FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア&躁ウツ病、現在の治療方針



遅発性ジスキネジア&躁ウツ病、現在の治療方針

精神科でも口腔外科でも、

漢方に期待してます。。
東洋医学には関心があります、
東洋医学は西洋医学より、ずっと歴史がありますからね。。

などと言われるんですが、

遅発性ジスキネジアを治すのは西洋医学では無理、

と言われているようで、複雑な気持ちになります。

完治はなくても、少しでも楽にしてほしいです。


漢方外来が始まり、今の治療は3科連携、次のような形になりました。

★精神科(隔週)
最近、主治医からはっきりと遅発性ジスキネジアと言われています。
漢方外来の神経内科医の方針どおり、漢方を変更、ガバペンを減薬となりました。
気をあげる漢方に変更となったので、万一それで躁転するようなら、即、入院みたいです。

現在の処方は↓

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)

・ガバペン200mg、朝4、昼4、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)

・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)


頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



★漢方外来(毎月)
毎食前
・補中益気湯(ツムラ補中益気湯エキス顆粒 41番)



★口腔外科(毎週)
・マウスピース
・マイオモニター


病院に行くのが私の仕事です(笑)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪大学のやり方

親戚の40才位の女性、未婚、摂食障害から始まり、うつ病、パニック障害他いろいろ、が約20年続いているそうです。(親御さんにしか会ったことがない)
現在、精神科は中国地方の大学病院で受け、あと、症状にあわせて阪大で漢方の処方を受けているのですが、「ツムラの〇番+ツムラの△番+ツムラの□番」という処方になると、どうしても重複する薬が出てきてしまう。一番、重複しやすいのが甘草ではないかと思いますが。
で、抽出するまえの原料、葉とか根とか岩とかを処方してもらい、家で抽出しているそうです。
家で抽出といっても、温度や時間を設定できる電気ポットがあるそうで、一日分をその中に入れスウィッチオンするだけだそうです。
その治療を始めてから、摂食障害は目にみえてよくなり、いまでは油の入ってないものなら食べられるようになったそうです。

Re: 大阪大学のやり方

e-53三毛ニャン こんにちは。

漢方で効果が出た方がいらっしゃるというのは希望が持てます。

重複を避けるため原料で処方してもらって、自分で家で抽出(調合)する方法があるのですね。
私も今はまだ一種類しか処方されていませんが、これから先どのような処方になるかわかりません。
複数処方されるようになったら、そういうことも考えないといけないですね。
また、西洋薬との飲み合わせも関係あるかもしれません。
漢方の成分についても、主治医によく聞かないといけないですね。

貴重な情報ありがとうございます。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
