FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科診察 - 口腔外科撃沈



口腔外科&精神科診察 - 口腔外科撃沈

今日の診察記録。
ボトックス治療の話を聞くため、夫がついて来てくれました。


★口腔外科

今日から新しい先生。
以前にも診ていただいたことがあり、精神にも詳しい先生なので期待していたのですが・・・

私は、先生の診られているジスキネジア患者の中では最も軽い方らしく、
今の状態でのんびり生きていけばいいいじゃないと言われてしまいました。
(というように感じました)

私の場合、下顎が勝手に動いてしまうとはいえ、話も出来るし、食事もできます。
痛みがあるとはいえ、口腔外科的には軽い方なんだと思います。

気楽に暮していれば、そのうち治るんじゃないかと言ってもくださったのですが、
軽い、と言われたことがショックで、
色々説明してくださったことが頭を通り過ぎてしまいました。
ボトックス治療のことなど、落ち着いたらまた記事に書こうと思います。

次回診察は4週間後。


★精神科

現在の治療方針は、ガバペンを増量し、少しでも痛みを緩和することです。
疼痛緩和にリリカの効果が感じられなかったので前回完全に止めましたが、
そのかわり今はガバペンを増量しています。

ガバペンは維持量としては1800mg/日だそうですが、
2400mg/日までは処方できるそうなので、
そこまで増やしてみるようです。
今回2000mg/日になりました。


ということで、今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)

・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



ガバペン増量
あんまり期待してないです。

MAX2400mg/日まで増量して何の変化も無かったら、次は何を試すんでしょう?
主治医には、入院して複数の先生に診ていただくことも検討して欲しい、とお願いしました。


次回診察は2週間後。



日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
