FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジアと気分

遅発性ジスキネジアと気分

遅発性ジスキネジアは、明らかに気分に左右されると感じています。

ジスキネジア(不随意運動)自体が消失するわけではないのですが、
躁状態では、ウツ状態の時と比べると、その苦痛を小さく感じます。

そして、たまに遅発性ジスキネジアが消失する時があります。

それは、

まず、睡眠時。

これは自分ではわかりにくいことですが、
夫に見てもらうと、寝ている時は顎の動きが止まっています。
この点が、通常の歯ぎしりとは大きく異なるところだと思っています。

また、起床時にしばらく消失している時があります。
が、症状が進行するに従って、消失している時間が短くなり、今は数分程度になりました。

あとは、気分が非常に高揚している時。
ただし、高揚感といっても怒りの感情ではなく、快い楽しい感情の場合です。
だんだん、そういう時間が短くなっていますが、何かに集中して、それを楽しむことができる場合に症状が消えているように感じます。
あとは(※)


実は、2008年1月頃に遅発性ジスキネジアが始まって以来、
一度だけ症状が完全に消失した時期があります。

それは、2009年3月のこと。
頭の異常とウツ状態のため、2009年2月終わりから開放病棟に入院した際、
入院してすぐ操転し躁が突き抜けてしまったのですが、閉鎖病棟へ移動するまでの約一ヶ月の間、完全に消失しました。

強い躁状態だと遅発性ジスキネジアは消失するのかもしれません。

ただ、この時は、遅発性ジスキネジア治療を試し始めた時でもありました。
(クロナゼパム、ジアゼパム、バルプロ酸ナトリウム)

ですから、遅発性ジスキネジアが消失した原因が、
強い躁状態の為なのか、試行策の効果か、どちらとも言えません。


書籍「遅発性ジスキネジアの臨床」 の中には

感情状態によって消失する場合がある

と書いてあります。

ですから私の感じているとおり、

遅発性ジスキネジアは躁状態だと消失する時がある

気がします。


5月後半に操転してから、遅発性ジスキネジアの苦痛、特に痛みが減少し、気持ちが安定しています。
その前のように、不安、恐怖心が強く、自暴自棄となってODを繰り返してしまった不安定な精神状況と比べると、今はずっとましです。
ものごとを楽しむことができます。

遅発性ジスキネジアと付き合うためには、もう少し躁が上がって欲しいのですが、

躁ウツ病と付き合うためには、ダメなんでしょうね。

難しいです(~_~メ)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



(※)
大真面目な話です。

性の快感を得ている時は、遅発性ジスキネジアが完全消滅します。

ですから、

そういう時には、脳内に特殊な物質が出ていて、それが錐体外路症状を改善するのはないか
そこに注目して研究し、遅発性ジスキネジアの新薬を開発してもらえないだろうか

と、真剣に真面目に思います。
なんとかして治りたい、藁をもつかむ気持ちですから。

前々回の診察で、主治医にもこういう話をしました。
主治医はとても真剣に聞いてくださいましたが、大学病院といえ、こんな研究は難しそうです。

私は、恥ずかしい思いをしただけでした(*_*;


(これは、本当に切実で真面目な気持ちでの告白ですので、冷やかしのコメントはやめてくださいね)


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん こんばんは

夫婦生活(性生活)については脳にいい効果があるなぁ・・
とわたしも思っています
誤解も招きやすいですし
言葉にするのが難しいです

SSRI SNRIの服用時
夫婦生活(性生活)に影響がでました
そういった行為は脳に関係するということですよね
服用をやめたらもとに戻りました

わたしも治りたいです・・

Re: No title

千里さん、こんにちは。

その時は、女性には明らかに脳に何かが起きていると感じられるし、
それが心にも身体にも良いことだらけだと思います。
真面目にね(^^ゞ
実は主治医も強く推奨してましたw

私の場合、薬の影響は感じませんが、ウツ状態では絶対に無理です。
そういう欲求もなければ、それどころではありません。
こういう話ができちゃうのも今が躁状態だからなのでしょうね。

No title

きみさんおはようございます

鬱で性○が落ちるというのはよく聞く話ですし、ジスキネジアだって何か影響したって不思議じゃないと思います。まだまだ謎の多い脳みその中の話ですし、何といっても生き物の三大欲求の一つですから!

病院や先生の立場とかも色々あるんでしょうけど、せっかくの告白も研究に役立てられないのは残念ですね…


不謹慎かもしれませんが、私だったらバイ○グラでも効くなら飲みますよ、きっと。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

遅発性ジスキネジアと女性ホルモンの関係があるという説があるので、
精神科医だけでなく、脳外科医、婦人科医の共同研究をお願いしたいす。
遅発性ジスキネジアが治って、ついでに若返っちゃったら、いうことなしですものね。

私だって、効果があるならバイ○グラだってなんだって飲みますよ。
ところで、女性が飲むとどうなるんでしょう?

遅発性ジスキネジアについて情報交換したいです

遅発性ジスキネジアの方の 情報交換したいです。私も 遅発性ジスキネジアです。

Re: 遅発性ジスキネジアについて情報交換したいです

e-53しずくさん、初めまして。

私もいろいろ教えていただきたいです。
詳しくは、ブログのメールフォームからメールしていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
一緒に頑張っていきましょう。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム