FC2カウンター 美月の適当日記 障害程度区分調査

障害程度区分調査

昨日、障害程度区分の調査がありました。

現在、自立支援法に基づく障害福祉サービス(ヘルパー派遣)を受けていますが、
そのベースになる調査だと理解しています。

障害程度区分は1~6に分けられており、
それをもとに受けられるサービスが決定するようです。
が、一般的なヘルパー派遣の場合、この障害程度区分の認定さえ受ければ、
その程度にはあまり関係がないように思います。

私の場合、平成22年3月までは、区分2、
それ以降、平成22年4月~24年3月までは、区分3。

調査は2年に一度行われるみたいです。

昨日は、担当ワーカーと調査員が来られ、約2時間ほど質問攻め。
私の集中力が続かないので、長くなっちゃったのかもしれません。
で、何を質問されたか詳しくは忘れちゃいましたが、
この2年間に入院したか、なんてことは確認されてたかな。
あと質問のほか、私の動作等も観察されていたのだと思います。

昨日は辛い状況だったので、正直、もの凄ーく疲れました(~_~)

お陰で、夕方5時~8時まで大爆睡、
夫が帰宅して目覚め、ちょいと話し、
その後、9時~今朝6時まで、また大爆睡でした。

いいんだか、悪いんだか・・・


障害程度区分の認定には、医師の調査書も必要です。

認定が外れることは考えられませんが、

前回の調査より、躁ウツは安定傾向にあるものの、
ジスキネジアの状況が明らかに悪くなっているので、

果たしてどう認定されますやら。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした。
私はヘルパー派遣ではなく
就労移行支援支援施設の利用なので
確かに障害年金と含めて年一回は調査が入るとは聞いていますが。
まだ体験していません。

支援施設はPSW(精神福祉士)が常駐なのでそちらで行くのかもしれませんね。

両方とも期限は2年間ですので
それが来たら何らかのアクションを起こさねばなりません。

まあ、もう少しゆっくり過ごしますよ(^-^)

Re: No title

e-53toshitama-1956さん、こんばんは。

障害程度区分の有効期間が2年間なので、
前回の調査は2年前だったのだと思いこんでますが・・・
ヘルパーサービスの場合とは違うのかもしれません。

いずれにしろ、これから調査初体験なんですよね。
いっぱい質問されるので、覚悟しててくださいねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム