FC2カウンター 美月の適当日記 ジスキネジア、今の状態で満足すべきなんでしょうか

ジスキネジア、今の状態で満足すべきなんでしょうか

昨日の口腔外科で新しい主治医に精神科での処方について、

これだけ薬を飲んでいれば緩和効果がでているのではないか、

と言われました。

抗痙攣剤(坑てんかん剤)としての テグレトール、ガバペン

筋弛緩剤の テルネリン

口腔外科の先生から見れば、ジスキネジア対策の薬を結構どっちゃり飲んでるわけで、
全く効いてないわけではないのではないか、

ということらしいのです。


もちろんどれもジスキネジア誘発の可能性がある薬なので、
逆効果の可能性もありますよ。

でも、一日、一回とはいえ口から食事がとれているし、
長時間ではないにしろ、話もできる、
これなら、もっと酷い人なら満足ですよ。
貴方は私が診ている患者さんの中では最も軽いです。


口調は優しいですが、私にとってはかなりきついお言葉。

私だって完治が難しいのはわかってます。
先生だって、完治を望むのは無理だとはっきり言われた上、
どこで満足するかでしょう、と言われましたしね。


生活できているからいいじゃないですか。


でも、生活って、生きて活動することすよね。
生きてはいますけど、今の私は活動できていると言えるのでしょうか。

私と同年齢の専業主婦の生活と比べたら、その1割も活動できていません。
朝から晩まで痛みをこらえれることにエネルギーを費やすので、
何にもしてないのに疲れ果てて一日が過ぎていきます。
たまに食器洗い機、洗濯機をまわし、簡単な夕飯を作るだけ、
それも痛みをこらえながらやっと。
ヘルパーさんに来ていただいてなんとか1週間が過ぎていきます。

何のために生きているのかわかりません。


私にとって辛いのは痛みです。

精神科で治療を受けているのに、口腔外科の先生に大きな期待するのがおかしいんでしょうね。
口腔外科で診ていただくのは、口や顎だけですから、
マウスピースを調整していただくのがメインなのでしょう。

ただ、先生が言われるように、

私は今の状況で満足するのはとても無理です。

このままなら死んだ方がまし。

もうちょっとましな生活を望んじゃいけないんでしょうか。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ペインクリニック

どうも、神経内科は的外れみたいで、局所麻酔は持続時間が短く、痛みを止めるという意味では、ペインクリニックの方がよいみたいです。 お近くのペインクリニックをあたってみられてはどうでしょうか。 
出産のように、この痛みが過ぎればわが子が抱ける、という痛みなら我慢できますが、無意味な痛みは、我慢できないと思います。 そして「あなたより、ひどい人はいっぱいいる」と言う、主治医の言葉にも、冷たさを感じました。



もうひとつ前のコメント、消していただけないでしょうか

Re: ペインクリニック

e-53三毛ニャン、こんばんは。

いつもアドバイスありがとうございます。
一個前のコメントは削除させていただきました。

実は、2008年夏に頭の痛みが酷くなりだしてから、ペインクリニックに通っていました。
筋肉麻酔注射10回で効果無し、星状神経ブロック注射10回も効果無し、
そこでジストニアを疑われ今の病院の神経内科を受診、精神科も転院となりました。

口腔外科主治医、以前はとても優しく親身になってくださるように感じていたのに、
今回はそうではなくて凹みました。
先生がどう思われようと、私は今より楽になりたい、楽にして欲しいです。

No title

ペインクリニックも、もう試されたんですね・・・
素人考えでごめんなさい。

Re: No title

e-53三毛ニャン、こんにちは。

ごめんなさいだなんて、とんでもないです。
いつも心配していただいて本当に有り難く思ってます。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム