FC2カウンター 美月の適当日記 障害程度区分調査 躁ウツ病の場合

障害程度区分調査 躁ウツ病の場合

一週間も過ぎてなんなんですが、
先週の障害程度区分の調査について。

今年の初め、障害福祉サービスの継続申請をした際、
調査時に立ち会う家族の名前を書くところがありました。

夫の名前を書いて申請したのですが、
ワーカーさんが指定してきた日に都合がつかず、
私一人で調査を受けました。

ワーカーさんからは、
質問に答えられれば一人で大丈夫と言われましたので。


でも、よく考えてみたら・・・

躁ウツ病患者は、調査時、躁ウツ両方の場合があります(フラットもありますが)。

ウツ状態なら、本人、家族とも助けが必要なことが顕著ですが、
躁状態の場合は少なくとも本人は困っていないことが多いと思います。

前回調査時からの状況を尋ねられたとしても、
その間にあった躁状態での困った状況を正確に話せるとは思えません。

ウツ時に比べると困っていないので忘れていたり、
本人に問題意識がなかったり、
問題すぎて恥ずかしかったり・・・

問題に感じたり、困っているのは、むしろ家族の方でしょう。

私も、躁状態、その他精神不安定な状況でのトラブルについては、
話しませんでした。
特に聞かれなかった気もしますし、
恥ずかしくて忘れたいことが多いですから。

質問内容を忘れてしまいましたが、
躁状態でのトラブルを尋ねる項目は無かったかもしれません。


そう考えると、

躁ウツ病患者の場合は、家族の意見も聞いた方がいい。

本人だけだと、自分に都合のいいことしか話しませんもの。

ただでさえしんどい調査なのですから、
家族に都合をつけてもらい、一緒に受けるべきでした。


あとは、主治医の意見書がどう書かれるのか、でしょうね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかに。

混合状態は無いのですか?
あれはとんでもなく辛いですね。

ともあれ家族がサポートがまったくなしでは
生活できませんしね。

独身でそうなっている方を
何人か知っていますが。
とても私はまねできませんね。

そういう意味では私は妻に依存してる
といえますね。

Re: たしかに。

e-53toshitama-1956さん、おはようございます。

躁ウツ混合状態、昔からだいぶあります。
ん~、酷い状態なので忘れたいですね。

家族のサポートは本当に有り難いです。
若い頃は両親にまで心配、苦労をかけました。
今は、夫が一番の理解者、本当に感謝しています。

toshitama-1956さんの奥様、優しくて良かったですね。

私は、平日の昼間は一人きりで辛くしている時が多いです。
そういう時は一人で頑張らず福祉に頼ることも必要だと思っています。

No title

美月様。 はじめまして。

凄まじいほどの病歴をお持ちになりながら、よくこれだけのブログやSNSを運営されていますね。
ただただ驚くばかりです。

私は躁うつ病歴8年ですが、正直この程度でくよくよしている自分が恥ずかしくなりました。

これからもお世話になります。よろしくお願い致します。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム