FC2カウンター 美月の適当日記 不安の連鎖-不安から恐怖へ

不安の連鎖-不安から恐怖へ

今日もまた、Mさんと接骨院に行ってきた。
このところ、痙攣がひどくなる一方、薬は全然効かなくなっている。
この接骨院が頼みの綱だ。

私は、この痙攣した状態がいつも怖い。とても異常がないとは思えない。
気質的異常はないにいしろ、脳が誤作動しているのは確かだと思う。

思えば、父がモルヒネを使うという知らせを聞いたころ、パニック発作を起こし、
かすかに痙攣が始まった。
激うつで2年半寝たきりだったため、癌の父の看病どころか見舞にすら行けなかった。
父を失う不安から始まった痙攣だったが、なんの親孝行もできなかった後悔の気持ちで、
父の死後の処理を母にかわって一生懸命やった。
それで葬儀操転してしまった。、その頃は、痙攣を忘れていた。
走り続けてしまって、知らないうちに疲れがたまっていった。
その反動で、うつへ落ちた時、頭の痙攣がものすごくひどくなっていることに気がついた。
頭が常時痙攣しているのは、異常な世界だ。
頭が壊れてしまったんではないだろうかという不安と恐怖にさいなまれる。
その不安と強い恐怖心が、また一段と頭の痙攣をひどくする。
入院して、強い安定剤を使って一時的に良くなったが、それにも耐性ができてくると、
また元にもどってしまった。
今は、不安感を取り除こう、できるだけ楽しもう、疲れないでおこう、一生懸命努力している。
それでも、一度、不安の連鎖にはまってしまった頭はいうことをきかない。

Mさんも同じだ。
痙攣がおきるのではないか、という不安、
そして、入院が長引くことでの経済的不安、生活への不安、を感じているみたいだ。
不安が痙攣を引き起こし、痙攣が不安を強くし、恐怖へと変える。
Mさんは身障者でもある身で、一家を支えていかなければならないので、
私なんかより、ずっとずっと辛いだろう。

この不安の連鎖をたちきるにはどうしたらよいのだろう。
楽しむ努力、不安をそらす努力、生きていることに感謝する心しかないだろう。
これからも、お互い励ましあって頑張って行きたい。
入院し、Mさんと知り合えたことに感謝している。


FC2ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。
よろしかったら、ぽちっとひと押しお願いします。<(_ _)>

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 身体表現性障害

コメントの投稿

Secret

「心と体」は繋がっている

きみさん

本当にお辛そうです。

すみません。
私には、うまいことが言えないのですが・・・・・・・

私、この病気になって「心と体」って本当にリンクしてるんだなとよく分かりました。
不安→身体異常→更なる不安→更なる身体異常
まさに悪循環のドつぼ。

兄貴から言われたのですが、
「出てもいないオバケを恐がるな。
恐怖は、人が自分の心の中に勝手に造り出している『内なる敵』だぞ」と。

リーマン破綻にしろ、自民政権交替にしろ、本当に今の世の中、明日をも知れぬ時代。
このこと一つを取っても、無闇に「明日」を不安がり、恐れないよう私は気をつけているのですが。

Re: 「心と体」は繋がっている

磯崎さん、いつもありがとうございます。

心と体は繋がってる、まさにその通りです。
今の私は、心と体がお互いに負の方向へ向かっています。
自分の心をコントロールすることはできません。
この状態を抜け出るには、
疲れない範囲で家事をやり、楽しみを見つけ、よく休む、
年単位覚悟で、これの繰り返しのように思います。

また、気分にも関係あるようです。
最近、やや、うつ傾向にあり、疲れやすいです。
疲れると、症状が重くなるので、無理をしないよう気をつけたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム