FC2カウンター 美月の適当日記 ジスキネジア、ボトックス治療

ジスキネジア、ボトックス治療

昨日の診察ではボトックス治療についても相談しました。

ボトックス治療で、異常な筋収縮を弱める(麻痺させる)ことは可能だそうですが、
私の場合、ジスキネジアの症状が一か所でないため、
どこに注射すればよいかわからないんだそうです。

口腔外科で提案され、精神科主治医と相談しましたが、
どちらの医師も同意見です。

私自身も、どこの動きを止めてもらえば楽になるのかわかりません。
一番辛いところを一か所選べと言われても、よくわからないのです。
下顎、前頭部、顔面、みんな辛いですから。

それに、狙った場所に確実に効果があるとも限らないようです。
注射はしたものの、狙いとは違う筋肉が麻痺してしまうこともあるとのこと。
下顎に注射したら、動きは止まるけど、話も食事もできなくなっちゃうかもしれないとか。

結局、結論がでず、
精神科主治医からは、自分でも調べてみて、と言われてしまいました。


美容整形では、しわとりに効果があるようなので、
それでためしてみようかしら。

でも、私は、しわとりするほど、まだ、顔にしわないし。


どなたか、口モグモグにボトックスを試された方はいませんか?

掲示板の方にお返事いただけると有り難いです。
よろしくお願いします<(_ _)>



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。

こちらに書いておきます。

躁鬱の方への影響が微妙ですが、対処薬が多すぎると経験的に感じています。

ご自分でも書かれている様に、逆に対処薬での悪化は私も経験していますから、

根本的な処方の見直しも必要ではと思います。

あと、ボトックスは私も神経内科で話は出ましたが、

効果は期待できないとのことで、3カ所とも行いませんでした。

痛みの辛さは、私も同じなので良くわかります。

Re: No title

e-53たかしさん、こんばんは。

薬が多いように思われるかもしれませんが、
メインは躁ウツ気分安定剤、テグレトール+ガバペン、
これでも3年前の退院後から比べるとだいぶ整理されました。
テグレトールを減らし、ガバペンを増やす、というのも当時の方針でしたので、
今はまたその方針に戻りました。
加えてベンゾジアゼピン系を断薬する方針なので、セルシンを止めないといけません。

筋弛緩剤は首の痛みには効果があります。
漢方は、躁ウツにも効いてる気がしています。
ビタミン剤は気休めかもしれないので、止めた方がいいかもしれませんね。

ボトックス、やっぱりダメなんですね。
あとは外科手術でしょうか。

No title

こんばんは。

外科的な対応は、ボトックス以上にリスクが大きすぎると
神経内科、精神科ともに検討から外された経緯があります。

逆に、今の病院でm-ECTを実施しましたが、こちらの方を
勧める病院が多いようです。

ただし、ご存じの様に躁鬱の方は躁転の副作用が出やすいとのことで
実施できないケースが多いようです。

ちなみに、私の治療(減薬)ではベンゾジアゼピン系のみに薬を限定する方向でした。

実際に、今は現在の処方は頓服としてのワイパックスのみで、
あとは、ベンゾジアゼピン系も含めて眠剤を数種類使用することで対応しています。
私には、この処方が合っているようです。

ちなみに、3ヶ月で効果が見られない薬は即中止で薬は出来るだけ種類も減らすのが現在の方針です。

だいぶケースが違うので、あまり参考にならないかもしれませんね。

Re: No title

e-53たかしさん、おはようございます。

外科的治療が非常にリスクが高いことは説明され承知していますが、家族と相談した結果、内科的治療が行き詰まったら仕方がないと考えています。

一般にジスキネジアの内科的治療は抗不安薬や坑てんかん薬を使うと聞いています。
私の場合、原疾患である躁ウツを抑えるために気分安定剤(坑てんかん薬)を常用する必要があるので、ジスキネジア対応も、たかしさんと異なり、坑てんかん薬がメインになっているようですね。
躁ウツの気分安定剤は一般にリチウムか坑てんかん薬(バルプロ酸ナトリウム、カルバマゼピン、ガバペンチン、ラモトリギン等)とあまり選択肢がないのですが、ラモトリギン以外を順に試した結果、副作用や効果無しだったので、今の処方(カルバマゼピン+ガバペンチン)が有効となっています。ジスキネジアの方も、当面はこの2種類で調整していくことになると思います。

3年前に試し無効だったリボトリール(クロナゼパム)ですが、
これはちょっと大目に減薬すると首や手に筋肉運動の異常(ジストニア?)が発生していたので、ベンゾ系が筋肉運動に悪影響を与えているのではと考えられたみたいです。それでベンゾ系を断薬する方針になったようです。これは、ベンゾ系の離脱症状というものなのでしょうか?

いずれにしろ、リボトリールを断つまでに2年半も頑張ったので、今はベンゾ断薬がジスキネジア緩和に有効であって欲しいと願っているのですが、どうなりますやら。

No title

こんにちは。

確かに薬での治療は難しいですね。
それは実際に体験していますから分かります。

過去にジスキネジアの治療に使った主な薬

・リボトリール、ランドセン(抗てんかん薬)
けいれん発作的な副作用が出て3ヶ月で中止。
しかも離脱作用も出て完全断薬まで半年以上かかった。

・アキネトン・アーテン(抗コリン系バーキンソン薬)
最初に処方され、ジスキネジアの悪化を助長。

・アリセプト(認知症治療薬)
効果なし

・エビリファイ(非定型向精神薬)
6mgで1週間で悪化し即中止。

・インデラル(心臓疾患薬)
効果なし

・抑肝散(漢方薬)
効果なし

結局、治療に使った薬で効果が出た物はありませんでした。

リボトリールは論文も出ていますが、元々離脱症状が出やすいと言われている薬なので、
ベンゾ系でも別扱いと考えた方が良いかと思っています。

テルネリンも昔整形外科で使用しましたが、相互作用にくせのある薬で、
SSRIとの併用禁忌など注意が必要だと薬剤師に言われたことがあります。

頓服として、入院時に使用していたワイパックス(ベンゾ系抗不安薬)が以外と緩和作用があり、
今でも頓服として使用しています。

また、睡眠が重要なので、眠剤もベンゾ系のハルシオン、サイレースを使用しています。

私の場合は、ベンゾ系のみにして症状の改善が見られる様になりました。

あとは、先に書きましたm-ECTで一時的には劇的に改善した経験があります。

いずれにせよ、様子を見ながらにはなるでしょうが、最終的には徹底した減薬が治療となる気がします。

辛いでしょうが、諦めずに行きましょう。

Re: No title

e-53たかしさん、こんにちは。

詳しい体験談をありがとうございます。

私は躁ウツ病があるので、きっと、たかしさんと同じようにはいかないですよね。
躁ウツ病の治療が必須なので、
ジスキネジア緩和のためにベンゾジアゼピン系を断薬、
という方針は一般的でないのかもしれません。

もしよかったら、掲示板の方に、今までの経緯を書いていただけませんか。
きっと、ジスキネジアでお困りの方々の役にたつと思います。
よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。

私の「遅発性ジスキネジア」に関しては、それ以前の精神科に通院を始める経緯も含めて、
整理した上で掲示板に投稿したいとは思っています。
そもそもが、1998年位に遡りますので一度自分で整理してから何回かに分けて投稿しようと思っています。

もうしばらく、時間を下さい。

特に、薬の処方の履歴は最初から全部取ってある(お薬手帳10冊分程度)ので、
ここ2年程の分を整理してからになると思います。

Re: No title

e-53たかしさん、おはようございます。

もちろん、急がなくて結構です。

お薬手帳をちゃんと管理されていたのですね。
私なんか今の病院に転院した3年前からしかありませんから、正確さに欠けることが多いです。
たかしさんの情報は正確で大変貴重なものが多いと思いますので、
投稿していただけると、きっと、私も含めて参考にされる方が多いのではないかと思います。

くれぐれも無理のない範囲で、よろしくお願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム