FC2カウンター 美月の適当日記 躁ウツとジスキネジア、現在の処方(精神科)

躁ウツとジスキネジア、現在の処方(精神科)

今年は、ジスキネジアが辛くて、6日と13日、1週間続けて診察に行きました。
あんまり辛かったので、夫に車で送迎、病院の中は車椅子で連れていってもらいました。
私はジスキネジアの辛さを訴えて大泣きしてたみたいでしたが、
(泣けるということは大したウツではありません)
ウツでフラフラ、ボーッとしていたので、主治医との話はよく覚えていません。
治療方針については夫と主治医が話したみたいで、以下が現在の様子と処方です。


リボトリールを断薬して4ヶ月少したちましたが、ジスキネジアの症状は良くなる気配はありません。
首のジストニアは改善しましたが、下顎や前頭部筋肉のジスキネジア(不随意運動)は少しずつ確実に悪化しています。
ベンゾジアゼピン系がジスキネジアに悪影響を及ぼしているのでは、という医師達の判断は、残念ながら外れたように思います。
首のジストニアが改善し、頭が後ろに傾かなくなったことは有り難いのですが、ジスキネジアの辛さに比べたら、ジストニアのそれは大したことありません。
外見からはジストニアの方が観察しやすく辛そうに見えるのでしょうが、私にとってはジスキネジアの方が何百倍も辛いです。

とにかく常に痛い。

目覚めた時から眠るまで、下顎は左右に、前頭部の筋肉は頭を締め付けるように動き続けています。
私の味わっている世界は、到底誰にも想像できない異常な世界だと思います。
この状態で、正常な精神、思考を保つことは無理です。
いまだにこの異常な世界が信じられない、夢なら覚めて欲しい、常にそう思い続けています。


ジスキネジアの動きを止めることはもう無理なのでしょうか、今は痛みを軽減することに重きをおいた処方になっています。
常用する薬が以前よりかなり増えちゃいました。
テルネリン(筋弛緩剤)、メチコバール(ビタミンB12)が加わり、現在はリリカ(痛み緩和)を試しているところです。
テルネリンは、同じ筋弛緩剤のミオナールより効果があるような気がしています。
リリカは現在増量中、ガバペンとよく似た薬なので、将来的にはガバペンを止めるのかもしれません?


現在の精神科での処方は以下の通り。

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日2回、朝夕食後(疼痛緩和を期待)
・ベザトールSR200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

その他
・アドフィードパップ40mg、1日1枚、1日1回まで(湿布薬)


これだけ飲んでも、痛みが軽減している実感なし。
もちろんジスキネジア(不随意運動)が軽くなる気配もありません。
ただ、ウツの時は薬で過鎮静気味、ひたすら眠いです。


ここ2週間ほど、ウツが続いています。
寝てばかりなのに先週ギックリ腰になりさらに動けないので、ひたすら寝ています。
昨日は昼の1時から今日朝の10時まで寝てしまいました。
風呂、洗面、着替えもせず、
それなのに途中トイレと食事だけはしてたみたいです。
さらに、今日は2時から5時まで昼寝しちゃいました。

次回の診察は1週間後の27日。
それまでにはウツから脱したい。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きみさん
おかえりなさい*

久しぶりの低気圧(しかも雪)で
わたしも低空飛行です

リリカは線維筋痛症仲間も飲んでいます
痛みが緩和される人もいればそうでない人もいます
異常な動きは私は軽度ですが
痛みの方は毎日お付き合いしているので
きっと筋痛症の方々はきみさんの痛みが分かると思います

きっとまた上がってお会いしましょうね*

集団療法は行われていますか?

色々な集団療法がありますが
集団認知行動療法が代表格で
基本はアメリカから入ってきました。

精神疾患と言うと
どのような疾患でも投薬と心理療法が代表ですが

私は5年にわたる
非支持的集団療法で
劇的にテンションコントロールが出来るようになりました。
もちろん投薬も4・5種類程度に減りました。

今はたまに夜早く
右手だけが震える程度です。

貴女はかなりお辛そうですね。
それだけの投薬をしていれば
多分しかるべき状態なのでしょうね?

あ、私も漢方は服用しています。
あれは良いですね。
何となく心がすーっとする気がします(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きみさんこんにちわ。

痛みが本当に辛そうです。
以前は減薬していたのがだいぶ増えてしまって、それだけ辛いということなんだと思います。

もう寝るしかないですよねー。
私も調子悪い時は寝るしか無いです。家族に罵られますが仕方ないもん。

何とか緩和される方法があるといいんですが・・・

お大事に。

Re: No title

e-53千里さん、こんばんは。

ただいまです。
でも、今は眠くてたまりません。

眠いとジスキネジアの痛みがましになるのですが、
薬が多いから眠いのか、ウツだから眠いのか、

それに

リリカがガバペンより効果があるかどうか、
両方飲んじゃってるのでよくわからなくなっちゃってます。

でも、いずれ上がってくる時が来ると思いますので、
その時はまた楽しくお喋りしましょう。

Re: 集団療法は行われていますか?

e-53toshitama-1956さん、初めまして。

訪問&コメント、ありがとうございます。

集団療法というのは知りませんが、
出来るだけ薬を少なくする努力はしてるつもり?(させられてます)

プロフィールに、オモローおじさんで、
会話に″ぼけ″と″つっこみ″を心掛けてらっしゃると書かれているので、
きっと楽しい方なのでしょうね。

私は、お笑い、大好きです。
笑いは、何よりの薬ですよね。
実際に村上和雄先生の公演を聴いたこともあります。
糖尿病患者さんが吉本のお笑いを見たら血糖値が下がったという研究発表でしたが、
きっと他の病気にだって効果がありますよね。

Re: No title

e-53K@Yoshidaさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

ベンゾジアゼピン系は、ほとんど服用しなくとも平気になりましたが、
それ以外の薬が増えちゃいました。
毎食後、薬を食べているかんじです。

不随意運動が止まってくれれば痛みも無くなるのですが、
睡眠時以外ほとんど止まってることは無いので参ります。

今はひたすら眠いんですが、眠いと痛みが少し楽です。
ただ、眠気が酷すぎて、動けないです。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム