FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - とうとうリボトリール断薬

口腔外科&精神科受診 - とうとうリボトリール断薬

昨日の受診記録です。

昨日は、受付をしたら、精神科の予約が入っておらずあわてました。
薬は2週間しか処方されていないので、主治医が入力を忘れたみたいでした。
予約票を確認していなかった私も悪かったのですが、
精神科の受付で予約処理をし、いつものように診察時間のビリにいれてもらいました。

★口腔外科

主「精神科の方はどうなってますか?」

私「今回でリボトリールを断薬できそうです
  長かったです」

主「それはよく頑張りましたね」

そう、私って頑張ったのよ
先生は、よくわかってらっしゃるんだわ

素敵なイケメン先生の一言で、すっかり嬉しくなりました。

この後、気持ちよくマイオモニターをして終わり。

ただ、次回の診察が主治医の都合で未定、
次に会える日がいつか決まらなくて残念です。


★精神科

私「今回でリボトリールを断薬できそうです」
  ただ、レンドルミンやセルシンを使う回数が増えましたが」

主「そうですか」

あれ、それだけ?
頑張りましたね、って言ってくれないの。

それに最近、気になっていたのだが、診察の途中でよくPHSがかかってくる。
この時もそう。

どうも、あれはランチのお誘い。
緊急の仕事の電話とは思えない。
女の勘は鋭いのだ。

そうすると、主治医はなんとなくソワソワしだして、診察を早く切り上げようとする。
そういうのって、すっごく感じ悪い。

そういう時は、前回のように診察予約を入れ忘れたり、度々、処方箋を間違う。

いつか抗議しようと思っているのですが、証拠がないから難しい。
他にもいろいろ改善してほしいことがあるので、この際、一気に伝えたい。
本人に直接言うか、受付に言うか、病院の相談コーナーで相談するか、
どの方法が信頼関係を壊さず、問題を解決できるだろうか。

躁状態が酷ければ、迷わず、病院の相談コーナーへとんで行くでしょう。
そうすれば、書類が精神科に回って、主治医は上司から注意を受けることになります。

でもそのかわり、私は躁状態が酷いと判定されて、医療保護入院にされちゃうかもしれません。

やっぱり、まずは主治医に直接話した方が良さそうですよね。
信頼関係が壊れないよう、慎重に。

何を話すか、どう話すか、次回診察時までの宿題です。
面倒な宿題です。


次回診察は、主治医の都合で3週間後。
ただし、具合が悪くなったら、電話してすぐに来るように、です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



今回の処方は↓

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジスキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.1ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(不安時、ジスキネジア緩和期待)
・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん こんばんは

リボトリールとうとう断薬ですか!
よかったですね!

わたしのかかりつけ医は
リボトリールは単剤処方だとうつになるとおっしゃっていました
・・ということは躁をおさえることにもなりますよね?
わたしはパニック発作も予期不安もなくなりました

でも・・
アモキサンをやめてからリボトリールだけになって
やっぱり落ちてきている気がします
夏休みだったし時期がややこしいのですが^^;

きみさんが最近上がっているとおっしゃっているから
少し心配しています・・・

リボトリール断薬の影響がありませんように!!

Re: No title

千里さん、こんばんは。

とりあえず、リボトリール断薬という目標を達成しました。
これで脳みそがどういう方向にすすむのか、私も、だぶん、医師もわかってません。
脳のみぞ知る、です。

確かにリボトリールには抗躁作用がありますが、私の躁ウツは気分安定剤ドッチャリでコントロールしてますので、リボトリール0.1ミリくらいでは影響はでにくいだろうと思います。
今の気分安定剤の処方(テグレトール+ガバペン)があっているのか、今のところは波はあっても酷い波にはなっていません。
それでも今は躁があがってきているので、過去にやってしまったことを繰り返さないようコントロールしているつもりです。

が、このまま上がっていくと何をやってしまうかわかりません。
やるとすると主治医との喧嘩かな、な~んて思っちゃいます。

No title

きみさんおはようございます。

ついに断薬ですか~
よかったですね!

完全にゼロにしてしまって、何もなければ晴れてバンザイ!
気分的にも落ち着いているようですし、うまくいくと思いますよー

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

やりました!
ありがとうございます。

とはいってもベンゾジアゼピン系のうちリボトリールだけを断薬しただけなんですけどね。
これで、他のベンゾ系も無しでやれと言われると、今はまだとても無理なんです。
むしろ増えちゃってますもの。
完全に無くすことなんて出来るのかしら。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム