FC2カウンター 美月の適当日記 ガックリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガックリ

本当の話、今年度の主治医とは相性が悪いというか、気持ちが通い合っていません。
もともとは脳外科医だったので、精神科医らしくなく、仕方がないのかなとも思っていましたが、
どうも私の辛さが理解されていないように感じてきました。

具体的なことでも、トラブルが多いです。

たとえば、私のジスキネジア症状。

カルテにはいつもマイナスと記入されていたらしいのです。

これは、口腔外科で精神に詳しい先生に指摘されたことです。
口腔外科では、いつも口、顎を観察されますから、ジスキネジアが悪化していることは明らかです。

ところが、精神科の主治医は、口腔外科のカルテ内容を見ていません。
ジストニアは見た目ですぐわかりますから、その状況をカルテに記入してくれますが、
ジスキネジアは診察時に観察できないと、マイナスと記入してたらしいのです。

口腔外科で指摘され、そのことを初めて知った時、
夫も診察に付き添ってくれていたので、精神科主治医に抗議しました。
精神科ではいつも話をしていますから、口の動きでジスキネジアの症状が隠れてしまい、観察しにくいのはわかります。
が、いつもその辛さを訴えているにもかかわらず、診察時に観察しにくいからといって、カルテにマイナスと記入するのはどうなんでしょう。
夫の抗議で、ちゃんと観察するようになってくれましたが、それまでジスキネジア(ー)と記録してきたことについては修正してもらえませんでした。

また、事務的なトラブルが多すぎます。
処方箋を出すのを忘れたり、処方箋に印鑑を押すのを忘れたり、こういうことが5、6回ありました。
大きな病院ですから、こういうことがあると、患者は主治医がつかまるまで、会計、薬局、受診科をたらいまわしにされ、疲れきってしまいます。

そういう私を見かねた看護師達さんが心配して、たびたび話を聞いてくださることが続いていました。
本来、私のような治る見込みのない患者は診察を受けて少しでも気持ちが楽になってほしいのだそうですが、そうならないのは問題だと思ってくださってるようでした。
さらには、今の主治医も今年度で変わるだろうから、それまで辛抱できるか、とまで言ってくださってました。
私も来年度の主治医に期待して、辛抱してきました。


今回の診察後、また看護師さんに呼び止められました。

看「どうも主治医は来年度も残るらしい」

私「エッ!」

看「まだわからないけど、曜日が変わる可能性もあるから」

私「ハ~」

この病院では、患者が主治医を選ぶことはできません。
病院の方針ですから仕方ありませんが、ガックリです。
かといって、私は今の病院を変わる気はありません。
このまま続くようであれば、看護師さんをとおして良い方法を相談しようと思っています。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん
大きな病院は、主治医が選べないと言う事は、どんな医師に診てもらえるかが問題ですね。
年度が変わっても、主治医が変わらかったら嫌ですね。
どうか、この主治医の曜日が変わりますように!!

私も今度の病院げで、どんな主治医に当たるか分らないので不安です。
今までのクリニックの医師は40歳後半で、感じが良く私の話しを良く訊いて、
アドバイスをしてくるので医師に合うと心が休まりました。
薬の副作用が出なければ、ずっと診てもらいたかったです。

大きな病院の医師は直接経営に関わる事がないので、
横柄で、いい加減な医師が居ますね。


Re: No title

e-53みすずさん、こんにちは。

私は、今の病院の医師達は経営を考えない分、大変忙しく熱心だと思っています。
また、監査もしっかりしているので、安心だと思います。
実際、入院してみると、医師達の忙しさ熱心さがよくわかり、ひたすら頭が下がる思いです。
ただ、私の病気が特殊なので、今の主治医はどう対応してよいのかわからないのだと思っています。
でもその分、看護師さん達がフォローしてくださるので、有り難いです。

患者相談室というのがあり、そこで相談することも可能なのですが、
おおごとになってカルテに残るし、躁状態と思われても困るので、その前に看護師さん達に相談しようと思っています。
医局のカンファレンスの時に取り上げてくださるそうですので。

みすずさん、あまり心配されない方がいいですよ。
転院されて、きっと良い治療が受けられると思います。

No title

きみさんこんばんわ。

精神以外の病院でもそうですが、時には足りない先生もいるというのは残念なことです。

家族のリウマチ治療ではいい先生ばかりだった記憶があるんですが、私自身の担当医さんたちはぱっとしないなぁ・・・。元々くじ運悪いから仕方ないかも知れません。
今は仕事と曜日の関係で主治医がおらず、毎回違う先生(持ち回り)なので言わずもがな。

きちんと話を聞いてくれて、自分じゃ上手く表現できないことも引き出してくれるような先生どこかにいないかなー。

看護師さんや患者相談室とか、、聞いてくれる場所があるというのはいいですね。
何とか改善されるといいんですが。

Re: No title

e-53K@Yoshidaさん、おはようございます。

医者である前に人間として磨いてほしい人がいますね。
今の主治医は何かとトラブルが多い人のようで、私のように我慢せずにぶつかってる患者さんもいます。
看護師さんの話では医局でも問題になっているそうなので、来年度はなんとか改善されないかと期待しています。

患者相談室には、過去に2回、躁状態で入院中、クレーマー化して行ったことがあります。
これをやると書類が部長のところに行き、主治医は上から怒られ、私のカルテには記録がばっちり残ります。
今の主治医だったら、私を躁状態扱いしそうなので、出来ません。
でも、看護師さん達がサポートしてくださるのは有り難いです。
子どもや老人相手が多いみたいですが、私は老人なのかなぁ?

プライド

こんにちは、hebosugiです。

きみさんの主治医も、プライド高そうですねー
うちの主治医もプライド高くって困っちゃいます。

かといって僕も同じように、病院変える気はないし。

主治医に直談判したら、主治医変更できるんですが、そこまでする気もないし。

早く転勤になってくれないかなぁw

Re: プライド

e-53hebosugiさん、こんばんは。

プライドが高いかどうかわかりませんが、
鈍い、無神経、人の話を最後まで聞かない、
処方を間違える、診察中に私用電話をする、事務手続きを忘れる、等々、

イラッとすることは多々あれど、癒されることは皆無、

なんで脳外科から精神科に移って来たのか、謎です。

なんで転勤しないのか、もっと謎ですorz
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。