FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 異動あり&異動なし

口腔外科&精神科受診 - 異動あり&異動なし

昨日の診察記録。

前回の精神科受診後、看護師さんから主治医が異動しないことを知らされ夫婦でガックリしました。
そのせいかわかりませんが、それ以降はっきりとウツ状態に突入、寝てばかりの毎日だったので、病院に行くのが億劫でした。

★口腔外科

今回は、こちらの主治医が異動です。
2年ちょっとお世話になりましたが、とうとうというかんじです。
精神的にも頼っていたので異動はとても悲しいですが、引き継いでくださるのが精神にも詳しい先生なので、前回の精神科ほどガックリすることはありませんでした。

引き継いでくださる先生は、時々、今までの主治医が指示を仰いだり、私を直接診察してくださっていた先生で、精神科のカルテを見てジスキネジア(-)とあることを指摘してくださったり、マウスピースの素材を替えることを指示してくださったり、ボトックスを提案してくださったり、と色々お世話になってきた方です。

それでも、不安と期待が入り混じった複雑な気持ちではいます。

次回診察は4週間後、新しい主治医にて。


★精神科

前回と同様、効果を感じないリリカの減薬、
ビタミン剤なら副作用も大きくないでしょうということから、新たにビタミンE(ユベラ)追加、
です。

でも、またもや、処方箋まちがいあり。
頓用のはずのテルネリンが常用として一包化されてました。
薬が出来上がってから気がついたので、そのままにすることにしました。

このところ様々なずれが生じている上、こういった事務的ミスが何度も続くので、
やっぱり来年度もこの先生とやっていけるか不安になってしまいます(/_;)
今、ちょっと気分が沈んでいてナーバスになっているから余計です。


ということですが、今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)

・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日2回、夕食後、就寝前(疼痛緩和を期待)
・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日1回、夕食後(疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)


毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

・テルネリン1mg、食後1回1錠、1日3回まで(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)


次回診察は2週間後。


診察終了後、心配してくださった看護師さんがまた話を聞いてくださいました。

主治医の曜日は変わりそうにない。
かといって、私が曜日を替える理由がない。
それじゃあ、転院するか。
それは、通院時間、他科との関係で難しい。
それじゃあ、どう考えたらいいのか。
・・・

あれこれ話を聞いていただくことで、なんとか混乱した気持ちを整理?していただき、帰宅しました。

でも、帰宅して家に一人でいると、先の様々なことを悪い方へばかり考えてしまい、
不安で押しつぶされそうになります。
ジスキネジアの症状と痛みが余計に酷く感じます。
前を向けなくなります。
現実から逃げたくなります。
楽になりたい一心から約束を破ってしまいそうな衝動にかられます。
気の遠のく瞬間に憧れます。

話の中で、そんな私を感じてくださったのでしょう、看護師さんからは、
「不安になったらいつもで外来に電話しなさい、看護師達が話を聞くから」
と。

だから、自暴自棄になって何かやらかす前には、必ず電話させてもらいます。

実は最近またダイヤルしてましたが、”いのちの電話” 滅多に繋がりませんから。。。




日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
やっぱり、主治医の交代は無かったのですね。
がっかりですね。
でも、看護師さん達が優しいので、救われますね。
気分が落ち込んでしまうのは当然でよ。
でも、自暴自棄にならないでください。
きみさんを、見守っている人が大勢いますから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

e-53みすずさん、こんばんは。

主治医がジスキネジアをちゃんと観察しカルテに記入してくれていなかったことが何よりショックでした。
他にもトラブルやズレが多いので、相性が悪いのかもしれません。
でも、看護師さん達が優しくて本当に有り難いです。
甘えさせてもらおうと思っています。

一人でいると、辛さに負け、頑張るのを放棄したくなります。
でも、支えてくださる人達のために、頑張らないといけませんね。
心配してくださって、本当にありがとうございます。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム