FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - リリカ増量

スポンサーサイト


口腔外科&精神科受診 - リリカ増量

昨日の受診記録。

前回の受診から3週間、楽しいこともありましたが、
それ以外の日は、ひたすらジスキネジアの痛みに耐える毎日だった気がします。

★口腔外科

マウスピースの素材が、固いものから柔らかいものに変わったことで、
ジスキネジアのせいで下唇の内側を噛んでできる傷が少しましになりました。
ただ、柔らかい素材のマウスピースは、着用していることが目立つし、
着用したまま簡単な食事ができないことから、
以前に使用していた固いものと、場合によって使いわけることになりました。
また、傷に塗っていた薬 アズノール軟膏は、
うがい薬にも使われている成分なので、多少食べちゃっても問題ないとのことでした。

口腔外科では、
時々、精神症状に詳しい医師の診察も受けるし、
年度ごとに主治医が交代することがないし、
毎度ジスキネジアの症状をよく観察されるので、
私の辛さをよく理解してくださるような気がします。

何より、主治医はめちゃめちゃ優しくて、谷原章介さん似の イケメン

そして、たくさん話を聞いてくださるので、癒されます ♡

口腔外科に行くのが楽しみかも(^^)
次回診察は4週間後。


★精神科

たくさん話を聞いていただいた上、
いつも通りマイオモニターもしてもらい、
口腔外科でかなり時間をくってしまいました。

精神科の主治医をだいぶ待たせてしまったようで、
イライラさせていたかも。

その上、私の方は、
精神科にたどりついたとたんに診察だったので、
疲れきっていてヘロヘロ状態、
頭がまわらず話がまとまらなかったので、
お願いしたいことが伝わったのかどうか。

とりあえず今回のメインは、
リリカを増やしてみて、日中の痛みがどう変化するか見てみる、
頓服で処方されている眠剤を非ベンゾ系に変更、
です。

リリカを服用すると、ふらつき、眠気が酷いのですが、
どうせ日中家で臥せってるわけですから関係ないでしょう、
と増量になりました。
ただ、危ないので出かける時だけ服用を控えます。
リリカは紅白のカプセルなので、一包化してもよくわかるので。

診察が終わったら疲れきったのか、受付の前で倒れちゃいまして・・・
しばらくベッドで休ませてもらい、途中まで迎えにきてもらいました。


今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)

・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日2回、夕食後、就寝前(疼痛緩和を期待)
・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日3回、朝、夕食後、就寝前(疼痛緩和を期待)

・ベザトールSR200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)

・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



前回の血液検査の結果、
テグレトール(カルバマゼピン)の値は有効域(低め)でしたが、
肝臓の値がちょいと悪かったです。
てんこもりの薬、ちょっと減らして整理することを考えた方が良さそう、
次回は、
マグミット、ベザトール、メチコバール、テルネリンを止めていってもらおうと思います。
高価なリリカが増えて薬代もバカにならないし・・・

次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした。

大変でしたねご苦労さまでした。

各いう私も
IDDM(インスリン依存型糖尿病)・前立腺肥大・耳鼻科を持っており。
2か月に上記3っつと1か月に1回の精神科受診があります。

特に血糖値と精神科には深い因果関係があるようで。
同様の事を2人のドクターに報告して指示を仰いでいます。

病院めぐりは大変ですよね
お金もかかるし(^-^)

Re: お疲れ様でした。

e-53toshitama-1956さん、こんばんは。

この日は朝から疲れていて、
とりあえず病院にたどりつけば
あとは倒れてもいいという気持ちで行ったのですが、
その通りになってしまいました。

今の病院では、口腔外科、神経内科、脳外科、甲状腺外来、
までお世話になっています。
本当は、精神科だけでよかったはずなのに。
こんな身体にしたクリニックの医師を恨みます(-_-)
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
