FC2カウンター 美月の適当日記 疲れました

疲れました

先月29、30日、家族4人で奈良まで行って無事帰ってこれました。
が、やっぱりかなり疲れてしまい、昨日、一昨日は家でグッタリでした。

29日は予定通り朝6時に家を出発。
東名の横浜IC付近で長男を拾い、家族4人で運転を交代しながら奈良まで。
とはいっても私が運転したのは長男を拾うところまで、あとはほとんど長男と夫が交代。
清水までは旧東名で行きましたが、そこからは新東名。

話題のNEOPASAには浜松で寄りました。
浜松NEOPASA
ピアノの鍵盤をデザインした建物が素敵でした。

新東名では初心者ドライバーの次男が高速デビュー、
運転しやすい道でちょうど良かったみたいです。

あちこちで休憩をとりながらでしたが、奈良についたのは午後3時。

宿は猿沢池から1分、とても良い場所でした。
元ラブホテルを改装したビジネスホテルでしたが、
内装が少しそれらしい以外は部屋がかなり広く快適でした。
夫と私はダブル、息子達はツイン、息子達の部屋は広い畳のスペースがあり、家族4人そこでマッタリ。
それに、何よりもお風呂が無駄にバカでかく、アパートの風呂が古くて狭い長男は大喜び、
お風呂タイムを満喫したようでした。

食事は近鉄奈良駅近くで柿の葉寿司を調達、
また、それだけでは足りない息子達のために評判のたこ焼きや葛餅等を買い、部屋で。
ついでにお墓参り用の花も買っておきました。
奈良は私の第2の故郷でもあるので、昔からあまり変わっていない商店街が懐かしかったです。
柿の葉寿司 柿の葉寿司1

いつからか知りませんが、最近は夜、猿沢池や興福寺のライトアップをするようになったとか、
家族4人でブラブラ、幻想的で素敵でした。
猿沢池_ライトアップ

30日は、夫と息子達は早朝から大仏殿や奈良公園を散策に行き、
私は猿沢池周辺をちょっとだけお散歩し、あとは部屋でゴロゴロ。
猿沢池 猿沢池カメ
猿沢池こんなお話し 猿沢池こんなお話し2 猿沢池こんなお話し3

この季節、藤が綺麗なはずなんですが、男どもの話しでは、今年はまだ一、二分咲きらしかったです。
奈良公園藤 奈良公園_鹿

先に4人で母方の祖父母のお墓参りをしてから、父の納骨式に出席しました。
お墓は骨壷を納めるタイプではなく、お骨を袋に入れ、それを納める方式でした。
父は生前、自分が亡くなったら土にまいてくれと言っていたので、
故郷の土にかえることができ、嬉しかったのではないかと思います。

父方の祖父母のお墓参りをした後、集まった親戚一同で会食。
あっというまに時間がたってしまい、奈良を出発したのは午後3時になってました。

結局、家にたどりついたのは真夜中近く。
本当に疲れました。

でも、無事に父の納骨式に出られたこと、
父方母方双方の祖父母や伯母等のお墓にもお参りできたこと、
本当に良かったと思います。
もう2度と行けないかもしれないから…

私の調子がおかしかったことにつていは、
叔父達に何の病気か聞かれてしまいましたが、
ちょっと珍しい病気、パーキンソン病みたいなもん、
と答えたら納得してくれてたみたいでホッとしました。

それに何より、

息子達が大きくなって家族旅行なんてすることはなくなっていたので、
久々に4人そろっての旅ができて嬉しかったし楽しかったです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした。
疾患がクロスしているとどんな疾患でも苦労しますよね。

でもいい旅だったようで
良かったですね。

私にも家族がいて
この間息子夫婦に孫が生まれました。

生きてるって良いなと感じました。

命ってつながっていくものだと
私は思います。

Re: No title

e-53toshitama-1956さん、おはようございます。

お陰様で久々の家族揃っての旅行ができました。

お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
私も命はつながっていくものだと思います。
うちの息子達は、子孫を残せない病気の子と、
それを気遣ってか今は子どもを欲しいと思わないと言ってる子達なので、
私がおばあちゃんになるかどうかはわかりません。
命をつなぐというのは、直接、子孫を残すことだけではなく、
次の世代のために何らかの役にたつこと、
もありかなと思っています。

うちはこの春、上の子が社会人になりました。
子どもを無事社会に送り出すことができ、
とても嬉しかったですし、もの凄ーくホッとしています。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム