FC2カウンター 美月の適当日記 ジスキネジア、現在の治療(口腔外科)



ジスキネジア、現在の治療(口腔外科)

下顎のジスキネジアによる痛み緩和のためにマウスピースが欠かせなかったのですが、あらたに困ることが発生し、治療も変わってきてました。

下唇の内側を噛んでしまうことが頻繁になってきたのです。
そうすると、噛んだところが切れたり、白く固い線になって盛り上がってしまいます。

きっと、ジスキネジアが酷くなっているのでしょうね。

塗り薬を処方してもらって傷に塗っています。

アズノール軟膏0.033%

説明書きには、炎症性皮膚疾患治療剤とあります。
これを口の中に塗るわけですから、食べるのと同じです。

ただでさえ、たくさんの薬を食べてるのに、塗り薬まで食べちゃって大丈夫なんでしょうか?
主治医はこの塗り薬は口の中に塗っても大丈夫だと言われるんですが、気になります。

塗っても塗っても傷つけてしまうので食べてるだけ、という気もします。
下唇の内側、前の部分が白く固い線になって盛り上がってしまいました。

以前は、いつも上の歯に透明で固い厚さ1ミリほどのマウスピースをはめていました。
ところが、痛み緩和のためには必要でも、マウスピースをはめた方が傷が大きくなってしまうのです。

そこで、今年からマウスピースが柔らかい素材のものに変わりました。

これで唇が傷つきにくくなりましたが、以前の固いものと比べて困る点があります。

まず、柔らかいために傷つきやすく磨り減るのも早い、だから長持ちしない。

汚れがつきやすく落ちにくい。
口紅がつくと外してゴシゴシ擦らないと落ちないし、はめたままタバコなんて無理です。

だんだん不透明になっていく。
よって目立ちます。

長持ちしないのは仕方がないとしても目立つのは困ります。
ただでさえマウスピースなんかして格好悪いのに、それが目立つようでは。

外見も、だんだん悲しいことになっていきます(/_;)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
