FC2カウンター 美月の適当日記 貸してあげたい

貸してあげたい

私の頭はジスキネジアという異様な怪物に支配されている。

私の顎と頭蓋骨まわりの筋肉が私の意思に反して勝手に動いている。

私が起きている間、ずーっとずーっと動いている。

ゴリゴリと下顎が左右に動く。

前歯が下唇の内側を噛み切る。
奥歯は頬の内側を噛みちぎる。

口の中は傷だらけ、傷が白く盛り上がって痛い。

私の力ではどうやっても防げない。


前頭部から顔の頭蓋骨周りの筋肉が動いている。

薄っぺらい筋肉のはずなのに、もの凄い力で頭蓋骨をしめつけ、骨を砕こうとする。

痛くて痛くてたまらない。

辛い...


だけど、この痛みを、どう表現してよいかわからない。

今までに味わったことのない痛みだから。

陣痛? 胆石? そんなものより、ずっとずっと辛い。


どうすれば、医師にこの苦しみを分かってもらえるのか、わからない。


だから、

一日だけでもいいから、私の首を貸してあげたい。

そして、私が味わっている異常な世界を体験して欲しい。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ気持ちです…

お久しぶりです…
まったく同じ気持ちです…
なったものしか分からないですからね。
LOBER MANも口の中は傷だらけで、痛いのを口には出しませんが、辛いです。
イチョウエキスがいいと聞いたので、サプリを飲み始めましたが効果無しです。
息子の広汎性発達障害の事で、自分のジスキネジアをいっときでも忘れる事が出来るのが救いです。

初めまして。

ジスキネジアのことで検索していたら、こちらのブログに行き当たりました。私も心療内科に通院しており、6年間ほど心療内科で薬を処方されていたのですが、2年前に自らの意思で止めることを医者に告げ、その後2年間断薬している状態です。止めてからしばらくの間、不眠やめまい、体の痛みなどという明らかにおかしい症状が出てきたのですが、その辛い症状は半年ほどでなくなりました。ただ一年ほど前から、唇の振るえ、顔面のピクツキ(チック?)、指や体の筋肉の一部のピクツキ、唾液が異常に多くなるなどの症状が見られるようになり、今現在もその症状は進行形であるように思います。

今現在の症状はこちらで書かれていたり、他の方がおっしゃっているほど酷くはないのですが、薬を飲む前、または飲んでいる時の体の状態とは明らかにおかしいので、自分としてもかなり心配をしております。そこで質問なのですが、これは遅発性のジスキネジアなのでしょうか?そして今よりもさらに悪化する可能性はあるのでしょうか?本来ならばかかっていた医者に聞けばいいのですが、訳あって信用することができず、またこのような症状を伝えても、まともな回答が返ってこないので、こちらで質問をさせていただきました。

あとそれらの症状を調べるにはどういった場所でどういう検査が行われるのかが知りたいです。いきなり申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

心配ですね…

エルモさん、はじめまして。
遅発性ジスキネジアかの判断は、今の主治医が信頼出来ないようでしたら、他の病院を受診されてはどうでしょうか?
自分で心配していても、不安になるだけですから。
もしジスキネジアなら、軽いうちに対応されたほうがいいです。
私は、歯が折れるのではないかと思う程、噛み締めて口内炎や口の中に切り傷が絶えません。
対応は早いほうがいいと思いますよ。
きみさんのように詳しくないので、きみさんのコメントを待ってみるのもいいかもしれないですね。

Re: 同じ気持ちです…

e-53LOBER MANさん、こんにちは。

お久しぶりです。
私はジスキネジアの存在をなかなか忘れることができません(涙)
去年、念願がかなってEXILEドームコンサートに行くことができましたが、
ジスキネジアが邪魔して、心から楽しめないのが悲しかったです。
でも、行けただけでも良しとしなきゃいけませんね。

とりあえず息子達が巣立つまでは頑張ろうと思います。

エルモさんへの返答、ありがとうございます。

Re: 初めまして。

e-53エルモさん、初めまして。

返事が遅くなってすみません。

私もLOBER MANさんの意見と一緒で、
安心できる他の医療機関を受診なさった方がいいと思います。

ジスキネジアの症状がおありですから、まずはその原因を調べられてはどうでしょう。
そのためには、神経内科と精神科、両方ある病院にかかられるのが良いのではと思います。
遅発性ジスキネジアをお疑いのようですが、一般的にその診断は神経内科が行うそうです。
また、遅発性ジスキネジアは必ず悪化していく病気、進行性の病気というわけではありません。
対応が良ければ完治、改善される方もおられるようですし、外科手術で完治された方もいらっしゃるみたいです。


検査についてですが、私の場合は以下のかんじです。

神経内科では、
現在の症状観察、他の運動機能の観察、検査、脳に異常がないかMR検査等。
(脳外科でもMR検査をしました)

精神科では、
病歴、症状、薬歴提出および聞き取り調査、臨床心理士による心理テスト等。

遅発性ジスキネジアに関しては、それを疑って対応していただいていますが、
神経内科で断定されたわけではありません。
躁ウツ病歴が長い上、薬と症状の因果関係の証明が困難ですから、
遅発性ジスキネジアの診断は難しいのだと思います。

No title

個人的な質問をコメント欄にさせてもらってすみませんでした。LOBER MANさん、きみさん、お答えいただいてありがとうございました。今まで症状を疑ってはいたものの、軽度であり、また完治しない症状だと病院で告げられるのが怖かったため、逃げてばかりいましたが、勇気を出して後日神経内科を受診したいと思います。

私事で申し訳ないのですが、やはり今まで病気のことについて主治医にウソをつかれていたことはくやしいです。そして副作用のことを今でも隠ぺいしようとしている態度が見られるのが、腹立たしく思うのです。

後日の診断で薬の副作用と診断されたら正直ショックですが、このままうやむやにされるよりマシです。事実と向き合って、家族にも理解されるようにやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

Re: No title

e-53エルモさん、おはようございます。

お気持ちの整理がつくのに少し役立てたとしたら嬉しいです。
不安な気持ち、お辛い気持ち、そして悔しい気持ち、とてもよくわかります。
良いお医者様にめぐり会って良い方向に向かわれることを祈っています。

もし良かったら、新設した掲示板の方へも遊びにきてください。
エルモさんと同じ悩みを抱えていらしゃる方達の為にも、
今までの経緯や今後の経過などを寄せて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム