていることが多いです。
気分が持ち上がってきて食べられるようになるとイライラのあまり過食。
一ヶ月で体重が4キロも増えてしまいました。

こういう状況なので、3月の処方は、

漢方薬を一部変更、
急に体重が増えてしまったので、補中益気湯を減らし、
ジスキネジア、筋肉の痙攣の痛み軽減を期待して、芍薬甘草湯を追加、

ガバペンは、
気分安定剤でもあるので、急激に減らすのは危険、
減薬は少しずつ行う、

となりました。


現在の処方は↓

★精神科(隔週)

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)

・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)

・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



★漢方外来(毎月)

・補中益気湯(ツムラ補中益気湯エキス顆粒 41番)毎食前

・補中益気湯(ツムラ補中益気湯エキス顆粒 41番)朝食前、夕食前
・芍薬甘草湯(ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 68番)昼食前




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

イチョウ葉エキス他

以前メールさせていただいた者です。

その後、お加減はいかがでしょうか?

当方、いろいろ調べてみたところ、EGb-761(イチョウ葉エキス)を用いた治療について記述してあるページを見つけました。

私のページを遡って見ていただくか、リンクからも飛べます。

もしよろしければご覧ください。

Re: イチョウ葉エキス他

e-53TADAさん、こんにちは。

貴重な情報、どうもありがとうございます。
西洋医学では打つ手がなくなり、東洋医学に僅かな望みを抱いて頑張っていますが、
ちょうど来週、漢方外来なので、主治医(神経内科)に相談してみます。

これからもよろしくお願いします。

おひさしぶりです

きみさん、その後いかがでしょうか?
相変わらず痛みと痙攣に耐えていらっしゃるのでしょうか?
でしたら、辛い毎日ですね。
私も、今は落ち着いていますが、相変わらず気分の上がり下がりがあります。
でも、総合病院へ移ってから、いざとうい時には対処してもらえるので
安心感が出てきました。
この病気とは一生の付き合いと思って共存してい覚悟ができました。
きみさんも、お大事にね!!

Re: おひさしぶりです

e-53みすずさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
遅発性ジスキネジアの方は、相変わらずです(泣)
気分の波の方はだいぶ小さくなりましたが、短い周期で繰り返しています。
時々くじけそうになりますが、このまま生きていくしかないのかなと思い、でもあまり先のことは考えないようにしています。
それに私も、今の病院では精神科中心に複数の科にお世話になっていて、この病院がつぶれない限りずっと面倒をみてもらうつもりです(笑)

誠治くん、見に行かれてますか?
私は今月と来月、EXILEのコンサートに行く予定で、それを目標に頑張ってます。
また、お会いして色々お話ししたいです。

イチョウ葉エキスの続き

こちらこそ、参考にしていただきありがとうございます。

他から訪れた方にもこれについて知りたい方がいらっしゃるかもしれませんので、この場をお借りして、自分でまとめたページのリンクを載せさせていただきたいと思います。
美月さんよろしいでしょうか?

http://www.toma.jp/blog/tadasan/?entry_id=936430

下の方に、西洋医学になりますが、 [特許]遅発性ジスキネジア及び他の運動障害の治療方法、というかなり長文の資料もあります。ヒントになる部分も多いと思いますので、よろしければご覧ください。

Re: イチョウ葉エキスの続き

e-53TADAさん、すっかり返事が遅くなり申し訳ありません。

こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます。
いずれ、このブログを整理して、ジスキネジアを中心にまとめたサイトを作りたいと思っています。
その時には、またリンクを載せさせていただけると有り難いです。

TADAさんのブログへリンクさせていただきましたので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。