FC2カウンター 美月の適当日記 ご近所さんに感謝

ご近所さんに感謝

一昨日の出来事です。

日曜日に夫と出かけてしまったので、一昨日の月曜日は朝から眠くて眠くて。
しかも、日曜日の就寝前に服用するのを忘れたリリカを朝から飲んだせいか、とにかく眠くてフーラフラ。

午後、ヘルパーさんがいらした時もフラフラしてしまい、まともに働けませんでした。

ヘルパーさんが帰られ横になろうと思ったら、また玄関のチャイムが。
しんどかったので出るのをよそうと思っていたら、
「入っていい? 入るね~」
お隣の奥さんでした。

彼女の話では、

午前中、自治会の班長さんがたまたま別の家と間違ってうちに来られたんだそうですが、
チャイムを鳴らしても誰も出ないので、ドアに手をかけたら開いている、しかも家の中からはテレビの音が聞こえてる、
そこで、何度か声かけをしてくださったらしいんですが、何の反応もなし、
心配になって、彼女(お隣の奥さん)に知らせてくださったそうでした。

彼女も出かけるところだったので、私にメールをくれたんだそうです。
ところが、いつまでたっても私から返事が来ないので、心配になって様子を見にきてくれたのでした。
私は、サイレントモードにしたままで、携帯メールに全く気がついていませんでした。

たぶん、午前中、家族が出て行った後、玄関のカギをかける前に椅子に座って一休み、そのまま眠りこんじゃってたんだと思います。
自治会の班長さんが来られたのは、その時だったのでしょう。

自治会の班長さんも、お隣の奥さんも、私に何かあったのではないかと心配してくださったのです。
お隣の奥さんとは、ここへ引っ越してきた時から親しくしてもらっていて、私の病気のこともよく知ってます。
自治会の班長さんが、私の病気のことをご存知かどうかわかりませんが、
あらためてお礼の電話をしたら、私が倒れているんじゃないかと心配されたそうでした。

私の場合、躁ウツの病歴も長いし、躁とウツとの区別が見た目にわかりやすいので、ご近所で私の病気のことを知っている人達は多いと思います。
それなのに、出会った時に調子を聞いてくれる人、心配して様子を見に来てくれる人、実際に助けてくれる人、たくさんの方達が支えてくれます。

まぁ、偏見のある人は遠のいていくので、気がついてないだけかもしれませんけど・・・

私は良いご近所さん達に恵まれているのでしょうね。
本当に有り難いことです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

遅発性ジストニア患者です

初めまして。遅発性ジストニアで検索してこちらにたどり着きました。
ルーランを約7ヶ月内服した昨年の夏に発症しました。
私の場合、左足が歩行時に「つり足」「内転」状態となり歩行が困難です。
症状が出た昨年7月から(パロラクチン)(チアリール)(リボトリール)が処方
されています。
何度も訴え、大学病院の神経内科を受診して、11月にやっとルーランが
中止になりました。
今思うと、もっと早く薬を中止していれば(自己判断でも)良かったと後悔しています。悔やんでも悔やみきれないし、主治医に責任をとってもらいたい
(元の体に戻して欲しい)気持ちで一杯です。

Re: 遅発性ジストニア患者です

e-53るんるんラッキーさん、初めまして。

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

辛く悔しいお気持ち、とってもよくわかります。
私も同じですから。

私の場合、ジスキネジアは悪化していますが、首のジストニアはほとんど無くなりました。
完治して欲しいですが、それが難しくても少しでも緩和してほしいと思っています。
お互い、気長に頑張りましょう。

遅発性ジストニア、遅発性ジスキネジア、遅発性アカシジア、錐体外路症状という点では同じですが、現在は、それぞれ試行策、緩和策が少しずつ異なるみたいです。
でも、お互い情報交換できればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム